プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に働くために、派遣会社さんに登録しようと思いました。 
すると、仕事を紹介するにあたって その仕事先に住民票を提出しろと言われました。派遣会社はこれで二個目なのですが、初めていわれたのでとまどっています。 
提出して、具体的に何か、例えば個人情報からダイレクトメールが届くなど、問題は生じないでしょうか? また、直接、短期の仕事(不特定多数)先に提出というやり方に法的な問題はないのでしょうか? 
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

#3,4です。

> 仕事ごとにだすのは親の信託書
それなら派遣会社ごとのルールですから、従っておけばOKでしょう。
18歳未満を使うには若干の制限がある業種もありますから、信託書(or 同意書等)を毎回取っているなら逆にキッチリした派遣会社であろうかと思います。
    • 0

#3です。

> うちは1日契約だから各仕事で住民票が必要となる
派遣だとしたら相当に変です。というか、営業停止レベルですw

職業紹介事業としてやってるんでしょうかね? あくまでも紹介先に雇用されて働く、というスタンスで。
それであれば、住民票(またはその他の本人確認書類)の提出もありえなくは無いです。毎度毎度紹介先が変わるたびに履歴書を出していられませんからね。
ただしその場合(「紹介」である場合)、
1) 最低限の必須事項として給与の支払いは紹介先からでなくてはなりません。ここがもし紹介元の会社からである場合には派遣との区別が付かなくなってしまいますので、違法性が出てきます。
2) また気にしている個人情報の部分ですが、これは残念ながら紹介先の良心に委ねるしかありません。

まあ、事業の枠として「派遣」で動いているのか「紹介」で動いているのかはなかなか紹介元には聞けないでしょうから、よほどボッタクられていると感じない限りは様子見でいるしかないのが現実ですかね。雇用保険の扱い(労災等)についてだけキッチリ確認しておけばひとまずはOKかと。

> 捕捉ですが、私は17歳です
17歳でその問題意識はたいしたもんです。「補足」ですけど。

この回答への補足

すいません。今日担当者にちゃんと話を聞いたところ、住民票の提出は派遣会社さんそのものへ、ということでした。受付さんの間違いみたいです。仕事ごとにだすのは親の信託書っぽいです。これなら問題ないですよね? 
捕捉で17と書いたのは、未成年だと特別ルールがあるのかとおもったからです 。

• 0

派遣屋の営業経験者です。

派遣会社への登録時に
「個人情報の取り扱いに関する××」みたいな書類に署名捺印していませんか?
その範囲内であれば、まったく問題ないですが。

ちなみに本人確認書類(免許証、保険証など)の提示を求める派遣会社もありますが、これはたいてい警察からの指導で行っています。時期的には、オウム以後ぐらいからでしょうか。
流れ者がもぐり込みやすい業界(極端な話、登録シートの記述が全てウソでも裏を取れません)ですので、防犯のため という意味合いです。

> 例えば個人情報からダイレクトメールが届くなど
プライバシーマークを取っているような派遣会社なら、こんな事をやった日には一発でマーク剥奪です。
まあ派遣会社が提携先のスクールを持っているような場合にビジネス系の講座の案内などを送っているところもあるようですが、こういう場合は登録時の同意書などに記載があるか、もしくは「派遣会社自身が」送ってくるはずです。
このぐらいであれば業務に関連する利用の範囲内ですから、目くじらを立てるほどのものでも無いでしょう。むしろ有効に利用すべきです。

> 直接、短期の仕事(不特定多数)先に提出
住民票をですか? それはあり得ません。
経歴や能力に関する情報(金融業で2年、小売で3年、日商簿記2級‥‥など)でさえ、派遣先に提供できる範囲は派遣法で細かく規定されています。派遣会社も相当気を遣う部分です。
住民票などの提出は、例えクライアントに求められても断固として派遣会社は拒否します。
むしろそんな根本的なところから派遣の主旨を理解しようとしないクライアントでは、取引が開始した後も様々な問題が発生する事は目に見えていますので、ハナから取引を避けるのが通常です。

まあヤのつく経営者が無許可で派遣業を営んでいるようなところだと分かりませんが、もしそういう所であえて働こうとなさっているのであればそこは腹をくくって下さい。どこへ訴え出ようとたぶん無意味です^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます 
>あり得ません 
実際、各仕事先に提出するようにといわれました。 電話の対応者に聞くと、うちは1日契約だから各仕事で住民票が必要となるといわれました。これはやっぱり変なことなんでしょうか? 
捕捉ですが、私は17歳です

• 0

入寮などの方ならともかく、短期では聞いたことがないですね。

ただ、その個人状況がなんらかの形で漏れた場合人材派遣会社としてはかなりまずい状況になると思います。
だからといって問題は起きないとはいえませんが。

なお、勤務先に住所・電話番号などを提出する場合本人の同意が必要になりますが、この場合質問者さんが自分で住民票を持ってきて提出する形になるので「同意した」と見なされると思います。

ただ、提出するにしろ、しないにしろ、何のためなのか確認すべきですよね。
    • 0

可能性は否定できません。

いとがはっきりわかりません。

この回答への補足

確かに意図がわかりません 
聞いたところ、提示ではなく提出といわれました。 
住所確認のためだそうですが…

• 0