プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の会計士試験を受験しようとしている者です。

現在電卓はCASIO社製のJS-20WKを利用しているのですが、キータッチが軽すぎるためにキーの2重打ちをしてしまうことが多々あります。そこで、会計士試験受験者で利用者の多いSHARP社製のEL-G35に替えようかと思っています。

しかし、

・SHARP社製の電卓は使ったことがないため、5月末の短答式試験までに慣れるかどうか不安

・現在使っている電卓には検算機能が付いているのですが、SHARP社製の電卓には検算機能がついていない

ということがあるため、非常に悩んでおります。
どうすればいいのかアドバイスをお願いいたします。

【CASIO社製からSHARP社製に乗り換えた経験のある方へ】
電卓に慣れるのにどれくらいかかるのかを教えてください。

【EL-G35をお使いの方へ】
EL-35の使っている感想を教えてください(キータッチの感覚など)

【JS-20WKをお使いの方へ】
キータッチの軽さに対して、何か対策をしていますか?

A 回答 (2件)

JS-20WKを所有しています。

JS-20WKなどのカシオの本格実務電卓は電卓の中で最もキータッチが重いと思います。

シャープの製品は全般的にカシオの製品よりキータッチが軽く、G35もJS-20WKより軽いと思います。
以前、T●Cの書籍売り場でG35に直接触り、そう感じました。
お近くに同様の専門学校があったら直接確認することをお薦めします。

なおG35は既にカタログ落ちしており、在庫などを除けば、現在販売しているのはG36とG34です。

キヤノンの電卓でもキータッチが重めのがありますので探してみてください(ただRMとCMが同一キーの機種が多いのが難点)。
    • 0

電卓になれるのし1カ月はかかります。

検算機能もありません。時間的なロスは許されません。専門店に行けば使用することが可能になります。感触を確認のうえ決断してください。
    • 0