プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というより愚痴ですが、お付き合いください。。。

先日、夜中に吐き気に襲われ一晩中苦しんでいました。 同時に娘も同じように嘔吐して大変な夜でした。 主人は起きず…

次の日受診し、胃腸風邪とのことで、私と子供は熱も出て1日中寝ていました。

家事もできるような状態ではなかったので、主人に「悪いけど、夕飯できないから何か買ってきてくれる」と頼み、帰ってきたのですが
その後いつものように主人が晩酌しようとしたら、焼酎がきれていて
「買ってないなら言ってくれや!」ときれたのです。
確かに前日ないから買っておいてと頼まれていましたが、買いに行ける状態ではなく、電話で焼酎がないことを伝えなかったのもいけませんが、私をいたわる言葉は一切なく、無言で焼酎を買いに行く主人に、悲しくて涙がでました。
夫にとって、妻が風邪をひくということは、家事がストップして迷惑でしかないのでしょうね…

逆なら、おかゆ作ってもらって、着替えさせてもらって、寝ているだけでいいのですから…

世の旦那さまが皆こうだとは思いませんが、こういう家って多いのでしょうね…

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

あなた様の旦那さまは
典型的な男脳の素晴らしい殿方です!
「言わないと解らない」というのは
「言われたらする」のですよ。

電化製品と同じです。
炊飯器が様子を察して
「そろそろお米を研いでください」「今日は3合で足りますね」など言いますか?
お米を研いで、釜に入れて
白飯か、玄米か、炊き込みご飯か
固め、柔らかめ、仕上がり時間
細かく設定してスイッチを押しておかないと動きません。
逆に言えば設定してスイッチを押しておきさえすれば
思い通りに出来上がります。

あなた様は炊飯器のスイッチを押さずして
「何で炊き上がらないの!」と怒っているだけなのですよ。

旦那様に何か頼む時は抽象的ではなく
具体的に頼むこと。
夜中に起きないのも「30分間だけ起きて介抱して」
「子どもの服を着替えさせて」
「口をゆすがせて」指示をしないから動かないだけです。
「ねえねえ、吐いて気分が悪いの」
だけでは
「それはお気の毒。でも俺が起きてよくなるわけでもなし、早く寝たら」になります。
それを「何で介抱してくれなかった」と言われても
「それならそうと、はっきり言ってくれればよかったのに。」と旦那様は思うのです。
ここで女性の多くは「言わないと解らないなんて、おかしいんじゃない?愛が無いんじゃないの?」と怒り狂います。

女性対女性なら「言わなくても解る」のです。
男性は何故「女性が言わなくても解るのか解らない」のです。
「俺はエスパーじゃないから、相手の考えてることやして欲しいことまで解らない」と言います。
そういうおつむの構造なんです。
「何のために言葉があるんだ。『気分が悪い』」だけでは現状の報告のみで、依頼ではないから動かないのは当たり前だ。してほしいならはっきり言え!」

そうなんです。
はっきり言いましょう。
「今日は吐き気と高熱で、一歩も外に出ず。
当然食材、夕食の用意も無いです。
昨日頼まれていた焼酎も買っていません。
あなたの食べたいものを自分で買ってください。
私と子どもは、レトルトおかゆ、コーンスープ、
オレンジジュース、ゼリーを2人分
菓子パンはおかずになる
ハムソーセージがついているような菓子パンか、メロンパン
それが無かったら、似たようなものを人数分お願いします。」

男性は具体的指示がないと動きません。


別室で寝ているときも
「私が呼んだら来てください」
「呼ばなくてもお風呂から上がったら来てください」
「子どもの様子は30分おきに見に行って、変化が無ければそのままに
苦しそうなら私を呼んでください」
細々と指示を出すことです。
もちろん「頼りになる。有難う」「心強い」などのほめること、感謝は続けるのです。

私の夫は
人の世話をする仕事で
様子を見て察する
全体を見渡して
一度に複数のことを同時進行させることは、当然できないといけません。
女社会の職場なので
女性独得の社会ルールに適応するべく
大変苦労の末
男脳を随分離れております。(言われなくても解る、察して行動など)

私が熱を出せば
頼まなくても口に入れられそうなものを買ってきて
翌朝や昼間に私が食べるものまで
細々買ってきます。
TVの音を小さくし
時々様子を見にきては額に手を当て熱を見て
薬の袋をがさがささせると
水を持ってきてくれます。

しかしこれは夫が、大変な努力の末に会得した
男性にしては大変珍しい特性だと思います。
私の目つきや、顔色を見ただけで
「何かあったの?」「どうしたの、そんな顔して」と
悩みや不安があるときを素早く察知します。

そういう環境でなくて
仕事上必要会得したスキルが無い場合は
多くの男性が
あなた様の旦那様に似たり寄ったりですから。

しかし、私も夫が仕事モードから解放されて
男脳寄りの本来のリラックスしているときは
頼みごとや話すことは
「結論から簡潔に。時間を設定して頼む。」ことを基本とします。
「このTV番組が終ったら、時間をとってください。10分話をすることがあります。ボーナスの使い道についてです。」
「あさっての朝にビンと缶を捨てるので、手伝ってください。
収集場所まで持っていってください。」などなど。

調教やらしつけやら、教育が肝心!など
穏やかでない本音のお言葉が飛び交っていますが(笑)
奥様方もあいまいな、ぼんやりとした
奥歯に挟まった言い方は
旦那様には効果が無いことを肝に命じて
はっきりとスイッチを押す指示を出す練習をしましょう。

そしていつも忘れないのが
感謝とねぎらいです。
「さすが」「嬉しい」「有り難い」「助かる」
それを必ずつけていくと
学習して言われなくても少しずつできるようになります。
ほめられた嬉しい経験が
「あのとき、こうしたらほめられた。今回も似たケースだから
帰る前に電話して、何が欲しいか聞いてみよう。」となります。

どうかお互いの感謝を忘れないでください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こんな愚痴に、20件も返事が返ってきて、驚いています!
そして、rurinohanaさんのお言葉、目からウロコでした。
全く、おっしゃるとおりです。
女性が賢くならないといけませんね。

参考になりました。

お礼日時:2008/12/27 11:11

質問者様には申し訳ないのですが、笑っちゃいました^^


我が家も同じようなことがあったから…
その時、まだ子供がいなかったので質問者様よりはマシな状況でしたが、
共働きで、主人も私も発熱。にもかかわらず、私がおかゆを炊き、汗をかいたというので着替えを用意。
あげくのはてに、押入れの奥にしまっているストーブを出せと…新婚当初でしたが、
私は黙って外出準備をし「帰ります」と^^;
「実家で世話してくれなくても、病人が用事を言いつけられることはないでしょ!」主人は平謝りでした。
数年後、質問者様と同じ状況で外食を頼んだにもかかわらず、帰宅して一言「ご飯、焼きそばとか、簡単なのでいいから」
しかも、私の食事の心配はなし…情けなくて涙が出てきました。
先の回答者様が書かれていた作戦で、「私の友達が家出したんだ~」と世間話のように
「その旦那さん、『焼きそばとか簡単なのでいいよ』だって!簡単なら自分が作ればいいじゃんねぇ。
逆に奥さんのおかゆ作ってやるべきじゃない?どう思う?」と訊いたら、
案の定「そりゃあかんわ~」とのんきな回答。「だよねぇ~、愛情疑って出て行かれたって仕方ないよね~。」
「…」このあたりで雲行きが怪しいと感じた。
「そのうち、帰ってきたら、うち中からっぽでガラ~ンとなってるよ。ハハハ」と笑って終えました。
主人いわく「自分のことで頭がいっぱいになって、人のこと考える余裕がなかった。ごめん」
我が家では事あるごとに、サラッとネタにして軽いジャブを打ち続けていますが、
今では「お前、何か食べる?買って帰ろうか?」と聞いてくれるまでに進化しました。^^;
一括りにしちゃいけないけれど、やっぱり女性ほど細やかな気遣いできないんですよね。
私達にしてみれば、自分が寝込んだ時に何してもらってるか考えれば、自分がすべきことはわかると思うんですが…
言われて初めてわかるんですね。
してくれたことも非常に大げさに「すごく助かった」「うれしかった」
「私、大事にされてるねって羨ましがられちゃった」と感謝を伝えると効果大です^^;
祖母が私が結婚する時に言ってくれました。「男はとにかく食事の用意が一番。
お腹さえ満足してりゃ、他の事はあまり言わないもんだ。」と。
うちの主人も、質問者様のご主人も単純なんですね。きっと。
軽~く伝えればわかってもらえると思いますよ。
もちろん、質問者様の悲しい気持もとてもわかります。
お互い、改造計画を進めていきましょうね! 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、男と女は頭の構造が違うのでしょうね。。。
私は、「言われなくてもやるのが当たり前」でも、「旦那には言われなくてはわからない」なのです。
今、主人が私たちのがうつってかぜひいてます(^_^;)
仕返ししてやりたいですが、やはりせっせと看病してしまいます…

お礼日時:2008/12/28 14:44

はい。

こういう旦那さまは世の中に多いみたいですよ(苦笑)
我が家もそうです。友人宅もそうです。お互いに愚痴りあってます。

友人と愚痴り合いながら、ちょっと見つけた解決策。
夫同士はほとんど面識はないのですが、友人の夫の話をすると気になるようで(笑)
どうも、自分の方がいい旦那だと思いたいらしい…
世の夫たちって、そうなのかしら…

そこでこう言うことのほとぼりが冷めた頃、ちょっとだけ内容を変えて
友人宅の夫の話として、夫婦の会話に登場させるのです♪

たとえば…
友人の夫は、友人が風邪を引いて寝込んでいるのに、自分の(何か)が
ないからと言って、文句言ってキレるんだって~ひどいよね?
と相槌を求めると、私の夫は必ず「それはヒドイ」と、あたかも自分は
そんな事をした事がないかのように、同意します(笑)
心の中では、それしてるん、あんたやんーと思いながら見ています(笑)

夫にわからない様に、時々友人に登場してもらっています。
そのたびに夫は、オレの方がマシやろ? と私に言います(笑)
友人に言うと、面白がって同じ手を使いました。
友人の夫も同じ反応をしたそうです。

世の夫たちって、、、単純・・・(笑)
けっこう改善されましたよ(大笑)
上手に手のひらの上で、転がしてあげてくださいね!
奥さんも満足、夫も自分はいい夫だと満足するみたいですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
うちはよく、「○○さんとこは、こんな事を旦那さんがしてくれるんだって」という言い方をすると、「よそは、よそ」で片付けられてしまいます。
我がダンナの件を引用するんですね。
やってみます。。。

お礼日時:2008/12/28 14:48

こんばんは。


40代半ばの既婚♂です。
#20さんのアドバイスの通りだと思います。ご質問者様の旦那様はまったく私と
同じです。自分を見てるようですね^^
年代もあるのかもしれませんが、こういう旦那様は多いと思いますよ。
「焼酎を買ってないなら言ってくれや!」というのは、きっと私も
同じこと言うと思います。
「何か買ってきて」に一言「焼酎もないんだよねー」って付け加えれば
それで事足りるのにー!って思います。

確かに労わってないと言われればその通りなんでしょうけど、そこまで
気が回らないというのが本当のところで、心配していないということでは
ないんですよね。
本当に心配していないんなら、「何か買ってきて」と言われても
何も買ってきませんよ。それどころか「腹が減ってるんだから早く作れ!」
って言うでしょうね。
そこのところ、汲んでください。男って不器用なんです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も、自分が寝込んでご飯の用意もできず、仕事で疲れて帰ってくるのに申し訳ないなぁ…って思いつつ、
たった一言「大丈夫?」がほしかったのです。
それだけで、焼酎を忘れた事も「ごめんね」と言えるのが、お互い言葉足らずなのですね。
夫婦って、男と女ってむずかしいなぁ。。。

お礼日時:2008/12/28 14:54

私の旦那も家の状況を玄関からでたら、すぽっと忘れてくれる旦那がいます。


しょうがないんです。子供と一緒で教育です。
私は結婚9年の30代の主婦です。
子供(食べ盛り6歳児が1人)がいるのでたいぶ覚えてくれるようなりましたが、子供と自分の分が精一杯ですね。

ちょっとずつやってもらいましょう。
子供が小さいうちは家の残り物とかでなんとかなりますが、大きくなるとそういうわけにはいかないですから。
うちは子供のほうが賢くなって、「パパ、ママ動けないからピザのお店に電話して」といってたりするようで、何とかなってます。
ピザだと私食べられませんけど・・・とは、気がつかないのが不思議なんですが、半分あきらめ気味、1食ぐらいなくてもなんとかなってますわ。

ママは強くなくてはやっていけません(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
たくさんのお返事の中に、「旦那をうまく調教する」というのがあり、
大変参考になりました。
今まで感情的になって、不満ばかりたまっていましたが、それも私の教育不足(^_^;)と思って、今後はしっかり旦那を調教していきたいと思います。

お礼日時:2008/12/27 11:15

夕飯買ってきたと思ったら、焼酎もなかったので、なんでついでに言わなかったのかという事なんでしょうね。



病気は風邪でたいしたことないと思われていたようですね。
だから自分の焼酎に気をつけてくれなかったことにきれた。

奥さんが病気になることなんて想像もつかないんだか、
きっといつもいろいろ取り仕切っていらっしゃるのでしょう。
旦那さんは甘えていますね。

うちもおなじですよ。
忘れられない思い出が、、、
インフルエザで隔離しながら寝ていたんですが、
タミフルのせいもあって高熱ではありませんでした。
でもお腹も少しはすくし、家族の買い出しもあるので、
手軽に食べられる菓子パンを頼みました。
「どんなのかわからない。」って返事があり、
「なんでも適当でいいんだけど」って言ったのですが、
「言ってくれないとわからない。」
「もういいよ。」と私。
結局それでもなんだか買ってきてくれるかなと期待したのもつかのま。
本当に何にも買って来なかった。
仕方なくバナナ一本でその日一日過ごしました。

これは忘れられない出来事となりました。
頼っても駄目なんだ~。
その代りと言ってはなんですが、お酒が無くなっても買ってと言われなければほっておいたら、自分でちょこちょことお酒を買いに行くようになりましたよ。

他にもいろんな出来事が重なって、、、今は家庭内別居状態でしょうか。

その感覚って旦那さんにとっては妻というよりもはやお母さんだと思いますよ。
やって当たり前みたいな感じでしょうか。
男って子供なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、子供です。
自分でできるのに、何でもやってもらおうとする、やってもらいたいのです。
私だって、やって欲しい事あるのに…
期待するだけ無駄ですかね。。。

お礼日時:2008/12/27 01:05

お付き合いさせてもらいました。



大変でしたね。
胃腸風邪って辛いですからね。

もう大丈夫ですか?

しかし、焼酎・・・
運が悪かったですね~(涙
そういうときに限って切らしてしまってるのですよね。。。

ご主人も一日の終わりの楽しみが、いきなり切れてるのなると
自分まで切れてしまったのでしょうね(怒
でも「買ってないなら言ってくれや」はヒドイと思いますよ。

言ったあとに我に返ったのでしょうね。ご主人も(汗
黙って出ていくなんて。
よくよく考えると笑い話になりませんか?

今度、時がたったら、その話をしてあげてください。
ご主人きっと汗かきますよ。

普段どっぷり奥様に甘えてるからそういう時の対処が
全然ご主人の気持ちの中には備えられてないのでしょうね。

相談者さまは優しいからきっと、マタいつもの繰り返し。
夫婦ってそんなんでしょうね。

私だったら、あまり頻繁だとよくないですが、
様子を見てそんなに体調悪くなくても
悪い振りをして、寝込みます。

いざとなったときにご主人も困りますから少し
訓練を(笑

うまく調教なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日たって、ずいぶんよくなりました。
でも、焼酎事件は私の中では残っています。。。
主人の気持ちもわかるんですが。。。

笑い話。。。になるかな(^_^;)

お礼日時:2008/12/27 00:54

大変でしたね・・・>こういう家って多いのでしょうね…


全体的に多いかどうかはわかりませんが確かにそういう旦那さん
居ますね・・私の旦那は外食・惣菜・テイクアウトが大嫌いなので
私が寝込んだ時は自分で作ってくれます。上の息子が旦那に輪を
かけたような小姑のような(笑)のでこの息子も旦那が居ない時は
食事をつくってくれます。下の息子は後片付け専門です。大抵毎年
私がインフルエンザにかかり(不思議と家族に移らない・・
予防接種もしていないのに・・)それ以外でも寝込む事が多々
あるので諦めているのかも・・これは他の方が言われるよう奥様の
教育次第だと思いますが私の友人の旦那は質問者様の旦那様と
同じタイプのようで友人が寝込んだりすると(この友人は日々健康
でそんなに旦那さんに負担をかけていない)子供と友人を置いて
一人で外に食事に行ったりするかなり酷い人です。(私の主観です)
質問者様はなんでも完璧にされる方なのでしょう。だから旦那様は
やってもらって当たり前と思っているのでしょう・・私は大雑把
なので自分が仕事や家事で疲れている時は具合が悪くなくても
家事(特に食事)の手抜きをします。要領よく立ち回って旦那様
を教育しましょう。お父さんがキッチンに立つのが当たり前と子供に
見せておくのも大事です。お身体大事にゆっくり養生してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お料理できる旦那さん、うらやましいな。。。
でも、よそとうちを比べても…ですね。

お礼日時:2008/12/27 00:57

こんばんは。



私の知り合いのだんなさんもこんな感じの人でした。
友達が風邪をひき寝込んでる所に、「ご飯無いの?」と・・・。
まじかよ?って耳を疑いましたね。
寝込んでる人目の前に「ご飯は?」って、あり得ないです。

うちのだんなは、家事全般一人で出来ます。
私が一週間緊急入院した時も、私の母親の分の食事と
家事全部してくれてて、家の中はいつもと同じくきれいなまま。
ぎっくり腰で寝込んだ時も、何も言わなくてもご飯の準備して
くれます。
その後は、「暇だ~」と一言言い残しパチンコへ・・。
ま、動けない嫁のそばにいてもやる事無いでしょうしねw

でも、私がいなくても家事が出来るので、キレる事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい旦那さまですね!
うちのも見習って欲しい。。。

お礼日時:2008/12/27 00:59

自分が嘔吐の時の子供の嘔吐の世話って・・・辛いですよねぇ。


ちなみに3人の乳幼児もちです。

我が家は私が一番の虚弱体質なので、ダンナも看病慣れしたようです。
というか、私の看病まではしてくれないけど、子供くらいは何とかしてくれます。
それに、しょっちゅう運ばれたり入院したりしてるので、少しでも具合悪くなると「頼むからひどくなる前に寝ててくれ!」とか言われます。
ちなみにダンナは炊飯器が使えず、いいとこ洗濯機や掃除機くらいしか使えません。なんでなんでしょうね?技術系のくせに。

このくらいのダンナなので、一応離婚もせずにここまできましたが、質問者さんのところの旦那様が、私の連れ合いだったとしたら、とっくの昔に離婚してます。私、気が短いので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、お楽しみの焼酎がなかったダンナの気持ちもわかるんですが、
少しでも私を心配する気持ちはなかったのかなぁ…と。
離婚までは考えませんが、こういうことの積み重ねなのかな。

お礼日時:2008/12/27 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!