プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュロテップパッチはどのような症状(状態)で使用するんですか?癌の末期とかで使用するのでしょうか?

A 回答 (5件)

がん性疼痛に効果があり、投与量は上限なく、痛みが治まるまで使うのが基本的な使い方です。

3日に1回張り替えとなります。
    • 0

100%再発の可能性を否定することはできませんからね。

検査結果を見て考えてゆくべき問題です。

強い疼痛が現れる場合、デュロテップを使ってもおかしくないでしょう。

心を落ち着かせて、こんなときに失礼ですが笑うことが一番の薬でもあります。
気を尖らせるより、慎重に話を見据えてゆきましょう。

一日も早くご快復されることを心よりお祈り申し上げます。
    • 0

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

デュロテップというお薬は「麻薬及び向精神薬取締法」という法律で限られた疾病のみ医師が処方し使用することが出来る薬剤であり、一般に言う「麻薬」と呼ばれる部類で毒性も強く、癌の疼痛以外の場合に使用することは殆どありえません。
本剤フェンタニルはモルヒネ製剤の200倍もの鎮痛作用があり一般にモルヒネ製剤からの切り替えとして使用されます。
ですが、作用持続時間が短いのでデュロテップを使用中に疼痛が現れるような慢性疼痛患者には本剤に併せて皮下持続注入法、あるいは皮膚貼付薬を使用します。

今回の質問で、
>>癌の末期以外には使用しないのですか?
についてお答えします。

癌の疼痛対策では、「WHO癌疼痛治療指針」などを参考にしたりすることにより、段階的に使用する薬剤を投与・切り替えをします。
ここでは「WHO癌疼痛治療指針」を中心にした回答をします。

疼痛治療の場合、第一段階・第二段階共に薬剤の経口摂取を基本とし疼痛が激しい。いわゆる、慢性疼痛の場合副作用が少なめで、かつ鎮痛作用が強いもの(ここではデュロテップのこと)を使用します。

フェンタニルはモルヒネより鎮痛作用が強いため切り替えとして使用します。
デュロテップの投与は「WHO癌疼痛治療指針」で表される三段階中の第三段階に属し、癌の進行もそうですが強い疼痛が見られる場合に使用されます。

私は医師ではありませんし、また、疼痛のアセスメントをした訳でもありませんのでターミナル患者であるか?という回答は控えさせていただきます。

担当の医師との信頼関係を築くためにも、現在の状況・治療方針等は直接お話をされた方が無難でしょう。

その他、ご不明な点がございましたら出来る限りお答えさせていただきたいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。子宮頸がんIIIbで抗がん剤、放射線にて一昨年の五月から治療でほぼ腫瘍はなくなったとの医師からの説明でした。治療の後遺症で腎臓と膀胱の働きが悪くなり子宮外壁に穴が開いてステントから尿が漏れて痛みがあるのでデュロテップを使用と認識しています。再発とかは報告されていません。なので心配になりました。医師は再発の可能性はあるがはっきりとは検査しだいだというので・・・

• 0

ヂュロテップは、癌末期の疼痛の緩和に使用しモルヒネ製剤の200倍もの効果があり、通常モルヒネからの切り替えで使用します。

1枚使用することにより、72時間の持続効果があり使い勝手が楽で3日毎に交換を行い使用します。

この回答への補足

癌の末期以外には使用しないのですか?デュロテップを使用しているということは癌の末期ということなのでしょうか?

• 0

癌性疼痛の緩和目的で使用します。

• 1