プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今23歳で通信大学で中・高の数学の免許を取得しようと通っています。
私の経歴ですが
工業高等専門学校卒→就職→今年佛教大学教育学部入学
です。
親に、通学の大学生・夜間制大学生・通信制大学生では、採用試験面接時に通信制大学生は一番劣るといわれ、大卒後に教員免許を取るために通信にに入った人はともかく、私のような大学も出ていない通信生など採ってもらえないと言われ、それが常識とまで言われましたが、本当にそうなのでしょうか?
自分意思で入学しましたが、親ですので、やはり納得して応援をしてほしいものです。
現役教員の方・詳しい方教えてください。
また、通信学生の採用率などのデータがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

 私も23歳の時に佛教大学通信教育部の英文科に入学しました。

それまでは、工業高校を卒業し、大阪市内の語学系の専門学校(夜間部)を卒業した後で通信を始めました。私も親にこてんぱんに言われました。しかし、1回生から入学して4年半で卒業して、おまけに公立学校の教員採用試験(中学英語)に1発合格しました。その後、親は何も言わなくなりました。私の周囲も驚いていました。その後37歳から同じく佛教大学通信教育部の大学院修士課程(文学研究科英米文学専攻)を4年かけて修了し、中学と高校の英語の専修免許状も取得しました。
 親の言うことなんてはっきり言って、あてになりません。親のいう通りにやっているとあなたが後でえらい目にあいますよ。23歳といえば立派な大人です。親が何と言おうとも自分が「こうだ」と思えば、親の反対を押し切ってでもするべきです。
 本学の場合、毎年全国で数多くの通信生が教員採用試験に合格しています。
    • good
    • 0

教員採用試験にも年齢制限がありますのでお忘れなく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は規制も緩和されてますよね。希望する県の年齢制限は調べてあります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 22:36

大卒ならわざわざ通信はいらないと思うけど


通信でも大学なので扱いは平等です
教員ではないけど通信大卒ですが不当に扱われた事は一度もありません。
むしろ働きながら卒業した事を評価してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で教員免許を取得してなかったけど、改めて通信で免許を取る方もおられるようです。
>教員ではないけど通信大卒ですが不当に扱われた事は一度もありません。
むしろ働きながら卒業した事を評価してくれます。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 22:39

通信制の大学を卒業できるのは、入学者の数%と聞いております。

大学により異なるでしょうが、卒業すれば、遊学・夜間・通信の区別はありません。問題は採用試験の結果次第と思いますが。
しろうとが回答して申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別がないのであれば、自分の努力しだいとゆうことなので、精一杯がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!