プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
2月に2-3週間のヨーロッパ旅行を考えております。
ギリシア、イギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツ、スペインなど魅力的な国々が御座いますが、気になるのは季節です。この真冬にでも楽しめますでしょうか? お勧めの場所などお教えください

A 回答 (4件)

イギリス/フランスに住んでおりました。

両国でしたらeurostarを利用して2時間くらいで行けますし、飛行機ほど面倒ではありません。もちろんフランスからドイツなども電車で快適に旅行ができます。
ヨーロッパは午後4時くらいには暗くなってしまいますが、首都など観光するのであれば問題ないでしょう。
冬ならホットワインなども売り出されたり、夏より人も混んでいないのではないでしょうか。

気をつけたいのは地方ではインフォメーションセンターが休みだったり早く閉まってしまうことです。現地の人に聞くと言う手もありますが…
    • 0

こんにちは。

地域によって日程は異なりますが、2月末から3月頭にかけて、カーニバル(謝肉祭)が開催されます。カトリックを中心としたキリスト教ではとても重要な行事で、ヨーロッパ各地で開催されます。仮装行列のようなもので街中がお祭り騒ぎですから、観光客も多く集まるので、キリスト教徒でなくても楽しめます。ホットワインを飲みながらの見学はきっと楽しいと思います。

また、観光については都市部なら問題ないでしょう。閉館が1時間くらい早いところもありますが、特に不便は感じないと思います。パリやロンドンで美術館・博物館めぐりなんて、冬でも楽しめますね。スイスも都市部は道に雪が積もっていることは多くありません。スイスでチーズフォンデュやラクレットなど冬ならではの食事も楽しいでしょう。

郊外のお城等(ベルサイユ宮殿など)では、凍結や雪害防止のため噴水の水が抜かれたり、木や屋外の像にカバーがかけられたりしています。それがちょっと残念ですが、見学することはできますよ。
冬なのでアルプスでスキーというのもいいと思います。

ただ、突然の大雪で足止め、なんてこともありますから、ゆっくり滞在型の旅行がいいでしょう。数年前、大雪のためスキーリゾートで数日間足止めされたという話を聞きました。ですので、特に旅行後半は復活の早い都市部や帰国する空港付近での滞在がいいかもしませんね。

では、よいご旅行を!
    • 0

ギリシャは完全にシーズンオフ。

ホテルやペンション、レストランも冬季閉鎖しているところが多いですから、覚悟の上でトライしてみてください。エーゲ海の島々だったりすると、観光客が利用するところは半分以上というかほとんど閉まっています。船も減便されています。
 アテネなど、本土はOKです。
 真冬で寒いのは仕方ないですが、それならばギリシャやトルコ以外の地中海沿岸か、いっそのこと真冬を逆手にとってフィンランドやノルウェーなど北欧。日本円が強くなっていますからねぇ。
    • 0

数年前にイタリアとフランスにそれぞれ約2週間ほど行きました。

思っていたほど寒くはなく(寒かったですが・笑)過ごせました。

やはり日が落ちるのは早いので16時くらいで結構暗くなってきていた
気がします。
フランスは個人で行ったのですが、お店が閉まるくらいまで
普通に出歩いてゴハン食べて帰ってくるのには問題なかったです。

ツアーで行かれるのか、個人で行かれるのかによっても
差があるかもしれません。

ヨーロッパは
イギリス、イタリア、フランス、オーストリア、ハンガリー、チェコ、
オランダ
に行きましたが、個人で回るのであれば
イギリス、フランス、オーストリア
が回りやすい印象があります。この3つは個人で回ったので。
    • 0