プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から半年間の予定で海外旅行保険を掛けてオーストラリアに来ています。当初の予定では3月末までに帰国のはずだったのですが、こちらでの予定がうまくいかず、少し延びてしまいそうです。こういった場合旅行保険はどうしたらよいのでしょう?今持っている旅行保険を延長することできますか?それとも、新たに契約しなおさなければならないのでしょうか?その場合現地でも加入することはできますか?今加入している海外旅行保険はAIUです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほかの方の回答と同じですが、保険契約は一日でも入金が遅れると延長はできなくなります。

それはどのような事情があっても救うことができません。また、現地のデスクに伝えてもあくまでも入金が日本時間に日本円で支払われることが通常の決まりですから、デスクの回答はたぶん、「日本のご家族に・・・」という連絡になると思います。
 一番bestな方法は日本で加入した代理店に日本のご家族から延長の申し出をしてもらい、入金をしてください。そのときに必要なのは証券番号・お名前・具体的にいつまで延長したいのかです。延長書類はご家族に渡されご家族からご本人に送ってもらうことになります。また、いままでの保険金請求が多かったりすると延長を断られることもあります。その際新規加入を考えますが、一度日本を出発してしまうと日本の保険会社では新規加入を引き受けることができませんので、ご自身で現地の保険会社を探して加入するか、または一度日本に帰ってきて新規加入するしかありません。インターネットでも契約をできますが、保険金の請求の際にパスポートコピーが必要になりますので、そこで保険始期日と出国日が違うため契約違反となり保険金は払ってもらえません。
 あくまで延長になるので、今手元の証券番号はそのままですから、必ずなくさないでください。
 現段階では保険会社各社料率が違うので安さを考えますが、3ヶ月以上の場合はどこも高くなるので値段ではなく万が一のサービス体制で選ぶべきです。
 また、今の証券がいつ出発されたときの料率を元にしているかわかりませんが、最近のものよりも昔のものの方が長期であれば有利なはずです。日本に帰ってきてからまたもし1ヶ月以内に出国するのであれば、その証券を延長して利用したほうがたぶん安くなると思います。(一時帰国中担保特約が付帯されていると思います)
 最後にクレジットカードの支払いについてですが、最初の支払いはクレジットカードでしていますか?もしこのときがクレジットカードでなければ延長の際の利用は無理なはずです。クレジットカードは引き落としされて保険会社に入金されるまでの間にライムラグが生じるため、クレジットカード特約というものが利用されています。説明すると長くなるので止めておきますが、最初クレジットカードで支払っていないと適用にならないはずですので、代理店に確認をしてみてもらったほうがいいと思います。
現地の保険会社に自分で行って保険を買うことはできますが、内容は「健康保険」とか、内容が分かれているので割高になりますし、外国人は保険金請求が面倒(言葉が通じないから等)で引き受けてくれるところも少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。日本の家族に頼むのがベストのようなので、そうします。ありがとうございました。

#3ですが、補足です。

延長分が新しい証券番号になるかもと書きましたが、前の番号に枝番がつくだけで済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

海外旅行傷害保険は日本から発って日本に帰国するまでの保障という考え方なので、契約者の住所は日本の住所になります。

保険証券はAIU自体はオーストラリアまで送ってくれませんので、日本のご家族に送ってもらうか(カードのようなものがある場合)、最悪でも保管しておいてもらい証券番号(新しい番号になると思います)を聞いておけば、なにかあったときに安心です。
尚AIUの保険は、病院にかかるときでも、自分で提携病院を探して勝手に行くのではなく、まずフリーダイアルにかけると、センターの方で近くの病院を探してくれたり、提携していなくても電話を先にかけてくれて、支払いがしやすいように取り計らってくれたりもします。
    • 0

こんばんは。

契約した代理店が分からない場合は、直接連絡してもよいそうです。

AIU保険会社 03-5619-3426(日本時間月~金の平日9:00~17:00)

参考URL:https://www6.aiu.co.jp/NASApp/ota/renew_frame2.j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。旅行会社で契約したので、代理店が分かりません。直接AIUに連絡してみます。

延長できます。

保険を申し込んだ代理店に連絡をすればたいていやってもらえますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。チャレンジしてみます。