プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、自作PCで約1年間経って快適に使っていたのですが
上の通りこの頃一日に5回、酷い時には十回はフリーズが絶えません

まずはウイルスを疑って常駐しているソフト(コマンドプロンプロト)などを見たのですが異常無し
ノートンを使っているので全体スキャンを使っても何も引っかかりませんでした
その後OSをクリーンインストールしてみた所、インストール中にもフリーズが発生
もしやメモリかと、と思いメモリーテストを使ってみましたがエラーは一つも出ませんでした

スペックは高い方なのでメモリの要領、CPUが~って事は無いと思います

一応フリーズも起きずにOSをインストールできたので現在ここで質問しているのですがいつ止まるのかは全くわかりません
今はマザーボードが原因かもと疑っているのですがどうでしょうか?

CPU:C2D 2.66G
mem:UMAX Pulser DCDDR2 1G*4
MOTHER:GIGABYTE GA-P35-DS3R
VGA:LEADTEK winfast 9600GT
HDD: 日立 Deskstar HDP725050GLA
OS:windows XP HomeEdition SP2

A 回答 (4件)

メモリ障害、マザーボード障害、HDD障害


あたりと考えます。
    • good
    • 0

yajakuさん 今日は!


再インストールで現在は正常に動作して居るとの事で、何時再現象が起きるか心配ですね。
■ハードディスク メンテナンス ↓
http://shattered04.myftp.org/
■自作パソコントラブル対処法(ハード編)↓
http://www.dokusou.net/taisyo/hard.html
此れによるとマザーボードのボタン電池の劣化も在るそうです。
■パソコンの不調に備える基本バックアップ↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/25 …
■イメージバックアップソフトを使って好調なシステムを凍結保存する
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/25 …
■イメージファイルをバックアップする具体的な手順↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/25 …
以上は現象が再発した時のリカバリ対策法です。
■BIOSアップデート手順↓
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/b …
マザーボードのBIOSが更新されて居る場合は要検討の様です。
また実施されて居ると思いますが、Windows Updateも確認された方が良いかと。
■自作!リカバリーCD製作↓
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Recovery.htm
イメージバックアップの他に正常動作時に、リカバリーCDを作成する方です。
長々と紹介させて頂きましたがご参考に為れば幸いです。
    • good
    • 0

熱暴走じゃないかな?


ホコリが溜まってない?

この回答への補足

>熱暴走じゃないかな?
>ホコリが溜まってない?
ケースはAntecのNine Hundredを使っていますので
二週間に一回はエアーダスタースプレーで吹き飛ばしてます
勿論ケース内のCPUクーラーやHDD周りもスプレーで軽く掃除していmさう

補足日時:2008/12/23 15:28
    • good
    • 0

コマンドプロンプトは常駐ソフトとは言いません(^_^;



ウイルススキャンして出て来ないのであればCドライブ以下、Dドライブとかも、スキャンディスク、デフラグとしてください

ところでCドライブが一杯になってないですか?

あとは電源不足とか
HDDが壊れてるとかですね

この回答への補足

>コマンドプロンプトは常駐ソフトとは言いません(^_^;
説明不足でした、コマンドプロンプトで常駐しているソフト、.exe群を見たりしてました

>ウイルススキャンして出て来ないのであればCドライブ以下、Dドラ>イブとかも、スキャンディスク、デフラグとしてください
>ところでCドライブが一杯になってないですか?
Cドライブは100Gも使っていないので一杯ではありません
Dドライブ等は既にスキャンして、それもまた原因なのでは無いかとSATAケーブルを外しております

>あとは電源不足とか
>HDDが壊れてるとかですね
電源不足についてはASUSのワット計算サイトで試してみたら400Wもいかなかったので大丈夫かと

HDD自体が壊れてるってのは想定していませんでしたねぇ
マザーボードはやっぱ関係無いのですかね?
HDDはDドライブの方をメインにするという手もありますね

補足日時:2008/12/23 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!