プロが教えるわが家の防犯対策術!

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

A 回答 (2件)

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
だけど私の説明が足りませんでした。

私はモデル&女優志望で、エーチームとエープラスは不合格だったのですが、エーチームグループオーディションに合格し、すでにエーライツに所属しています。
私の友達が声優志望でエーチームグループ声優オーディションに応募し、声優オーディションに関して私が質問を受けたのですが、モデル&女優志望の私は何も知らないので
ここで質問させていただきました。

私も友達が受かることを祈っています。
丁寧に回答して下さってありがとうございました!!
すっごく助かりました^^

• 0

実はですね、朗読というのは主に、

発声・発音・イントネーション・鼻濁音・無声子音・・・

等を見てます。

意外かもしれませんが演技力は見てません。
逆に言えば付け焼刃ではどうにもならない実力の部分を見ています。
もっと簡単に言えば「即戦力」を見てます。

アドバイスとしては、出来る限りリラックスして思った通りのしゃべりが出来るようにする事です。

朗読の審査に受かったら、次にもっと感情を出す長めのセリフをしゃべる審査・・・かもしれません。

服装ですが、これは演技力よりも表現力よりもさらに重要です!
今自分にできる最も魅力的な格好をしていって下さい。
だらしない格好でいったら声を耳に届ける事も出来ないと思って下さい。

受かる事をお祈りしますが、落ちて受かった人が分かれば、その人と自分がどう違うのか考えて下さい。
あんな実力のある人なら仕方ない、と思ったらがんばって下さい。
自分の方が実力があるのにナゼ?、と思ったら少し考えて、
その人には必ずあなたの友達にない、あなたの友達より優れている魅力があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともこんなに丁寧に回答して下さってありがとうございました!!

すっごく助かりました^^