プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日であれこれできる体力がなくすぐ眠くなってしまいます。

買い物で外出5時間くらいで疲れてしまい帰ったらすぐ寝てしまいます、
1日使える体力が
買い物一回だけや
犬の散歩一回だけとかで
買い物して洗濯してなど2ついっぺんにできず
寝ないと回復しません

食べる物は偏っていますそれが悪いのでしょうか
食べ過ぎが悪いのでしょうか 緑茶が好きで飲み過ぎてます。禁煙して以来少しうつぎみです。

頭痛持ちでもあります。

何が悪いのでしょうか?病院は何科へ行くのでしょうか

A 回答 (4件)

年齢やこの疲労感がいつ頃からなのか?急激な物なのか?

色々疑問に思いましたが、先ずは病気を疑って内科へ行かれては如何でしょうか?
それで異常がなければ、ドクターからのアドバイスも頂けると思いますが、散歩を始められるのもいいかな?と思います。
急に無理せずに、少しづつ時間を長くしていく等と言う事をされるのもいいと思います。
安静の必要な病気であれば、無理は禁物ですから、先ずは病院へ行かれる事をお勧めします。
病院へ行かれる時には、出来るだけご自分の自覚症状などを詳細にお話をされた方が良いと思いますので、ご自分の身体に耳を傾けられて見て下さい。そう以前とは変わったというような事をお話しされると良いと思います。

お早く回復されます様に。
    • 0

頑張りが足りない・気の持ちようだ・・・と考える前に、今、体に起きているストレスを探りましょう。

例えば、鉄欠乏性貧血・甲状腺機能低下症・副腎疲労症候群・それぞれの複合、等々も視野に入れて内科で検診を受けてください。

検査を受ければ簡単に鑑別されるはずです。異常なし・・ならそれも安心材料の一つでしょう。
    • 0

貧血でも、疲れやすくなりますよ。

私の場合、貧血でいつもヨロヨロとしてました。

ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

ご質問者さんがお幾つなのか、お仕事はなさってるのか、お仕事をしているのであれば勤務時間はどのくらいか、等の事が解りませんので、一概には言えませんが...

もしこれ(体力が無いという事)が病気や精神の病から来ているのでなければ、ただ単に運動不足が原因の時があります。私も現在32歳なのですが、ご質問者さんと同じで体力が続きません。でも少し前まではそんな事は無かったので色々考えてみたところ、気付いた事が一つ。数年前まではその時付き合っていた彼氏の実家の農場のお手伝いをしていたんです。あえて自分で“運動しよう!”と思って体を動かしていた訳ではありませんが、農場の仕事と言うのはかなり体力を使う仕事でした。それが多分毎日のエクササイズになったんだと思うのですが...

農場の仕事をしていた時は肉体的にはヘトヘトになるのですが、ちょっと家で一服すれば、また元気に戻っていました。夜も疲れから早く寝る様になり、すると自然に朝目覚まし無しでも起きれる様になり、起きてからもまだ眠いと言うことが無くなり...と言った感じで、少しづつ持久力が付いていきました。

ですが最近はオフィスの仕事ばかりで立つ事すらもあまりしない生活になり、気がつけば一日中なんとなく気怠い感じがする様になってしまい、医者等に相談した結果、運動不足が原因だと言われてしまいました。

なので、病気が理由で体力が無い訳では無いのであれば少しずつ運動をする事をお勧めします。

もし、これが病気や精神的な問題から来てるのであれば、即専門家さんにご相談する事をお勧めしますが、何科かは私にも解りかねます。私はとりあえず基本は普段通っている内科の先生に相談して、その先生に何処に言ったら良いか聞く、としております。

明確な解決法はありませんが、沢山ある回答の中の一つとして参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。普段から運動をしていれば犬の散歩などお手軽にこなせるようになりそうです。