プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に弁護士事務所をたずね自己破産の手続きの依頼をしました。弁護士さんは受任してくれました。
私は現在、うつ病で休職中です。毎月、傷病手当金12万円が収入で、家賃と社会保険料と光熱費を払って残り2万円を生活費で使うと借金の返済に充てるお金がなく、返済金をカードローンで借りて自転車操業、カードで買い物したりで、みるみるうちに借金が膨れ上がってしまいました。
弁護士に話をしたら全て法定利息内の借入だから過払い請求しても戻りが無いから自己破産が良いとのこと。私も納得し委託しましたが少しの浪費と少しパチンコをやったので免責不許可になる気がして夜も眠れません。弁護士は今まで破産の手続きを何百件としたけど免責が出なかったことは一度も無いから大丈夫と言ってましたが弁護士を信じれば良いのでしょうか?

3月ごろ尋審があるそうです。
そこで質問ですが
1) 免責するのはむずかしいのか?
2) 尋審は集団尋審なのか?
3) 名古屋の裁判所だと、どのくらいで免責の結果がわかるのか?
どんな情報でもかまいません。質問させていただいた件以外でも何か情報があれば教えてください。

A 回答 (1件)

1) 免責するのはむずかしいのか?

借金の額にも依りますが、ここに書かれた収入と支出の実体を言い、生活費に使ったと申告すれば問題無く免責されると思います。

2) 尋審は集団尋審なのか?
 これは判りません。個別に尋審して欲しいなら、病気であり、集団での尋審に耐えられない旨申し立てれば、考慮してもらえるかもしれません。弁護士に相談してください。しかしながら、私にはうつ病の方が借金してパチンコというのは理解不能です。うつ病の方はそのような気力も無いのが普通。借金して日々の生活はして、会社には行けなくて..というのは私にはうつ病とは思えません。

3) 名古屋の裁判所だと、どのくらいで免責の結果がわかるのか?
 貴方が返済に充てるべき財産(不動産、自動車など、売却すれば数十万円以上の値が付くモノ)をお持ちでないなら、同時廃止になると思います。名古屋ではありませんが、私が債権者で経験したときは、破産の申立から八ヶ月~十ヶ月程度で免責になっていました。尚、財産があると、それの処分(競売)が入りますので、もっと長くかかります。
    • 0