プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93%
英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという
驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を
話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。
テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない
し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、
インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう
か。どう思われますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はスピードラーニングやってますよ(最近はサボってますが…)
普通の日常英会話とかで、英語の後に日本語が来ます。
なんとなくですが、TPOに応じた英語が確かに口を突いて出てきますよ。
個人差もあるかと思いますが…
ドリッピーも持っているのですが、あれはテキストもあって、
なんとなく机に向かわないとだめ。って感じなので放ったらかしです(笑)
ちなみに最近は洋画のビデオをそのまま聞くなり、
吹き替えと同時に聞くなどしてます。あれってかなり勉強になります。
音楽はうまい具合に私は洋楽一辺倒なので、これもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

スーパーラーニングもドリッピーもインチキだと思っていたけど、
効果あることがわかりました。どうもありがとうございました。

20年ほど前にインチキ教材を売ってました。

英語(っていうか、言葉/会話)って「対訳」を気にしているようじゃダメなんです。
犬を見て「犬→Dog」と訳しているようじゃ会話は出来ません。
犬を見て頭にDogと浮かぶ(犬を見てDogと感じる?)ようじゃないと。

その意味で、駅前留学のような「週に○回、一回×分」と言う勉強は意味がありません。
(もちろん、教室だけに頼らずにちゃんと自宅/通勤通学中に勉強していれば効果はあります)

常に英語を聞いて「英語を英語のままで理解する」ところから始まります。

私が売ってた英会話教材の最大のライバルは「追跡」(ドリッピーシリーズの最初のヤツ)でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

こんにちは。

スピードラーニングやっています。ジュニアから入って、今 成人コース?やってます。ジュニアはおもしろかったです。なんとなく聞いていて、言い回しとかを覚えていて、ふっ と出てくる感じです。でも向いてる人と向いてない人がいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

スピードラーニングも効果あるんですね。

ぜんぜんいんちきではありません。

英会話教室でもなんでもそうですが、本人が勉強する気がなければ、
なんでも身につきません。

私はドリッピーを聞いていましたが、
かなりナチュラルに英語がでてくるようになりましたよ。(まわり者じゃありません)
といってもただ聞き流しているだけじゃだめですが。
その物語の意味をだいたい理解したうえで
英語を耳から流しているとしだいに、自然に和訳をしなくても
英語で状況が理解できるようになります。
スピードランニングはやったことないですが、
あれはたしか日本語の後に英文が流れるようなものを聞くんですよね?
たしかにインチキくさい言い回しの体験談もありますが(笑)
効果はあると思いますよ。

英語を耳から覚えることはとっても大切ですよ。
あっちのニュースや天気予報、ラジオなどを聞いているだけで
しだいに聞き取れるようになってきます。
(もちろん基礎の単語力も必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ドリッピーは効果あるんですね。どうもありがとうございました。

英語といってもどのような使い方ができるのかで勉強法も異なってくるのではないでしょうか。

スピードラーニングのような教材で勉強すれば確かに聞き取できるようになるような気がしますが、話せるようになりたいのなら駅前留学した方がいいと思います。

実は高校生の頃ドリッピーをやっていました。
根気なく途中で聞くのをやめてしまい、効果が在るのかどうかの判断はつきませんでした。
最後まで続けられるような方は他にも勉強されているのでしょうし、続けられない人には効果がないことを実証できない。

本当にこれだけを勉強して身に付かなかったと言い切れる人と言うのはなかなかいないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼