プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳、男性、精神障害者です。

もう限界です。生きる価値はありませんか?
人生終わりでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本国憲法第3章 第十三条にはこう規定されています。




【個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重】
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


誰がなんと言おうとも質問者様は国から生きる権利を認められています。
これは覆しようがありません。
だから胸を張っていいんです。
武士道精神を重んじてきた日本人の子孫なんだと。
原爆を落とされても復興し先進国の仲間入りを果たした日本人の子孫なんだと。

出来る事からゆっくりと焦らず少しずつ、ひとつひとつ…ね。

参考URL:http://constitution.at.infoseek.co.jp/kokumin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近体調が芳しくなく、今週入院です。
気持ちに余裕がなくて、焦っておりました、
ゆっくり生きたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 21:15

生きている価値が無い奴なんて、世界中どこを探したって存在しないんだぜw



取り敢えず、中指を立てて神様に言ってやりましょう。
「もっと俺を苦しめてみろよ。絶対に死なねぇから」
って。
自分はいつも、そんな心構えで生きています。

こんな事しか言えなくて、すみませんね。
最後にもう一度言いますが、生きる価値が無い人間なんていませんよ。お世辞とかじゃなくて、マジで。
    • good
    • 0

>私は精神障害者です。

生きる権利はありませんか?

そのような事は有りませんよ。

先程、飯島 愛さんが亡くなった事を知りましたが、健常者も障害者も、男でも女でも、多かれ少なかれ悩みや苦しみ、病気、将来について不安を抱いて生きています。皆、tourbillonさんと同じ気持ちかも知れません。

>人生終わりでしょうか?

自ら人生に終止符を打つ様な事をしてはいけませんよ!

今は、心が折れている状態ですから、ほんの少しだけ心にゆとりを持って、解決策を探していく事です。

今日はクリスマスイブですネ・・・

tourbillonさん、Mary Christmas !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心に余裕が必要ですね。
何とか、がんばって行きたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 20:37

あなたは人よりハンデを背負って


それでも40をすぎるまで
頑張って生きてきた人です。
人より頑張ってきた。これは賞賛に値します。
生きる権利はもちろんあります。
それ以上に、人一倍、苦しみに耐えながら生きてきた自分に
誇りを持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ苦労はありました。誇りを持ちたいと思います。

お礼日時:2008/12/25 14:31

人生これからです。



がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのメッセージ、どうもありがとうございました。
どうも、最近体調が悪く、消極的なことを考えておりました。
がんばって行きたいと思います。

お礼日時:2008/12/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!