アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の連続ドラマ「だんだん」でマナカナが歌っている「恋のバカンス」について質問です。
『二人だけの秘め事 溜息が出ちゃう』の部分をハモりたいのですが、下パートの部分の音階が難しく分かりません。
どなたか階名で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど、解りました。

ファから歌いだすキーは「Fマイナー」というキーになり、冒頭に♭が4ケ付きます。
一応、書いてみますが、ギターで伴奏するなら半音下げてEマイナーが良いでしょう。
これなら、#が1ヶ付くキーでギターでもカンタンに伴奏できます。
まず、あなたの書いたFマイナーの下ハモリです。
ラ♭・ラ♭・ソ・ラ♭・シ♭・シ♭・シ♭・シ♭|シ♭ーー高ソ・ファー・ファ・ソ|
ラ♭ー・ファ・ソ・ラ♭ー・ファ・ソ|ミーーー∥(最後のところでミに下がります。キレイです。)
です。
コードは、Fm/C7|C7/Fm|Fm    |C7   ∥

ギターで伴奏しやすい、Eマイナーのキーなら、
メロが、
ミ・ミ・レ#・ミ・ファ#・シ・シ・シ|高いシーーラ・ソー・ソ・ラ|
シー・ソ・ラ・シー・ソ・ラ|シーーー∥
ハモリは、
ソ・ソ・ファ#・ソ・ラ・ラ・ラ・ラ|ラーー高ファ#・ミー・ミ・ファ#|
ソー・ミ・ファ#・ソー・ミ・ファ#|レ#ーーー∥

コードは、Em/B7|B7/Em|Em    |B7   ∥
です。
ハモリの旋律は他にもあり、高音に行かずに下がっていく方法もありますが、一応一般的な歌いやすいハモリを書きました。解りにくければ質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました!

私は判りますが、今、あなたが歌っておられるメロディー部分の階名を書いていただけませんでしょうか。

そしたら下にハモリを書きます。
ハモリだけを階名で書いても、キーの問題などがあってわかりにくいと思いますので・・・
「キー」とか「音名」とか「階名」の意味はご存知ですね。

この回答への補足

(* はフラット記号です)

ファ ファ ミ ファ ソ ド ド ド(高) シ* ラ*
ラ* シ* ド(高) ラ* シ* ド(高) ラ* シ* ド(高)

だと思うのですが・・・
どうか宜しくお願いします。

• 0