プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、化粧がヨレます・・・
洗顔後→化粧水→美容液→乳液→下地→シャネルのユニヴェルセル→粉ファンデ→フェイスパウダーの順です。。 顔全体的に、ヨレます(>_<) 皆さんは、ヨレませんか? 

A 回答 (7件)

下地終了後、ティッシュで顔全体を軽く抑えてテカリをとってからファンデをつけると下地とファンデがピッタリ馴染んで化粧崩れしにくくなりますよ。

顔に水分が多いまま粉ファンデをのせると水分の多い部分にベッタリ張り付いちゃってムラになっちゃいます。ファンデをのせたら再び軽くティッシュで抑えて馴染ませてからフェースパウダーをのせます。ちょっと面倒ですが、ヨレないようにするにはベース作りの段階で一つ一つの作業に時間をかけて丁寧に作りこむことじゃないですかね。リキッドも粉ファンデも、ホントにホントに少量づつスポンジにとってちまちまと丁寧に塗ると肌がすごくきれいに見えるし、メイク持ちも良いですよ!!といっても、私も朝は忙しくてそれほど時間をかけてませんが。。(笑)

どうやってもノリがイマイチだな??って思った時はファンデーションと下地クリームの相性が悪いとも考えられます。ファンデに凝る人は多いけど、下地は案外気を使わない人が多いらしいです。実はファンデと下地の相性はすごく重要であるとプロのメイクさんがおっしゃってました。どのブランドの下地クリームも同じブランドのファンデをのせた時に一段と美しくなるよう設計して作られているのでファンデと下地は同じブランドで揃えたほうがよりキレイに仕上がるそうです。違うものを買う場合でも「手持ちのファンデは○○のリキッドなんですが、これと合いますか?」って美容部員さんに聞くといろいろ教えてくれますよ!
    • 0

こんにちわ。

下地とファンデで、相性が合わないとうまくのらないことが多いと思います。同じメーカーのものだと大体うまくなじむようですが。下地をいろいろ変えてみるのもいいかもしれません。成分というより相性ですね。乳液、下地は指で塗らないで、手のひらにおいて、よく両手でもんでから手のひらを顔全体に伸ばす、という方法なら、べとつかずにすむと思います。的外れなアドバイスだったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

えーと、もしかして量をつけ過ぎていませんか?
下地とかファンデーションとかたっぷり使っていませんか?
プロの方が「素人というか普通の方は一度にとるファンデーションの量が多すぎます」と、どなたか言っていたのですが(名前は忘れてしまいました・・汗)

リキッドファンデーションを少量とって手でのばし、そのあとスポンジでのばすと余分なファンデがとれるそうです。

みなさんおっしゃっているように、下地を塗ってちょっと時間をおくといいそうです。
    • 0

皆さんの仰るとおり、下地は大事ですよね。

シャネルのユニヴェルセルはたまに使いますが
私の場合、午後になると乾燥しやすいみたい。
なのでリキッドファンデ⇒粉ファンデにしてますよー。
ユニヴェルセルとリキッドファンデをよく混ぜて使ってもなかなかいいですよ。

しかし個人差あるから
アットコスメでみなさんの書き込み参考にされたらいいのではないかしら?

参考URL:https://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0

洗顔後乳液をつけるところまでやったら最低30分置いてからメイクすると崩れにくいです

。。。と「かづきメイク」のかづきれいこさんがおっしゃってました
    • 1

私の経験ですが、下地をした後、顔全体を手のひらで押します(下地をなじませるように)。

その後、下地が浸透するまで、少し時間をおきます(余裕があれば10分とか)。それから、ファンデをのせます。

下地をつけたばかりだと、そのうえにファンデをのせても、混ざってしまって綺麗にのらないと聞いたことがあって、余裕があれば下地をした後、少しなじませる時間をつくってます。

ユニヴェルセルというものが何なのかはわからないのですが、リキッドファンデだと尚更、下地をつけてすぐはヨレてしまった経験があります。

一度、試してみてはどうでしょうか?
    • 0

美容液・乳液・下地に油分の多い物を使っていませんか?

友達は以前DHCのバージンオイルを化粧の前にするとよれるからやめたと言っていました。
油分が多いと絶対によれますよね。
どれか一つを除いてみるか、油分の少ないものに代えてはいかがでしょうか。
    • 0