アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランダースの犬を見て感動するのは日本人だけだと聞きました。
欧州では「負け犬の死」かなりの感覚の違いです。
フランダースの犬の作者はイギリス人だと知りました。
そこでイギリス人のフランダースの犬のネロに対する感じ方や差別やいじめに対する感覚はどのようなものだろうと疑問に思いました。
もし作者が欧州の人なら主人公をけなすために作ったということになります。
何を伝えたくて作ったと思われるか。イギリス人の感覚はどのようなものなのか。を教えてください。
どれか一つでもいいです。

A 回答 (5件)

確かに、今の時代ではこの作品に感動するのは日本人特有の感覚だと聞きます。

全員が全員ではないでしょうが、日本には「滅びの美学」というものがありますから。このあたりは、外国の方には理解不能なのだそうです。死んだら負け、つまり負け犬扱いになるそうで(^_^;)
何で滅ぶのが美しいんだ? てコトになるそうです。

フランダースの犬はイギリスの女流作家ウィーダによって執筆されました。彼女は、犬や猫などの動物をとてもかわいがっていて、多くの動物小説を書いています。とりわけ有名になったのがこの作品だったわけです。
そして、彼女が生きた時代(今から100年あまり前?)は、このネロとパトラッシュのような境遇の子供たちや犬はあたりまえにいました。ウィーダはそれをとても悲しく思っていたようです。動物を愛し、心の優しい彼女に出来ることは、あの現実に起こっている事実を筆にのせて作品へと昇華することだったのではないでしょうか。舞台をルーベンスゆかりのアントワープにしたり、画家の夢を持つネロ少年を主人公にしたり、パトラッシュとの友情を強調しているのは、読者に印象づけるためです。アンクルトムの小屋や家なき子などもそうですが、こういった作品は、当時の時代に心を痛めた作者が、作品を通じて人々にそういう存在がいることを知らしめるためにも書かれています。
本人でないので、さしでがましいことは言えませんが、結局は作者の伝えたかったのは「こういう貧しく不幸な子供の存在を認識してほしい(過酷な労働をしている犬も)・なくす努力をしましょう」だったと思うのです。
実際、当時でもこの作品を読んで影響された人々はいたようですよ。
なのでイギリス人の感覚が~というのは、「今」の問題であって、その当時とはちょっと違う気もしますが。。。。
もうひとつつけ加えますと、原作はもちろんアニメよりも過酷でほとんど救いがありません。ただ、ネロ少年の心の清さとパトラッシュとの友情は本物です。

・・・・でも、時代が変わってくると、作品自体のとらえ方が変わってくるのかもしれませんね。。。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウィーダさんは日常的な不幸な少年少女達を見て世の中に訴えていたんですね。
時代の流れとはいえ欧州の人たちにも作者の真意を知ってほしいです。
詳しい解説とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 20:32

救われないと言えば、ペロー童話集もそうでしょう。


欧米の人が能天気になったのはそれこそ1~2世紀前ぐらいで、それ以前は、メンタリティ的には今の日本人ともそんなに変わらないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時代の流れで感性は変わってしまうのかもしれないということですね。 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 13:02

いわゆる暗い話しだったのでは?


ロミオの青い空の原作の、黒い兄弟も、ん?あれあれ?全然救われずに、ラストは・・・。
確か、ヨーロッパの作品だったと思います。
どの国にも、この手の救われない話しを書く人はいるのかなー?と。

それに、イギリス人の全員があの手の話しを負け犬と重うとは思えませんし、作者は作者なりの愛情を込めたのではないでしょうか?
死んだら負け!っていうのは、今のイギリスの状況であって、当時ではもう少し違ったのかもしれませんし。

勝手な推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに欧州人と一括りにしてしまうのはよくありませんね。
しかし死んだら負けとはイギリスはとても世知辛いですね。

お礼日時:2008/12/22 13:05

作者の意図はわかりませんが


”アニメ”のフランダースの犬はイギリス人、欧米人が見ても感動すると思います。
確かアニメがヒットして有名になったけど原作はまったく無名だったんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに負け犬の死ととらえているのは一部の人だけかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 13:08

アニメの内容は原作とは全然違います。


どちらを基準に書けばいのかな?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/f …

この回答への補足

欧州人が負け犬の死と認識した方でお願いします。

補足日時:2008/12/22 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!