プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から病気がちの妹(21歳)に時折、お見舞い兼で漫画を送っています。
送る漫画は、自分が知っているもの、売れているもの、友人・知人のお勧めやらネット書評・質問サイトを渡り歩いて探しているのですが、いかんせん2ヶ月に1度ほどなのでアイデアも尽き、こうして自分で質問させて頂きました。。

明るく楽しいもの、笑えるもの、感動するものでお勧めありましたらお願い致します。
妹は病気で入退院と自宅療養を繰り返し、中学、高校、大学とまともに通えなかったため、情操的に若干幼い部分があり、せめて物語で感動する心を養えたら、という気持ちがあるので、あまり暗く重くならない程度に思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画もお待ちしています。
(笑える中にそういう部分があれば一番最高なのですが!)

参考にこれまでのものをジャンルバラバラでいくつか載せておきます。
同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。

【良かったもの】
●素直に楽しめる系
東村アキコ 「きせかえユカちゃん」
二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」「GREEN」  

●ちょっと心にくる系
佐々木倫子 「おたんこナース」「Heaven?」
松本太陽 「ピンポン」
吉田秋生 「海街Diary」
安野モヨコ 「働きマン」「シュガシュガルーン」
森下裕美 「大阪ハムレット」
TONO 「カルバニア物語」

●ストーリー読ませる系
今市子 「百鬼夜行抄」
岩明均 「寄生獣」

●エッセイ系
西原理恵子 「毎日かあさん」
小栗左多里 「ダーリンは外国人」 などなど

【ダメだったもの・・】
羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」
漆原友紀 「蟲師」
あずまきよひこ 「よつばと!」
やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」
羅川真里茂 「赤ちゃんと僕」
山口美由紀 「フィーメンニンは謳う」
ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって」
三浦建太郎 「ベルセルク」
川原泉系、矢沢あい系 などなど

全然無いのでおわかりかもしれませんが、全体的に少年くさいもの(ジャンプ、サンデー系とか)はイマイチらしいです。。男性向けなら青年誌あたりが狙い目かな・・・。浦沢直樹「マスターキートン」なんか良いと思うのですが、まだハードル高いかも・・。。あ、少年系でも「ONE PEACE」はOKでした。
あと、古いのが悪いわけじゃないですが、絵柄や表現に80年代ぽさがあるものも、感覚が付いていかないみたい・・。

色々書いてすみませんがどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (38件中1~10件)

ずいぶん昔に何度か回答させていただいた者です。

まだ締め切っていなかったのと、もしかしたらまだ必要かな?とも思いましたので、また回答させていただきます。
といってもさすがに趣味が変わってそうなので参考になるかは怪しいですが…

・好きっていいなよ。
・マイガール
・高校デビュー
・ライアー×ライアー
・銀の匙
・V・B・ローズ
・弾丸ハニー
・日本人の知らない日本語(←エッセイです)
・カードキャプターさくら

思いついたままに、少女マンガ大目に、挙げてみました。
今更ながら思ったのですが、漫画じゃなくてアニメDVDをプレゼントするのもアリなのでは…と思ったりしました。
時をかける少女とか、おおかみこどもの雨と雪とか、感動する作品もいっぱいありますし、病棟ならイヤホンとDVDプレイヤーかパソコンで見れると思いますし。
ネタがどうしても尽きたなら、アニメに転向するのも手ですね。

どれか参考になるものがあれば幸いです。
というか、見てくださっていれば幸いです…(笑)
    • 0

「パティスリーMON」

「GENJI」きら
これは男女の恋愛ものです。
他の方も回答して下さるといいけど、皆さん仕事や勉強が忙しいのかな。
手持ちの漫画が尽きて行き詰まってきたら、もう一度新しく質問し直されるのも手かもしれませんね。
毎回律儀にお返事下さるのも大変でしょうから、結構ですよ~。
    • 1
この回答へのお礼

結構ですよ~のお言葉に甘えてそのままでした。
そろそろ1年半たち、またネタも尽きてきたので再度質問箱に上げようと思います。
ありがとうございました!

少しでもお役に立てれば幸いです。

ちょっと前の作品もありますが、思いつくまま挙げてみます。
「フラワー・オブ・ライフ」「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」よしながふみ
「Papa told me」榛野なな恵
「君のいない楽園」佐野未央子
「君はペット」小川彌生
「The Manzai」「バッテリー」(あさのあつこの小説が原作の漫画)
波津あき(?)子゛雨柳堂シリーズ”(文庫本)゛うるわしの英国シリーズ”(白泉社の大判)
「こっこさん」「ぴっぴら帳」こうの史代
「るきさん」「黄色い本」高野文子
妹さんの好みにあうかわかりませんが、私が読んで良かった、気晴らしになった作品です。挙げたなかには中~高校生の私の子やその友達の間で人気のあったもの、二十代の女性に人気のあった作品などありますので、お時間ありましたらチェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(_ _)m
よしながふみとか君はペットとか高野文子とか私も読みました~!私はかなりオールジャンルいける方なんですが妹は割とノーマルというか月9っぽいモノが好きなので、よしながふみあたり面白いんですが若干ボーイズラブかじっててどうなんだろと思ってたのですが、一度勧めてみようかと思います。。ドラマにもなったですし。。
そのほかのものもチェックしてみますね!!
ありがとうございます!!

二ノ宮さんと東村さんの漫画は私も楽しんでいます。

「本屋の森のあかり」磯谷友紀(講談社)、「Daddy Long Legs」勝田文(集英社)、「ちはやふる」末次由紀(講談社)、「積極-愛のうた-」(集英社)・「おひとり様物語」谷川文子…私はうちで十年位療養していますが、本や漫画がつまらないとむっとしたりします。特に若い方が長い入院をされていると、差し入れはむつかしいでしょうね。妹さんがうまく気晴らしできるとよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

古いエントリですのにご回答ありがとうございます。
文章の内容や行間から、かなり正確にこちらの意図を掴んでくださっているとお見受けします・・・!そうなんです、気晴らしとはいえ内容に影響受けやすいので基本明るい目が良く、でも少しでも情操面にも訴えたくもあり・・・。。。
「ちはやふる」は最近よく見るし良さそうなので気になってました!「本屋の森のあかり」「Daddy Long Legs」などなどもチェックしてみますね!
このエントリおそらくずっと残して常に募集中ですので、今後もお勧めありましたら是非是非お願い致します。m(_ _)m

【感動物】

・末次 由紀

君の白い羽根(講談社コミックスフレンド)
君の黒い羽根(講談社コミックスフレンド)

天使と悪魔の話です。何度読んでも号泣します。
毎回誰かしら亡くなるのですが、重い感じではなく、気持ちが暖かくなる漫画です。
末次さんは画も綺麗でとってもオススメです!
    • 0
この回答へのお礼

基本誰かが亡くなるというデフォルトの設定が暗いのでちょっと大丈夫かなぁ、、と思ってしまったのですが、ちょっと見てみますね。

ちょっと難しいのですが、涙が出るような作品は良いのですが、基本が暗いのはどうしても乗り切れない所があるらしく、「いざ泣くぞ!!」みたいなのじゃなく、基本スタンス明るく・前向きに、でも時折人間の優しさや愛おしさを感じられるようなのが良い・・ん、です、が、、って表現が微妙すぎて何じゃそりゃって感じですね。。読んでないうちからアレですね。ちょっと読んでみますね。
ありがとうございました。

私は基本スポーツ系が好きなのでそのジャンルから…

月山さんの「エリアの騎士」(サッカー漫画)
満田さんの「MAJOUR」(野球漫画)
です。
二つともとても感動できます!!!
お勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

うう、妹は男系漫画が苦手なのであまりスポーツ系ははまらないのです、、ごめんなさい。
(女性が描いているということで「おおきく振りかぶって」あたりチェックしてみましたがダメでした・・・)
でもありがとうございます。

槙ようこさんの作品なんかで 愛してるぜベイベ と 山本善次朗と申します はどうでしょうか。

ちょっとタイプは違いますが、誤解を恐れなければ(笑)、時計のはりさんの お兄ちゃんと一緒 が個人的一押しです。9巻に病弱な設定の子が出てくるので気をつけてください。
判断が難しそうですが、あっさり系なラブコメ(?)です

もやしもん はアニメでしか見たこと無いんですがよく面白いと聞きます。アニメは面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、愛してるぜベイベ、山本善次朗と申します、絵柄見てちょっと若すぎないかな~と思ったのですが、最近、妹はこちらの認識以上に感覚が幼いことがわかったので良いかもと・・(とほほ)
お兄ちゃんと一緒もちょっと見てみますね。

ほのぼのとしたのでは久保キリコのマンガをお勧めします。

「シニカル・ヒステリー・アワー」とか、「バケツでごはん」とか。動物占いのキャラクターをデザインされている方なので、漫画の絵としてはちょっと幼稚かもしれませんが。

後は、「ハンマーセッション」や「シバトラ」、「ごくせん」等もお勧めです。
後半からは重くなってくるのですが、明るくでもところどころで感動する作品として「破天荒遊戯」も上げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

久保キリコ、そういえば昔「バケツでごはん」を読みました・・。ゆるい感じで読めそうなのでちょっと思い出して見ます。
「ごくせん」、他の方に勧めていただいて読みました!面白かった!次回妹に送ろうと思ってます!
「ハンマーセッション」「シバトラ」は読んだことないのでちょっとチェックしてみますね。

---------------
因みに・・途中経過、でもありませんが、数日漫画喫茶に通いまして、私の段階で「いんじゃないか?!」と思うものいくつか・・

「君に届け」「ラブ・コン」
  →登場人物がさっぱり素直で、絵が上手い
「ホタルノヒカリ」「ストロボ・エッジ」
  →月9な感じが妹好みっぽい ※私自身はも少しアングラです・・
「ごくせん」
  →笑える!!それでいてたまに深い台詞も。
   男漫画だけど女性が描いてる為か絵が綺麗で女が女々してない
「町でうわさの天狗の子」
  →素直でとぼけた感じながら心の動きは本質ついたものな感じが
「とめはねっ!」
  →絵が綺麗でラブに焦点当てられてない高校生活が好印象

あたりを次回に贈ってみようと思います。hiryuu10さんへの返答欄に書いて申し訳ありませんが(ここしか書くところが・・)、皆様のお陰でかなり色々カバー範囲広がっております。ありがとうございます。

現在も漫画を送り続けられているんでしょうか? 凄いです!

ちょっとでもお役にたてればと書き込ませてもらいますね^^

・テガミバチ(浅田弘幸) 集英社 ジャンプコミックス

夜が明けることのないアンバーグラウンドという名の地。魔獣が徘徊するその危険な地には、人々の手紙を届ける国家公務員――テガミバチ――と呼ばれる者たちがいました。手紙に託された「こころ」を届けるために各地を回るテガミバチたちを描いたファンタジーです。
ある時、一人のテガミバチが辺境の地まで手紙を回収にやってきました。普通、手紙はポストに投函されています。しかしテガミバチがやってきたそのポストには、手紙ではなく、一人の小さな子供が繋がれていました。その子供の身体にはこんな配達用紙が貼り付けられています。「品名:人・アルビス種、7歳、男、ワレモノ、ラグ・シーイング」。この前代未聞の奇妙な「手紙」との出会いから、物語は始まっていきます。
テーマは「こころ」です。直球の感動もののファンタジーですが、逆に安心して読めるかもしれません。絵柄も奇麗でストーリーも良く、登場人物も女性が親しみを感じるキャラクターが多いです。

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …

・シューピアリア(ichtys) スクエアエニックス ガンガンコミックス

魔王(女)が勇者(男)に恋をしてしまうという異色の冒険ファンタジーです。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行していて、勇者も彼女のことはただのモンスターの女の子だと思っています。
世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。
テーマは「魔王が勇者に恋をした」「命あるものの死は悲しい」「仲間」「殲滅と共存」です。割とキラキラしていて細かく書き込まれている画風なのでちょっと敬遠されてしまうかもしれませんが、ストーリーは深いです。感動できます。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …

・君と僕。(堀田きいち) スクエアエニックス ガンガンコミックス

4人組の高校生の日常を描いた、学園青春漫画です。
クールで毒舌な双子のお兄ちゃん・悠太、同じくクールで成績優秀スポーツ万能な双子の弟・祐希、金持ちで学年トップの秀才だけどいつも双子に振り回されているツッコミ役・要、誰に対してでも敬語でまるで女の子のような外見をしている少年・春。熱く打ち込めるものも、熱烈な恋愛もないけれど、それなりに楽しく毎日を暮らしている。そんな彼らの日常を切り取った作品です。
高校生の青春を描いた学園漫画です。あまり学校に通うことができなかったということで、学園生活の疑似体験ができて良いのではないかなあと思います。逆にしんみりしてしまうかもしれませんが……。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …

・鋼の錬金術師(荒川弘) ガンガンコミックス スクエアエニックス

錬金術と、それを自在に操る錬金術師の少年をテーマにしたダークファンタジーです。
「最愛の母親を生き返らせたい」という無垢なる願いのために、人体錬成(人間を造る)という禁忌を侵してしまった幼い兄弟が主人公です。錬成失敗の代償として自らの肉体(兄は片手と片足、弟は身体全部)を失ってしまう衝撃的なシーンから物語は始まります。自分たちの身体をを取り戻すため、人体錬成の手がかりを求めて世界中をめぐる兄弟ですが、やがて世界を暗く覆わんとする大きな陰謀に巻き込まれて行きます。
少年漫画!って感じな上にダークファンタジーなので、ちょっとどうかなあと思ったのですが……良作なので紹介させて下さい。ちょっと重い部分があるのですが哲学的な思想や命に対する価値観などがしっかりと描かれていて、読みごたえはあります。ちらっと読んでみて大丈夫そうだと思ったら是非読ませてあげてください。価値観が変わります。

・ぴっぴら帳(こうの史代) 双葉社 アクションコミックス

宝物のような毎日は、突然ひょいと訪れたりします。これはその、ほんの実例……ある日、セキセイインコを拾ってしまったキミ子さん。「ぴっぴらさん」と名づけたインコとの淡々とした、けれどもシアワセな日常を描いた名作4コマまんがです(紹介から抜粋)。
気軽に読める4コマ漫画です。セキセイインコの仕草や行動、飼い主のキミちゃんの人間関係などは読んでいてとても楽く、おまけに日常のちょっとした面白さを描くのがうまい漫画家さんなので、クスクスと笑えるようなネタが多いです。送る本のアイディアが尽きてきたころにどうぞ。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview …
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ丁寧にありがとうございます。
ハガレン、つい先日、バリバリの少年漫画だけど実は相当面白い!という話を聞いて興味持ったところです、見てみます。
「君と僕。」、最近よく見ますね。ちょっとチェックしてみます。
こうの史代は「夕凪の・・」しか見たことなかったんですが、4コマも描いてるんですね。のんびり見られそうなので見てみますね。
「テガミバチ」「シューピアリア」、とりあえず1巻見てみようと思います。

いっそのこと、古い少女マンガはいかがでしょう?

80年代もさらに前までさかのぼると、キラキラ可愛い感動物語が
多いように思います。

「キャンディキャンディ」とか。
「ベルバラ」辺りからもう重いかもしれませんが。
ただ私も心が少々まずかった頃、重くても心に誠実なマンガは
暗くなるというより感動した覚えがあります。
「地球へ」「ファラオの墓」(竹宮惠子)
とかいかがでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、キャンディキャンディは自分もアリだと思います!
80年代前後はジェネギャップがあって難しいんですが、いっそ古典名作の域に入っているものは逆に受け入れられるかなと。
「地球へ」は昨年GYAOで放送されてたアニメ版みて良いかも、と思いました。同じく「ガラスの仮面」のアニメ版も良く出来てた・・。話はずれますが。
ありがとうございます。

1  2  3  4 次の回答→