アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀欠礼はがきを出し忘れてしまい、どうすればよいのかわかりません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じ答えですが、寒中見舞いを出すのが定番です。



しかし、喪中だから年賀を欠礼しなければならない、ということではありません。仏教でもキリスト経でもそんなことは言っていません。
喪中であっても、初出の顔合わせで、「明けまして、おめでとう御座います」との挨拶は皆さんするのではないですか。

中国の道教の影響、先祖崇拝の影響等々で、こんな風習「喪中・けがれ」が成立したものです。
死んだ人は死んだ人として、時々は、思い出して供養すればよいし、社会生活の場はその場として自由に判断、振る舞えばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
中国の道教の影響などの風習で成立したものとは、存じ上げませんでした。
教えていただいて感謝します。
寒中見舞いで送ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 10:01

届けられては困るわけではないでしょう?


知らずに(知ってるのに間違っても含む)年賀状を送ってきた人には
寒中見舞いでも 普通のはがきでもいいので ごめんなさいねー
元気ですよー って判る返事を出せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
確かに困るものでは、ありませんね。
寒中見舞いを出そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 09:56

寒中見舞いなどいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
寒中見舞いは全く気づきませんでした。
寒中見舞いを送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!