アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建で地デジのアンテナを取り付けました。
そして八木アンテナの混合器UUM-77F-Bと分配器CS-DC772-Bを購入し、VHFと地デジを混合器でまとめ、分配器で1階と2階それぞれで見られるようにしようとしました。
しかしVHFは問題なく見られるのですが、地デジが見られません。
試しに分配器を通さないで接続すると見られます。
この分配器ではダメなのでしょうか。
それとも分配器を使うこと自体がダメなのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは

皆さんの回答から・・・・・・

1.混合器をVHFとUHFの混合タイプに変更する

これは「マスプロのUV377N-P」で大丈夫でしょう。

2.アンテナを高利得のものに変更する

UHFアンテナは高利得のものであれば安定度は向上するでしょう。

3.ブースターを取り付ける

分配器なしの時にレベルが70ですから不必要に思われます。

>レベルは0になってしまいます。

従って問題点は分配器以降にあるようですから接続部の折れ曲がりや
ショート(編み線と芯線との接触)など当該受像機までのラインを
慎重に点検するべきですね。
出来ることなら分配器自体を交換してみるのもいいかも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。

>1.混合器をVHFとUHFの混合タイプに変更する
>これは「マスプロのUV377N-P」で大丈夫でしょう。

製品パッケージに『地デジ対応』という文言がなくても大丈夫なんですね。

>2.アンテナを高利得のものに変更する
>UHFアンテナは高利得のものであれば安定度は向上するでしょう。

分配器をつけない時の受信レベルは60です。
このレベルで分配器を使用するのは難しいのでしょうか。
最低どれぐらいのレベルが必要なのでしょうか。

そうですか・・・・・・

でもあとホンノ少しです。
頑張って次のようにして下さい。

混合器出力端子→5Cケーブル→5Cケーブルの接続部→をTVに接続。

ここまではOKですが

5C同軸ケーブル→ 屋内→ 5Cケーブルの接続部→分配器→ TVの時映らない。

この違いは 分配器→が あるか ないか ですから
       ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.分配器が悪い(または入力・出力を間違えていた)

2.分配器からTVまでの同軸線を新しく作り直して取り付ける。
 TVに取り付けるプラグも新しいものに交換する。

3.分配器を交換する。

以上ですから難しいことはありませんね。
しかし遣り甲斐がありますよ。
    • 0

???ですねぇ・・・・・整理しながら

念のため伺いますが。。。。

UHFアンテナ→ 混合器(屋外用)→ 5C同軸ケーブル→ 屋内→ 分配器→ TV
         ↑
(VHFアンテナ)

このようになっているとしてお話をしていますが間違いないでしょうか?

>正常に見ることができたときの受信レベルは60でした。

ケーブル→ 屋内→(分配器なし)TV の時はOK(レベルは60)でしたね?

この時のデータを大事にしてここを出発点にして映りがおかしくなったら、
ここまで戻すまたは戻ってやり直すのが賢明でしょうね。

アンテナ→ 混合器→ 3C同軸ケーブル→ TV

だったと思いますが普通混合器はアンテナのそばで屋外が多い、

それから

→ 3C同軸ケーブル→TV ですから3C同軸ケーブルの長さはかなり長い
(普通10メートルくらい)けれどもレベルは60でOKだった。

>混合器と分配器を繋いでいるケーブルが3Cだったので5Cに変えてみました。
>すると受信レベルがちょっとあがり、10になりました。

5Cに変えられたのは正解でしょうね。
それでも まだダメですから ここで分配器を外し直接TVの端子に接続したら
どうなりますか?

もしこれでOK なら次に移ります。

>やはりケーブルの接続部に問題があるのでしょうか

細かく書くと

混合器出力端子→5Cケーブル→
5Cケーブルの接続部→(2分配器の入力端子)→2分配器の出力端子→ TV

となっているところの接続部分をやり直す(外して点検して取り付ける)
    • 0
この回答へのお礼

>UHFアンテナ→ 混合器(屋外用)→ 5C同軸ケーブル→ 屋内→ 分配器→ TV
         ↑
>(VHFアンテナ)

>このようになっているとしてお話をしていますが間違いないでしょうか?

間違えありません。

>ケーブル→ 屋内→(分配器なし)TV の時はOK(レベルは60)でしたね?

そうです。

>5Cに変えられたのは正解でしょうね。
>それでも まだダメですから ここで分配器を外し直接TVの端子に接続したら
>どうなりますか?

分配器がなければ問題なく見ることができます。

なんだか自分でもよく分からなくなってきたので、もう一度整理してから質問し直します。
ありがとうございました。

>製品パッケージに『地デジ対応』という文言がなくても・・・・・・

UHF対応ですから地デジにも対応します。心配ありません。

>分配器をつけない時の受信レベルは60です。

60もあるのですから普通2分配しても受信レベルは50くらいはあるのが
当然と思いますので前にも書いたように接続部の折れ曲がりや
寸足らず(芯線が接触していない)や芯線と外側の編線とがショ-ト
(編線は極細い銅線ですが例え一本でも芯線と触れていてはXです)
などを徹底的に調べてくださいね。

それでも異常が見つからなければもう分配器自体の不良しか
思いつきませんので交換するしかと考えられます。

>最低どれぐらいのレベルが必要なのでしょうか。

機器により またはメーカーによりレベル数値にはかなり差があり、
良好な画像と言われる定義にもバラツキがあるようなので、私などが
申し上げるのは不謹慎ですのでお答えできません。

まあ今までの経験で分かったことは平均してみますと40以下ですと
不安定で50位ですとグンと安定し60以上ですと文句なし・・・・・・

てなところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず混合器を「マスプロのUV377N-P」に変えました。
しかし症状は変わりません。レベルは0のままでした。
そこで混合器と分配器を繋いでいるケーブルが3Cだったので5Cに変えてみました。
すると受信レベルがちょっとあがり、10になりました。
しかしまだ放送を見ることはできません。
やはりケーブルの接続部に問題があるのでしょうか。

>分配器を通さないで接続すると見られます。

このことからアンテナ設置(向き等)も合ってて、チャンネル設定も済んでるということでしょうが、そのときの受信レベルを見てください。
安定値ぎりぎりなら機器によるロスでダメになったのでしょう。
まずUUM-77F-BはUHF同士の混合に使うもののようなのでVHFとUHFの混合タイプのほうがいいと思います。
分配器はこれでいいとはおもいますが、2分配程度で映らなくなるならもともとの電波入力が弱すぎる(前述のレベル確認)のでしょうから、ブースターを入れる手もありますが、もっと高感度なアンテナにしたほうがいいかもしれません。
ただし、最適な高さやその地域に適したアンテナでないとベストな受信にできないので、電気屋さんに相談してもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナは地デジ用に新しく購入したものです。
正常に見ることができたときの受信レベルは60でした。
分配器を使用すると全チャンネル見ることができません。
レベルは0になってしまいます。
皆さんの回答から以下の3つの対応策が考えられるのですが、どの方法から順番に試していくといいのでしょうか?

1.混合器をVHFとUHFの混合タイプに変更する
2.アンテナを高利得のものに変更する
3.ブースターを取り付ける

それから混合器についてですが、ネットで「マスプロのUV377N-P」で大丈夫と書いてあったのですが、店頭で見たときに地デジ対応と書いてなかったので購入しませんでした。「マスプロのUV377N-P」でも大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。

アナログUHF放送(首都圏なら14、16、38、42、46といったチャンネルで放送されています)もほとんど映らないのであればUHF帯の伝送に何か問題が生じていることが考えられますが、画質が悪くても映るのであれば分配による損失でデジタル放送を復調できるレベルを満たさなくなったということでしょうね。

この場合ブースターの設置が必要でしょうね。

UUM-77F-BがVU混合器ではなくUU混合器であることに問題があるような気もしますが、それを通している状態でVHFが見れているのであれば原因じゃないか。
    • 0

アンテナ(UHF)用ですが新しくしたものでしょうか

アナログとチャンネルプランが変わってる場合があります
デジタルのチャンネル受信に感度が悪い(低い)アンテナがあります
新品でしたら取説でご確認ください
ハイチャンネル用・ローチャンネル用・全チャンネル用などあります
分配器が悪いと考えられません 2分配すると約半分になります
デジタルが全チャンネルまったく見れない状態ですか一部の放送が
見れるとか突然モザイクになってしまうなど
現在アナログの放送の送信所とデジタルの送信所が同じ場所ですか
いずれにしろレベルが低いと思います
アンテナを高利得のものにする+ブスターですかな(電波の悪い場合いくらブスターつけても良くなりません)
    • 0

ブースターは使用されていますか?使用していなければブースターの購入が必要です。

分配したため電波が減衰し、受信強度に達していないのだと思います。
    • 0