アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前にSE、PGをしていました。
そのときはSQLServerを使ってシステムを
作っていました。

その後、IT以外の業種で一人起業。
お金もちではないですが、それなりに順調です。

以前から自社内WEB、SEOマーケティング、WEBアプリを
使った業務システムを自力で勉強・構築していたので、IT企業設立を
ずっと視野に入れていました。

別業種で起業すれば、別の人間関係を構築し、あわよければ収入も
増え、起業家の悩みである、もうひとつの収入源を少しでも得られる
ことに目標を定めています。

すでに下準備を進めており、契機としてCGMを使った
WEBを来年早々立ち上げます。
Xoopsを使わず、PHPとMySQLで自分で
組んでますのでコストはドメイン代、サーバー代のみ1万円。
コストがかからないのもIT起業のうれしいところです。

IT系といっても幅が広いのでどの分野で起業するか揚げておくと

→上記自社メディア(Adsenseによる広告収入)
→WEB物販サイト(楽天に出店)
→WEBサイト製作
→企業内SaaSの契約(当社で使っている顧客と当社をつなぐWEBシステムを同業種に販売、ちなみに美容院、宿の予約システムも構築済み)

現実的には上の1,2ですね。
うまく仕事が取れたら、下もやりたいです。
仕事の取り方の一つは私が開発してきたCGIをベクターに公開し、
自社でも取り入れたい人にはカスタマイズして納品しようと思います。
予約システムは完成しているので改良は楽です。

ただ、一番仕事が取りやすいと思われる、派遣されて
チームの一員となって開発する仕事は考えていません。
昔やって稼げましたが、面白い仕事ではありませんでした。

IT起業してもいまの会社を本業として続けていくため、
売上が激増しなくてもよいです。

弱い分野を書いておくと、人脈が少ない営業面とイラスト、
グラフィック系です。イラストはアウトソースしてもよいし、
絵が好きな人をバイトで雇おうと思います。

やってみれば仕事が取れないとか、取れ始めてくるときが
わかると思うのですが、まずはIT系で起業した方に経験談を
お聞きしたく質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは元IT企業営業です。


畑違いで独立して10年です。
私の仕事で依頼の副産物が
WEB製作会社や印刷会社・広告会社・出版会社に多く流れます。

お仕事は店舗改装です。最近では年末エステ屋さんでした。 
仕事の副産物はエステ広告+HP先を改装費用の中で抑えて
紹介して欲しいです。

予算を決めて例100万で何か出来るか考えて仕事を楽しく出来る業者に振ります。 


美容室オープン依頼されてりします。 
貴方のような方が初めから参加してるとお店内装装備品まで+αなんですよね。 



私の独断で取引する条件
少人数を集めてプロ集団会社でも個人事業者でも結構なんです。 

まあ仕事は
仕事の単価が安いから面倒だとかお金になるから頑張るじゃ困るんです。
面白いからアイデアが生まれるのが多いしそれが次に仕事として生まれて来ます。
依頼者に喜ばれて何ぼです。  

看板ですら少人数プロ集団が作ると立派な物が出来ますし
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れすみません。

でも、経験者の方からとても勇気付けられる回答を頂き、前向きにIT起業を考えてきました。サイトの制作も急ピッチで進めています。

実はちょうど看板屋さんでお世話になった個人事業主がいるので、WEBデザインについて声をかけてみようとも思いました。
そういう方のほうが仕事を取りやすいかもしれませんね。

そういう意味でとても有益な回答を得られ、新年早々幸先がよいです。

お礼日時:2009/01/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!