プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

A 回答 (4件)

こんにちは。

各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。

(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。

(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。

(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。
    • 24
この回答へのお礼

これは詳細ですね!参考にします。

南山と名城、愛大以外は大学名出しても大学卒として通用しないのでは?

• 33
この回答へのお礼

そうなんですか?

女性の方なら愛知淑徳大学 金城学院大学 も入れてやって下さい。

愛知大学 ↓
愛知学院大学→
中京大学↑
名城大学→
愛知工業大学→
椙山女学園大学→
南山大学→
愛知淑徳大学↑
金城学院大学↓
ランクじゃなくて70年代から見たらこんなもんでないきゃ。
南山は昔も今もたきゃぁ。
愛大は昔ほどでないけどまんだ高い。
中京はどえりゃぁ上がったなぁ。
そういやぁ名古屋学院大学もあったがね。評価は微妙だけど。
とんしゃは知っとる人以外はまぁええか。のぞき痴漢の植草でちったぁ有名にはなったけど。そんだけのことだわ。
中部はあがっとる。
金城は純金、18金と言っとった名古屋のお嬢さん独特の
ステータス持っとったけど今は普通のだゃぁがくになってまった。
という個人の印象です。
    • 13
この回答へのお礼

名古屋弁ですか(笑)。私も広島弁で喋ろうかな。

・となると愛知大学は県内ではまあまあ、中京大学は昔はともかく今はだいぶレベルや人気が上がった。愛知学院大学や名城大学は特に---。
南山大学はトップの地位。3女子大学も健在。

そういうことですね?

神奈川、東京で教育を受け、千葉に住んでるものですが、南山以外は

学生時代知りませんでした。(50年前に大学卒) もっとも、大学に入ってから、学生同士のスポーツなどの対抗戦があるので知ったのですが。専攻にも夜かもしれませんが、”南山”が中京地区では一番では?いわゆる”文系学部”#では。
    • 10
この回答へのお礼

確かに南山大学は愛知県内ではトップでしょう。ただ全国的に知られているかは私も疑問ですね---。
レベルが落ちる中京大学のほうがまだ知られているかも---。