プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学療法士の専門学校を目指しているのですが、うつ病歴があります。理学療法士の国家試験で、精神病者は欠格事項に該当するようなのですが、どうなのでしょうか。いま現在、薬を少量服用を続けており、精神科の通院医療費公費負担制度(32条)の手続きも行うか、悩んでいます。
 お分かりになられる方、資格所得者や学ばれている方で同様の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

ずばり「日本理学療法士協会」にお問い合わせされたらいかがでしょう?

(もしくは受験予定の学校にも)

私は現在理学療法士養成校の学生ですが・・
キビシイですよほんとうに学生生活は。3年または学校によっては4年間通うわけですが生半可な覚悟じゃやっていけません。
在学中、勉強についていけなくて「うつ病」や「うつ病的」になり退学していった学生は数え切れないほど「どの学校にも」います。

なぜそんなに勉強が難しいのかといえば、理学療法士がリハビリ担当とはいえ、それは医師と同等に話ができるレベルまでの知識を必要とされるからなんですね(主に整形外科分野と脳神経・脳外科分野です)。だから教科書の一部は医学生用だったりします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご指摘の通り、協会に問い合わせてみたところ、国家試験時に病気で
なければ問題なしとのことでした。心配であれば、医師に完治を証明
する書類を作成してもらえばということです。
 先日、学校の見学をしに行って、医学の一端を担う仕事なのだと
再認識しました。
 実際に通われている方からご返答いただけてうれしかったです。
ありがとうございました。