プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターかフォトショップを用いて、マーブル模様を描きたいのですが、どうやったらキレイにできるのか分かりません。イラレとフォトショの使い方は分かるので、どういう手順をふめばいいか教えて下さい。宜しくお願いいたします。
OS/mac9.02
アプリケーション/イラストレーター9.0
フォトショップ6.0

A 回答 (1件)

こんにちは、

Photoshop 6での方法を紹介したいと思います。ElementsでもOKです。

描画色 黒
背景色 白
600*600程度の新規画像作成

フィルタ→描画→雲模様1
(Optionキーを押しながら雲模様1をクリックしてください。
 Windowsの場合はAltキーをクリックと同時押し。
 先にAltキーを押すとメニューが閉じてしまうので注意!)
こうすることでいつもよりコントラストの高い雲模様が作成できます。

フィルタ→スケッチ→クロム (詳細 0 滑らかさ10)
フィルタ→変形→回転 (角度 150)
楕円形選択ツール (ぼかし 40px アンチエイリアス あり)
これで適当に選択範囲を作って回転フィルタをかける。(角度はランダム)
これを所々で繰り返します。その後選択範囲を解除。
回転角度をあまり大きくしすぎないのかコツです。

イメージ→ゆがみ(Photoshop Elementsはフィルタ→ゆがみ)で100程度の大きなブラシを使って適当にゆがめます。
徐々に小さなブラシでゆがめたり円を描くように回転させたりします。

フィルタ→ぼかし→ガウスで0.4px程度ぼかす。

次に、トーンカーブレイヤーを追加してカーブを持ち上げてハイライトが飛んだ画像にします。
(Elementsの場合はトーンカーブがないのでレベル補正レイヤーで
 入力レベル 白三角を左に移動、グレーの三角を好みに調整
 出力レベル 黒三角を右に移動することで代用)
色相・彩度レイヤーをさらに追加して色彩の統一にチェックをして好みの色に変更。

2色以上のグラデーションにしたい場合は色相・彩度レイヤーの代わりに、
グラデーションマップを利用してみてください。
オリジナルな方法ですが、どうでしょう?
    • 0