プロが教えるわが家の防犯対策術!

HITACHIのPrius One typeS AW31S5Uを使っています。

Call of Duty2のPC版を購入したのですが、
どうもスペックが足りないみたいです。

調べてみたところ画質を下げればCPUはギリギリ大丈夫らしいですが、
ビデオカードは交換しないとダメみたいです。

CPUはCeleron(R)
ビデオカードはintel(R) GMA 3000です。
(だいぶ心もとないスペックですが・・・)

肝心のCall of Duty2に必要なスペックは

・ Pentium 4/1.40GHz または Athron XP 1700+以上のCPU
・ 256MB以上のメインメモリ(512MB以上推奨)
・ 4GB以上のハードディスク空き容量と600MB以上のスワップファイル領域
・ ATI Radeon 9000n または nVidia GeForce2 Ultra/VRAM 64MB以上のビデオカード(ビデオメモリ 128MB以上推奨)
・ Windows 2000/XP/Vista

又は、

・ PentiumIII 700Hz、または同等のAthlonプロセッサー以上のCPU(推奨: Pentium4 1.5GHz)
・ 128MB以上のメインメモリ(推奨: 512MB)
・ 1.4GB以上のハードディスク空き容量
・ ATI Radeon 7200以上 または nVidia GeForce全シリーズ /VRAM 32MB以上のビデオカード(推奨: VRAM 128MB)
・ DirectX 9.0b compatible 16-bit サウンドカード(推奨: EAX Advanced HD[EAX3])
・ Windows 98/Me/2000/XP/Vista

です。

このパソコンに合うもの、
合わないものの見分けがつかず、
どれを購入すればよいのか、
CPUも変えたほうがいいのかがわからず路頭に迷っています。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通りすがりですが、私もAW31S5Uを使っています。

以下参考までに。。。

メーカー保証も何も無くなってしまいますよ。
絶対壊れない保証もありません。
もしやろうとしても自己責任でお願いしますね。
お決まり文を書いたところで、本題に。

・CPU交換
Core2Duo E4000番台ならそのまま載せ替え可能です。
FANもそのまま流用で十分です。私はE4500(2.2GHz)に載せ替えてます。

・メモリ
私は2GB積んでますが、もっといけるはずです。
これはまだ実際に積んでないので保証の限りではないです。

・グラフィックボード
実はこの機種、PCIスロットが2つ隠れてます。
(上位モデルのTypeWと同じマザーボードなので。故にCore2もポン付けできるのです。)
右横の下段を見ていただければ、PCIスロットの蓋が2つ見えます。
ただ、一体型レイアウトの為に非常にスペースが狭いです。
ボードのサイズを選びますが、パワーアップは可能です。
私はゲームやらないのでどれが良いとかのアドバイスは出来ませんので、
色々と自分でリサーチしてみてください。
取り付け後のBIOS設定はお忘れなく。([VGA] OnBoardをPCIに)

私は本体をジャンクで手に入れて再生させたので、何のためらいもなくイジったのですが、
リスクを背負ってわざわざお金を掛ける価値があるかどうかは、個人の判断で。。。
    • 0

まず「Call of Duty 2」はVistaに対応していません。

インストール段階で弾かれるかも。
工夫すればインストールでき動作させることも可能らしいですが・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/hitjp/diary/200703060 …

性能的には「Call of Duty 2」は辛うじて動くかもしれないという際疾いところ。
運良く動いたとしても綺麗なグラフィックでは絶対に無理です。
解像度やグラフィック設定を最低にしてPS2以下のグラフィックでやっと動くかどうか。

2GBにメモリ増設すれば少しは改善しますが、はっきり言って3Dゲームだと焼け石に水。
あなたのPCはビデオカードを増設することは不可能で3D性能を上げられませんので
3Dゲームをまともに動かすのは無理と思ってください。
    • 0

> HITACHIのPrius One typeS AW31S5Uを使っています。

特殊形状の一体型パソコンであり、
元々、3Dゲームを快適にプレイできるように考えて作られていません。
そのため、快適なゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれています。

> ビデオカードはintel(R) GMA 3000です。
> ビデオカードは交換しないとダメみたいです。

GMA 3000 は、チップセット内蔵の表示機能の名称であって、
グラフィックボードではありません。
また、先に記しましたように、グラフィックボードは省かれている機種ですので、
もちろん、交換することは出来ません。

そして、3D性能をアップするために増設をしたいところですが、
やはり、先に記しましたように特殊形状の一体型パソコンのため、
そのスペースの狭さからグラフィックボードを設置するスロット自体が省かれています。

> CPUも変えたほうがいいのかがわからず路頭に迷っています。

メーカー製パソコンは、自由に CPU を交換して動作できるように考えて作られていません。
このあたり自作パソコンと同様に考えるのは誤りです。

また、仮に CPU 交換が出来てしまったとしても、
3D性能を高めるためのグラフィックボードが搭載できないのですから、
CPU のみが交換できても意味はありません。

結論としては、劇的な改善方法はありません。
それでも何か試してみたいなら、標準で 1GB(512MB×2)メモリーが搭載されていますので、
これを一旦全て取り外して、代わりに 2GB(1GB×2)を搭載してみて下さい。
ひょっとしたら、ほんの気持ちだけ動作が改善できるかも知れません。
    • 0

…っと、Vista対応してるんですか(汗

人の書いてるのを読まないのはこちらも同じだったようで…

強化しうるところと言えばメモリだけですね。一応、Vista HPでは1GBだとやや不足とかいうネット上の声はありますんで最大の2GBにしてみる。ある程度余裕ができるかも。
これで駄目なら買い換え一択です。その場合はくれぐれも「ビデオカードが載せられる(できれば「ロープロファイル」という制限の付かない)もの」を選ぶようにして下さい。
    • 0

機種名出してるのを無視してけなしにかかるのはどうかと思う…

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2007apr/one_ …
ですね。

で。擁護的なことを書いておいてアレですが、パワーアップは諦めて下さい(ぇ
メーカー機の液晶一体型ですから、まず第一にビデオカード増設は不可能。つけるところがありません。
CPU交換も、認識するかしないかってレベルで安全牌と言えるのはPentium 4あたりになりますが、これは排熱がうまくできる保証がないので避けた方が無難。発熱面で安全牌と言えるCore 2系列のCPUはおそらく乗せてもまともに認識しないのでやっぱり避けた方が無難。結果、載せ替えるCPUが存在しません。

…というかですね。そもそもVista対応が謳われてないゲームなんじゃないかというのは気にすべき所のような?
スペック不足じゃなくてそこのところの問題かもしれませんよ。
#いかにGMA 3000が「3Dゲームを動かすには向かない」とされているにしても、それは登場当時の先端か1世代落ちくらいのゲームを相手に言われることであって、数世代落ちであるCoD2に対しては十分以上のスペックになるはずですし…
    • 0

PCIe16が刺さるかもわからず・・・

Celeronって種類多くて、デュアルかもわからず・・・
メモリ容量もわからず・・・

何をどう交換を進めればいいのか、わかりません。
ただ、CPU交換は無理。辞めましょう。
だされてくる情報が激しい歯抜けであることからみても、交換する技術がないと推測されます。簡単にいうと、できたとしても、十中八九壊します。

新しいパソコンを買うのが推奨。
ディスプレイ別、5万もだせばそこそこゲームができるのが買えるのので。
    • 0