アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフリーペーパーを作っています。
それで、来月号の表紙は何色にしようかな、と考えています。
3月のイメージといったら、あなたは何色が浮かびますか?

色に限らず、3月のイメージはこれ、という回答も歓迎します。自由にお答えください。良かったら、3月以外の他の月のイメージも教えてもらえたら嬉しいです。もちろん、頭に浮ぶ限りでいいので。
暇な時に回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

各月ごとに浮かんだイメージと色を挙げてみます。



1月  紅白、金(正月ですのでめでたい色を。金はかなりくどい色ですが)
2月  赤(節分の鬼。…あまりいいのが浮かびませんでした)
3月  やや薄めの緑(草木が息吹きを始める月です。新緑の色)
4月  桜色(満開の桜をイメージ。ピンクではなくもう少し優しい桜色)
5月  黄色(ゴールデンウィークなので、気分の浮き立つ色)
6月  青紫(しつこい梅雨の中に咲く紫陽花の色)
7月  青(夏の始まり。青い海や空)
8月  濃い緑(暑いさなか、生い茂る樹木の雄大さ)
9月  黄金色(作物が実る豊穣の秋。一面に広がる稲穂の色)
10月 赤茶色、黄土色(紅葉の時期。目に鮮やかなもみじやいちょう)
11月 枯葉色(冬支度を始める時期です。植物も少なくなって来ました)
12月 白(そろそろ雪が降り、大地を白く染めます。しんと静まりかえった色)

こんなところでしょうか。やはりその月の行事や季節に即した色が思い浮かんできました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもくわしく答えていただいて、感激しました。
すごくわかりやすかったです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:12

hanasan21さん、こんにちは♪


とても面白いご質問ですね!!

私の、3月のイメージは、黄色です。
3月といえば、お雛様。これから春がきて、元気になっていく季節。
春といえば、たんぽぽ。・・・・ということで、「黄色」です♪

他の季節も、考えてみました。

1月・・・新年。これから始まる1年のスタート。まっさらな感じ、ということで「白」のイメージ。

2月・・・節分。寒い冬。雪がちらちら舞う、銀世界・・ということで、「銀色」のイメージです。

3月・・・これから春になる、たんぽぽの「黄色」のイメージ。

4月・・・春らんまん!!新入生、新学期、新入社員の季節♪
     やっぱり、桜の花の「桃色、ピンク」のイメージ。

5月・・・新緑の季節。これから木々の芽がでる、元気いっぱいの、「黄緑色」のイメージ。

6月・・・雨、梅雨の季節。「水色」のイメージ。

7月・・・七夕さま。夜空に浮かぶ、銀河のイメージ「金色」のイメージ。

8月・・・夏本番!!!やっぱり海の「青」のイメージ!!

9月・・・紅葉。実りの季節。「茶色」あるいは「朱色」のイメージ。

10月・・・秋本番。運動会あり、芸術の秋、食欲の秋。
      なんとなく、元気を感じさせる「オレンジ」のイメージ。

11月・・・霜月。寒くなってきました。雪の白いイメージもさることながら
      この季節は「グレー」のイメージです。

12月・・・この年も、もうすぐ終わり。クリスマス、師走・・・
      クリスマスといえば、やはりサンタさんの「赤」のイメージ。


こんなイメージを描きました。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~
元気で明るい色が多いですね!
読んでいて、楽しくなりました(^^)
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:06

デザインの授業でこういう課題があったのを思い出しました。



3月は「明るい黄緑」、木の芽のイメージです。
色名でいうと「Linden green」かな。

1月 白:雪のイメージ
2月 薄いオレンジ:豆まきのイメージ
4月 薄いピンク:桜のイメージ
5月 グリーン:草原のイメージ
6月 アクアブルー:水のイメージ
7月 黄色:七夕の星のイメージ
8月 コバルトブルー:海のイメージ 
9月 ライトパープル:和のイメージ
10月 ライトグレー:運動会のイメージ
11月 オレンジ:紅葉のイメージ
12月 赤:クリスマスのイメージ

個人的な感覚に基づいて書きましたので根拠はありません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな色ばかりで、すてきですね。
このまま全部使わせていただきたいくらいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:09

私のイメージですが・・・。



1月・・・スノーホワイト(やはり、雪ですね)
2月・・・シルバー(雪より冷え冷えとした感じ)
3月・・・黄緑色(新芽が出る時期)
4月・・・ピンク(桜)
5月・・・濃いグリーン(緑が濃くなる時期)
6月・・・淡い水色(雨)
7月・・・紫色(七夕の夜空?)
8月・・・ブルー(空の色)
9月・・・オレンジ(夕焼け)
10月・・・山吹色(紅葉の途中)
11月・・・茶色(枯葉)
12月・・・赤(クリスマスのイメージ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月のオレンジ、夕焼け、使わせていただきます!
秋の夕焼け、きれいですよね~。私、大好きです。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:15

私のイメージです☆


1月・・・白
2月・・・濃いピンク
3月・・・黄緑
4月・・・薄いピンク
5月・・・緑
6月・・・青
7月・・・黄色
8月・・・水色
9月・・・山吹色
10月・・・オレンジ
11月・・・茶色
12月・・・赤
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各月全部答えていただけて、とても嬉しいです。
私の中で、月ごとのイメージがだいぶはっきりしてきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:17

3月ですか~オレンジと薄いピンクを混ぜたような色かな、4月はサクラ色がいいと思います。


パット思いついた色ですけど、やはり春なので明るいいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月はサクラ色に決定しようと思っています。
春ですものね♪
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:20

なんとなく、桃の節句で桃色。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達も、NonNon5さんとまったく同じ回答をくれました。
桃の節句で、桃色というイメージも多いようです。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:26

黄緑色

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄緑色のイメージの方が多いですね~
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!