アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生総理が安倍総理や福田総理のように辞任した場合、定額給付金の支給はどうなるのでしょうか。また国会で自民党に造反議員がでて法案が廃案になることもありますか。“ばら撒き”“経済効果なし”との論評が多いようですが、官僚へのばら撒きする分国民にばら撒きがきたと割り切って貰えるものなら貰いたいと思っていました。貰えると思っていたものが貰えないとなると消化不良な感は否めません。支給されるのかされないのか、どちらが濃厚なのでしょうか。

A 回答 (2件)

絶対支給されるでしょうね。

民主党は明らかにポーズしか取っておらず定額給付金を潰す気がありません。また定額給付金は今回の二次補正の一部でしかなく、他の内容とバランスを考えれば決して悪いものではありません。

それから定額給付金が公明党が推進している事から公明党の政策のように言われていますが、当初から中川大臣も発言しており、低所得者層へ最大限効果を考えた場合の政策の一つとして挙げられていました。公明党とはたまたま意見が一致した程度の事と公明党が学会員への宣伝に使った結果としてのワイドショーの推測として公明党政策という話になったのでしょう。

まぁ当初、国民の7割近くが「選挙より景気対策を優先すべき」となった時点で自民党が選挙をやめた訳で、あそこで選挙をやめたのだからもう選挙という選択肢はないと思って良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。予算案成立しそうな現状を見ると、言及されてる通り民主党のポーズなのかも…毎日マスコミに向けて反対を唱えている野党議員の画やマスコミでの有識者たちの批難の声を聞いていると、誰がどの程度本気でこの制度に反対しているのか見誤ってしまいますね。そもそも世論調査では国民の7割が給付金制度に反対していると聞きますが、どの程度正確なのかな。質問の仕方によって回答も変わるような気もするし…自分の周りでは疑問を持ちながらも給付金支給して欲しいという人が殆どなので不思議です。

法案として整備されつつあります。

民主党に政権が変わらない限りは支給されると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし解散決議案が可決されていたら状況はまた変わっていたのかな。とりあえず安心しました。ありがとうございました。