プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットサポートに黒烏龍茶を買いました。
しかしこの黒烏龍茶、食事前・食事中・食後・食後○分後・・・いつ飲めば一番効果的なのでしょうか?教えてください。

黒烏龍茶を使って効果があった方のアドバイスなんかもお待ちしてます。

A 回答 (4件)

とりあえず、脂肪の吸収過程は以下のとおりです。

読まないほうがいいと思います。

体内に入ると中性脂肪は十二指腸で胆汁により乳化されます。次に膵臓からの消化酵素リパーゼの働きで、脂肪酸を一つつけたままのモノグリセリドと脂肪酸、グリセロールなどに分解されます。
水に溶けやすいグリセロールはそのまま小腸上皮細胞から吸収されますが、モノグリセリドと脂肪酸は、腸内に分泌された胆汁酸の働きによりミセルという親水性の非常に小さい分子に取り込まれ腸管から吸収されます。
小腸上皮細胞に入った乳化物は、今度はタンパク質と結合し、カイロミクロンという大きなリポタンパク質(Q44参照)をつくります。カイロミクロンはリンパ管から吸収されリンパの流れにのり、腹部、胸部、さらに左頸部下から鎖骨下静脈、心臓を巡って動脈に移り全身へ運ばれます。
炭素の鎖が10個以下の短い脂肪酸は、ブドウ糖やアミノ酸と一緒に門脈経由で肝臓に向かいますが、脂肪成分の多くはリンパ経由の道のりをたどります。

めんどくさいですね。脂肪の分解って…。

本題に入りますが、黒烏龍茶は消化酵素のリパーゼを妨害し、脂肪の吸収を抑える働きがあります。つまり、胆汁によって乳化されたあとに効果があるということです。
論文を読むと、乳化にかかる時間は30分~1時間後みたいですね。(ちょっと実験内容がちがいますが…。)
つまり、食事を開始してから30分後くらいですから…。

食後から少し経過したくらいに飲むのがベストだと思います。
長文すみません。

参考URL:http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/jc/research/ronkou/p …
    • 7

こんなことで悩むのは間違っています。

まともに食事制限、運動された方が良いと思いますよ。
あなたが本格的に痩身をめざすのであれば、この手のお茶やサプリは効果ないと思った方が良いです。
    • 1

昔から烏龍茶は脂肪吸引を抑え、食後の中性脂肪の上昇を抑える効果があり飲まれてますが、黒烏龍茶はウーロン茶重合ポリフェノールを多く含まれてるので黒いそうです。

飲み方は食事しながら飲むのが良いみたいです。
    • 0

黒烏龍茶は最初、効果があるのか!?と思いましたが、案外あるみたいです。

私は実感しております。また、高級ステーキ店の烏龍茶では烏龍茶を頼んだところ、当店では黒烏龍茶を使用しておりますという、現代社会に適応したお気遣いをしていて頂いたほどですので、効果を期待してもよいのではないでしょうか。

飲み時ですが、私は経験上、通常の食事と同様に烏龍茶をのみつつ食事をするという方法がよいと思います。
食べた食事の脂肪の吸収を押させるという事で、一度に食前、食後等よりも飲みつつ食事という形が良いと思います。

また追伸ですが、黒烏龍茶を飲む前に、脂物のカロリーをカットするカロリミットというサプリメントを飲んだあと、食事をしつつ黒烏龍茶を飲むという形が自分の中ではベストです。

私の参考例ですが、特にお菓子類やアイス、ファストフードを我慢せずに10/1~現在までで、13kg減量、体脂肪16%です。
ちなみに20代男性です。BMIも正常範囲です。
だまされたと思って、使用してみると良いでしょう。
少々値が高いですが、それなりの効果が期待できると思います。

頑張って下さい。
    • 3