プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。
通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

子供の存在は本当に大きいですよねえ・・・。

私は二級の時は未婚でしたので学科は独学3ヶ月程度で軽くクリア出来ました、残業も無く短期集中出来ましたので。(いい時代でした・・・)
一級の時は学校に通いましたが子供が大きな足かせとなり大変な思いをしました、かなり集中したつもりでしたが1回目などは軽くはじかれましたね。

来年から試験内容が変わりますので確かな事は申し上げられませんが二級は努力する時間さえあればユーキャン+御自分で足りないと思われる分野の参考書位で大丈夫だと思いますよ。(ちなみに実技はスポーツです、取り合えず置いておきます)

妻は建築とは別資格ですがユーキャンで・・・落ちました(涙)。
この時は私の一級と重なり全然集中できなかったからですが、横目で見る限り「通信教育も結構堅いケアが出来るものだな」との印象を持ちましたね。
練習問題に対する考察や解説が赤字で細かく添削されて帰ってくるんですよ、手書きで。
ノルマが生まれますので嫌でもやらざるを得ない環境が出来ますし何より学費?が安いのが魅力です。

ただし他の講座は全く存じません。
結論としては繰り返しますがユーキャンであれ何であれ少なくとも去年までの二級は独学でも努力さえすれば余裕であったはずである、と言う事です。(学科の話です、実技は少しコツが要ります)

2年後とは良いタイミングですね、来年から試験内容が変わる訳で2年後にはおよその傾向が掴めるでしょうから取り組み易いでしょう。

と言うところで、2年後の合格を祈念致します。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すいませんでした。

同じ子供を持つ家庭の中、不安でしたがとても元気づけられました。いろいろ悩みましたが、ユーキャンと問題集などで補って頑張ろうと思います。通学とは違うので人一倍以上にやらなければとヤル気マンマンです。

本当にありがとうございました。

今年、ユーキャンの二級建築士講座を受講し、一発で合格しました。

他の資格学校などには、通っていませんでしたが、N学院の模試は受けました。

正直言ってお勧めしません。
テキストの内容が古い上に、メリハリが無くてとても見づらいです。
ユーキャンのテキストはほとんど使わずに、市販のテキストや問題集中心に勉強しました。
製図の初期の課題内容についても、今となっては少し疑問を感じます。

メリットとしては、疑問点をメールで質問できるところと、製図の模擬試験問題についてはそれなりに実践的で、、かなり勉強になりました。
講師陣は、優秀な人がいるようで、質問にはかなり的確に答えてもらえました。質問の回答時間は、平均2日間と言ったところでしょうか。

独学の補助として、あるいは、自分の勉強の進み具合の目安にするためならば良いと思いますが、この講座だけで試験に臨むのは、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。

いろいろ考えましたが、言われたとおりユーキャンと問題集等で頑張ろうと思います。独学だとどうしても怠け心がでそうなので…

ずっと悩んでたのでとてもスッキリしました。受かるように勉強を頑張ります!めざせ、一発合格!!

本当にありがとうございました。

経験豊富です。

お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。

悩みましたが、ユーキャンで頑張ろうと思います。

ありがとうございました。