プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親がゲームが趣味なんですが、ファイナルファンタジーのようなRPGしかしません。
ちなみに、DSの様な小形な物は目が疲れるからと、使用しません。

今あるのはwiiとPS2です。

wiiはあまりRPGがないような気もしますし…
RPG物が多いゲーム機を教えていただけませんか?
やはり、PS3ですかね?
Xボックスってどうなんでしょうか?

ちなみに、映像とかはこだわりません。
ただ、FFは好きです。

A 回答 (3件)

今の現状で言うと、Xbox360の方がRPGは多いです。



一番FFに近いのが、ブルードラゴンとロストオデッセイですね。元々FFをメインで作っていた方が作った物ですので、FF12よりFFぽい作りとなっています。ていうかこちらがFFですね。本家は言っては悪いがもはやタイトルだけって感じです。
後、日本RPGは、トラスティベル(中古ではかなり安い)、テイルズオブヴェすべリア、ラストネムナント、インフィニットアンデスカバリー、スターオーシャン(来年発売)FF11(オンライン専用)ですね。

対してPS3は、トラスティベル(完全版、今年出たばかりなので中古も高い)白騎士物語、FF13(未定)あと1つありましたが忘れました。

FF13を気にしなければ、Xbox360でよいと思います。その他のジャンルのソフトも結構多いですし、PS3版との併売もありますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

母もこの前、『Xボックスってゲーム機で面白そうなのが出てたよ』
なんて言ってたのでXボックスってイイのかなぁ…と思ってたんです

参考にしますありがとうございました

お礼日時:2008/12/21 22:53

昔のもので良ければ(映像をこだわらなければ)、


スーパーファミコン(SFC)かPSがいいと思われます。
あと候補はPS2ですかね。
XBOXはRPGというイメージはないです。
PS3はよく知りませんが、でてから間もないので
本数は少ないかと思われます。

ファイナルファンタジーといっても
昔とだいぶ変わっていますから何作目がすきかによって
どういうRPGが好きかだいぶ好みがわかれます。
同じ時代の本体を選んだほうが、
はずれが少ないかもしれません。

■時代の流れ
SFC→PS→PS2→PS3=Xボックス=wii
ちなみにDSはwiiと同時期ですが
RPGについてはSFCやPS時代の復刻が多いです。

SFCもPSも価格は安いですから適当に試してみたら
いいと思いますよ。

■SFCのお勧めRPGなら
ファイナルファンタジー4~6
ドラゴンクエスト1~6(映像よりも、中身重視)
クロノトリガー(DSでも復刻でています、お勧めです)
マザー2(糸井重里が作ったRPG、お勧めです)
ロマンシングサガ1~3
新桃太郎伝説(あまり知られていませんが名作です)

■PSの王道なら(あまり知りませんが
ファイナルファンタジー7、8、9
ドラゴンクエスト7
その他(SFCの復刻など

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしが産まれる前からゲームしている両親なので…残念ながら、教えてくださったゲームは全てクリア済みです。両親は2人でするのでゲーム機本体は常に2、3台づつある家庭なので…。
最新のが知りたかっただけです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/21 23:13

一応DQ10はWiiで発売する事が発表されましたが、


FF13は、海外でしかX-BOX360版が発売されませんから日本国内で遊ぶならPS3ですね。
ただし海外シェアや開発費の問題でX-BOX360専売で発売されているRPGも多くあり何とも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近のゲーム機は高いのでさすがに2台は買えなくて…。

DQってwiiでも出るんですね。
参考にしますありがとうございました

お礼日時:2008/12/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!