アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘気味です。約2週間出ていません。なにかよい便秘解消法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

アーモンドがおすすめです。

アーモンドには食物繊維が豊富に含まれていますし、尚且つ、油分もたくさん含まれていますから、便秘対策にはうってつけなのです。油分が潤滑油の働きをして便をスムーズに体の外へ出す助けになるのです。食物繊維と油分の組み合わせが便秘対策には効果的ですよ。
また、食物繊維の一日での摂取量の目安は1000キロカロリーあたり10グラムです。アーモンドには1000キロカロリーあたり大体ですが、、、15~20グラム位食物繊維が含まれていますので、食物繊維の摂取という点では非常に効率的です。
勿論、アーモンドを1000キロカロリー分も食べるのは良くないので、食べるアーモンドの量は少しでいいのですが。

アーモンド以外では、アボカドも便秘対策に良いですよ。理由はアーモンドと同様、食物繊維と油分が豊富に含まれている事です。アボカドには1000キロカロリーあたり大体ですが、、、30グラム近く食物繊維が含まれています。食物繊維の摂取という点では非常に効率的ですよ。アボカドもカロリーが高いので食べる時は少しでいいですよ。

他にも食物繊維と油分の組み合わせで便秘対策に良い食材は有ると思いますよ。

その他、カボチャやタマネギ、サニーレタス、グリーンレタス、きのこ類等も効果的です。

また、お腹の辺りのマッサージも効果的ですよ。おへその下辺りを円を描くようにマッサージするのです。おへその下の右側→右上→左上→左下の順に軽くマッサージすると良いですよ。また、左右のわき腹を上下にマッサージするのも良いですよ。腰を痛めない程度に体を左右に捻る運動も便秘対策に効果的です。あと、背伸びとかも効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

それは大変だ、早速病院へ行って酸化マグネシュームを処方してもらってください。

• 0

●私の場合は特に便秘というほどでもなかったのですが、玄米(※ただし以下注意事項あり)を約3週間続けた時点から、突然バナナ状の究極理想の軟便が1本出て排便完了、というスタイルに切り替わって大変驚きました。

(当初は突然何が起こったのかわからず不気味なほどでしたし、最高時は拭く紙に便が全くつかないことすらありました。)
(なお、効果の程度は個人差があるかもしれませんので、ご了承下さい。)
(ちなみに、玄米は食べると独特の重い感じ(?)等がありますし、炊飯時間等を多く必要とする場合もあるようですので、ご了承下さい。)

※ただし、注意事項があります。
 それは、玄米は農薬が残留している物があるらしいのです。
 私が見た範囲では、
(1)無農薬玄米
 …これは安心でしょう。(高価な物が多いかもしれませんが。)
(2)食料品売場で食用として販売している玄米
 …これはできれば販売店等に確認されたらいいかと思います。
  (やや高価かもしれませんが、それほどでもない物も見かけたこともあります。)
(3)上記以外の玄米(単に精米していないというだけの物等)
 …これは要注意かと思いますので、最低でも確認必要だと思いますし、確認困難ならやめられた方がいいと思います。

●次に、玄米=白米+ヌカですので、ヌカだけ摂取してもいいかと思いますが、その場合でも農薬に関しては上記と同様ですので注意して下さい。

●更に、私は現在は麦を白米に5割混ぜています。
 麦自体、食物繊維を多く含みますし、価格も白米と大体同価で、便通も順調です。(ただ、快便効果がどの程度麦によるものなのかはよくわからない面もありますのでご了承下さい。)
 ちなみに、麦は、パラパラしているため、チャーハンには最適ですし、カレーや中華等の重い料理にもいいように思います。
 ただ、特に炊きたて時は、少し独特のにおいがありますのでご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

玄米効果、凄いですね。。。

早速、五穀米を買ってきました。
少しずつ試してみます。

とても参考になる回答ありがとうございます!!

私の場合、豆乳を飲んだ時は、便通がよくなります。

あとは、漢方薬でそれようの薬があるので、それも試して見るといいですよ。
結構、効き目があります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆乳は確かに手軽で効きそうな気がします。

過去ログを調べるとたくさんあります。

参考に。皆同じ。
    • 0