プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイピングするときやたら音を立てて打つ人って居ますよね。
でも実際はそれだけ指を上下に動かしていることから無駄が多く、
タイピングスピード自体は見た目の派手さに比べて非常に遅いんです。
てきぱき仕事してるようで実は遅いのが実情です。
またそのガッチャガッチャ打つ音が非常に耳障りで苛々するんです。
例えばピアノ初心者が下手糞なのに格好だけつけてガチャガチャ弾いてるときとか、高校生に多い、ノーヘル原付で蛇行運転してる馬鹿とか、
あんな感じですごく気になってしまうんです。
エンターキーを無意味に音をたてて打ち鳴らす必要性が感じられません。静かにポンと押せばいいのに、5センチ上から叩き鳴らすのって何なんですかね?うるさいです、あれ。

他の子に聞くと、気になってるのは私だけのようなので、
私が神経質なだけかもしれません。これに慣れるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

いますねえ、そういう人 ・・・

特に Enter をメチャクチャに強く叩く人が多いです。

おそらく本人にしたら、長い文章や、ややこしい入力がやっと終わり 「よし! これで作業終了!」 という気持ちが強いのではと思われます。 開放感の表れなんでしょうね。

それで、Enter キーを思い切り、ガン!

私なら 「オイ、そんなに強く叩くとPCが壊れちゃうぞ! 何かよほど腹が立つ事があったのか?」 と言ってやります。

少しは気が付くと思うのですが ・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かってくれます!?ありがとうございます。

長文の終わりではなく変換して一度エンター押すときでさえ、
それをやってるので滅茶苦茶効率悪いんですよ。
しかも(これはケチつけすぎですが)中指でエンター押してるので、
それで力が入りすぎたりスピードダウンに繋がってんだなぁと見てますね。エンターに限らずそのほかのキーでも全部音を立ててるので、
ふんっっとに遅いわりにうるさいんですよね…

その突っ込み、使わせていただきます!お上手なんですね。

こんにちは。

がはは…なんか自分の事を言われているような…(笑。
私も結構うるさい方だと思います。その理由は”爪”。打撃の際、かなりの割合で爪が当たるんです。かと言って長いわけでもないんですけどね。なので、キーボードのAとかOとかキートップの印刷が消えるどころか、掘れて穴が開いています(爆。

周りの方、すみません。

この音に慣れる事は難しいと思いますけど、もうこんなもんだと思っておくのが良いのでは?決して自分を正当化するつもりはありませんけど、そう簡単には変わらないと思いますし。

あぅ、回答になっていない…。
では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

打撃(笑)打撃なんですねw

いえ、私のほうもカリカリせずに広い心で解決法を、
その場その場でやっていこうと思いました。
癖だからよっぽど厳しく言わないと直らないでしょうし、
かといって厳しく言って悪者になるのは嫌という自己中なので…

私のほうこそこちらに書き込みさせていただいて、
大分楽になりました。周りの誰も心底共感してくれなかったですし、
色んな意見聞いて視野が広がりました。
ありがとうございました!

ものすごーーくよくわかります。

私は「ねぇねぇ、○○さんってキーボードうつときすごい音するけどなんでぇ?」って聞きます。なんとなく気づいてもらえますが、直りはしませんよね。私の場合運よく席替えでうるさいひとは遠くに行きましたが。

関係ないですけど、私は会社で爪切りをする人の音が許せなくて、耳をふさいだりトイレに逃げ込んだりしてしまいます。でも周りの人は「え?切ってた?気づかなかった」と言っています。

自分だけが気に障る音ってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなかったみたいでとっても安心しました
それとなく仰られたみたいですが効果なしですか…
そうですよね、よっぽどじゃないとなかなか直るものじゃないとは思います。要するに「いかに悪者にならず音を小さくさせられるか」ですよね。
今までのご意見をまとめますと、
・サイレントキーボードにすりかえる
・それとなく言う
・離れる
ですよね。参考になります。

爪きりの件ですが、そこ気になられますか!?
外で切った経験はありませんが、
例え切ることになっても人前で切ることに何の疑問も持ってませんでした…。もちろん、みっともないのでやりませんが、爪きりの音に対しての疑問は持ってませんでした。
旅行の際など、気をつけたいと思います!

SEですが・・・

SEだとEnterキーだけを気合入れて打つには、それなりの理由があるのでその癖が抜けなくて五月蝿いと言われると御免なさいとしか言えないです ^ ^;
 Enterキーは他のキーと違って唯一[Enter]という情報しか送信しないので、色々なテストをする時に安全&打ちやすいキーのため無意味に4~5回は普通に打ちます。 それが癖になっていると、普段でも癖に連打します(笑)

五月蝿いと思ったら注意して貰えれば注意すると思うので、それとなく注意して頂ければと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
職業病なら話は分かります。
そうですか、そういう事情の方もいらっしゃるのですね。
今度苛々したら「SEの方ですか?^^」とか、SEの人なんだなぁと思って落ち着く努力をしたいと思います。

回答者様のご意見を見比べますと、
やはり一番良いのは我慢することではなく、
それとなく注意&指摘してみることみたいですね。

すでにイライラしてしまっているのですから、慣れるのは正直無理かと思います。

もし特定の人物で特定のキーボードを使っているのなら、その人が使っているキーボードをサイレントキーボード(又は音の少ないキーボード)に差し替えてやるといいかも知れません。
サイレントキーボードは検索すれば出てきますので良かったら調べてみてください。

あとは相手に直接伝えて分かってもらうしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
慣れるのは無理と正直に言われてスッキリしました。
そうですよ、無理ですよ!

サイレントキーボードなるものがあったのですか。
分かりました、ぐぐってみます