アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。

今年の4月に就職して、12月末に会社を辞める予定の19歳の男です。
設計の仕事で、特に人間関係や仕事内容、給料に問題はなかったのですが、Web関係の仕事をするという夢が諦められなかったので、今回退職を決意しました。

しかし、Web関係の仕事といっても、自分に何が向いているかわかりません。また、Web関係の仕事をするにはまだ早く、専門学校などに行った方が良いのか、わからないことが多いです。(ちなみに高卒で、名古屋に住んでいます。)
自分にできることを書いてみますので、もしよろしければ、私の能力に見合ったアドバイスをいただけると幸いです。

*Web関係の仕事をするのが夢といっても、特にWeb関係の仕事を経験したことはなく、趣味で4年ほどHTMLやCSSを触っている程度です。
HTMLやCSSに関しては長いこと触っているので、得意な方だと思っています。ちなみに、PHPの勉強も最近はじめました。

*一応Webサイトもいくつか運営しておりまして今年9月からドリームウィーバーを使うようになり、テンプレート機能などは使いこなしています。(それまではずっとタグ打ちでした。)

*フォトショップは、レイヤーってすごい!と8月くらいに気付いたばかりです。あまりフルで活用していません。拡大縮小、切り取りなどがちょっとできる程度。

*デザインセンスがあまりなく、サイトを作っているとすぐにYahoo!やgooのようなレイアウトに仕上がってしまいます。

*アフィリエイトなどをしていまして、毎月光熱費+食費程度を稼いでいます。SEOについての知識もあります。

上記のような人間ですが、どのような職種に向いているでしょうか……?
もしくは、再就職するには能力不足で、専門学校に行ってWeb全般の知識を学んできた方がよろしいでしょうか?

自分だけでは情報収集がうまくできません、業界のこともなかなか知れません。
なので今回、思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

退職が確定しているのですね。

今回、書かせていただいたのは仕事をやめずにという前提で書かせていただきました。ですので夜間のメリットは仕事を続けながら専門学校で学ぶことができるという点に尽きます。

ご心配されてるようですが、夜間でも就職サポートは昼と同じようにしてくれますのでご心配されないでください。

Webデザイナーですか・・・がんばってください
専門学校の選び方ですが、HAL以外であればどこも同じような気がします。(HALのIT関係は生徒と講師間でよく問題があるようです。)後はご自分が資料を集めたり実際に体験講習などに参加されて自分に合いそうなところを探されたらいかがでしょうか?

何はともあれがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> ご心配されてるようですが、夜間でも就職サポートは昼と同じようにしてくれますのでご心配されないでください。

貴重な情報ありがとうごじあます。個人的には夜間が良かったので、夜間を視野に入れたいと思います。
もう少し落ち着いたところで、積極的にいろいろな学校の体験講習を受けてみたいと思います。

今回はどうもありがとうございました。頑張ります。

「特に人間関係や仕事内容、給料に問題はなかったのですが、Web関係の仕事をするという夢が諦められなかったので、今回退職を決意」

???
なぜ最初からWebを目指さなかったのですか。
おかしいじゃないですか。
実は高卒時によく考えて正しく判断したのではないですか。

「Web関係の仕事といっても、自分に何が向いているかわかりません」
何年もその種のことをやっているのにわからないとは、
〔何にも向いていない〕可能性が高い。

「デザインセンスがあまりなく、サイトを作っているとすぐにYahoo!やgooのようなレイアウトに」
ほらごらんなさい。

「アフィリエイトなどをしていまして、毎月光熱費+食費程度を稼いでいます。SEOについての知識もあります。」
セミプロですよね。
ならば、それでいいんじゃないですか?

現在の何も不満が無い仕事に就けているのは
幸運なことです。その上趣味でも稼いでいる。
理想的じゃないですか。
まだ不満でさらに欲張っているわけですが、
元も子もなくす危険が大きいと思います。
それでもなにがなんでもやりたい、失敗しても
ぜったい後悔しないと言えるかよく考えるのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

>〔何にも向いていない〕可能性が高い。

どうしてもこちらの仕事がしたいので、向いていなくても必ずWeb関係の仕事をしたいと思います

>実は高卒時によく考えて正しく判断したのではないですか。

学生時代は周りに言われるがままに勉強だけをしてきたので、自分の意思や夢について考えたことはありませんでした。
今まで働いていた会社は、すごい規模の会社です。これ以上の会社はないのは承知の上で辞めることを決意しています。

正直かなり危ない選択なのは分かっています。

カメラ付き携帯電話を使った簡単に出来るお仕事をされてみてはいかがでしょうか?

これから100年に一度の大不況がじわりとやってきます。
転職しても内的外的要因で続かない場合が結構あります。

こういう時代には確実に稼げる副業をもったほうがいいです。
精神的にゆとりがでて、仕事にも勉強にも集中できます。
お金がないとほんとうに勉強を続けるのは難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

景気のことを考えずに、安易にこのような質問してしまい、皆様には大変申し訳なく思っています。

働いていた頃の給料と副業の収入をすべて貯めているので、現在の生活を一年ほど送れる程度の貯蓄はあります。ですが、専門学校に行くとなると、足りないです……。

カメラ付き携帯電話を使った簡単に出来るお仕事とは一体どのようなものなのでしょうか?とても興味がありますので、もしよろしければ詳しく教えていただけると幸いです。

学校選ぶにしても、選び方が大切です。

私はWebでなく転職に英語が必要になり、英語学校に通いましたが半分騙されたようなもので、まったくダメでした。途中でやめてしまい、予定の学費がカツカツになってしまいました。
年齢的にもaiueo667様のように若くなく、もう失敗できないプレッシャーとの戦いです。
ですから、どの学校でもいいというものではないです。
いい学校と巡り合うのは本当に難しいです。

私は前の学校選びの反省から、ホームページとカキコミをくまなく探し、説明会や相談会にも何度も足を運び、最後にやっとのことで素晴らしい学校にたどり着きました。
今はそこで特訓を受けていて、それに毎回親切にお世話になっていていますし、てごたえもあります。

出来れば、私のように失敗するのではなく、はじめからいい学校を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

私はもし専門学校をいく場合は「コンピューター専門学校HAL」に行こうと考えていたのですが、もう一度情報の収集をし直して、最も良い学校選びに努めたいと思います。

貴重な体験談、どうもありがとうございました。

上記の方も書いていますが、夢がWebの仕事がしたい。

それだけの理由で退職するのは甘すぎると思いますよ。今は不況ですので、退職するのは正直お勧めできません。名古屋にお住みになられてるということですので、専門学校はそれなりにあると思います。また、再就職するには未経験からでの募集は少ないと思いますので選択肢はやはり専門学校ということになると思います。

まずはWebの仕事といった漠然な目標ではなく、仕事を続けながら自分はWeb関係で何がやりたいのか決定してください。自分はどんなことがしたいのか、が決まればどのような専門学校に通えばいいのか、参考書を読めばいいのかが決まってきます。

そして、何度も書きましたが今は仕事を探しても、面接を受けても簡単に働き口が見つかる状況ではありません。夢に向かって進まれるのはよいことだと思います。ですが、このような状況で仕事を手放してしまうのもおしいと思いますので、夜間の専門学校を探すことをお勧めします。

この回答への補足

すみません勘違いしていました。
会社は数か月前に既に退職の手続きをとっていて、12月末で退職をすることが決定しています。ですから仕事をしながら夜間に行くという必要がなく、昼間でも大丈夫です。

周囲からはもったいないと言われていたのですが、本当にどうしてもWebデザインなどの仕事がしたくてたまらないという状態でした。

• 0
この回答へのお礼

一応Webデザイナーという仕事をしたかったのですが、自分の能力からして、他にも自分にあった仕事があるのか疑問に思ったので、指定しませんでした。

専門学校は昼間ではなく、夜間の方が良いのですか?
私としては、夜間は就職などのサポートが昼間に比べてあまりなくなると聞いたことがあるので、あまり視野に入れていなかったのですが。
夜間に行く具体的なメリットなどがあるのならば教えていただけると幸いです。

最低、何か1つの言語をしっかりしていないと、

厳しいと思います。
PHPは簡単ですから、もし勉強して理解できるのであれば、
大丈夫かもしれませんが。

センスがなく、フォトショップもその程度では
話になりません。

お金があるのであれば、一から学んだほうがよいかもしれません。
CSSもピンからキリですから、
たぶん趣味でやる程度では厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門学校に行くしか道はないのですね。

ちなみに、具体的にどの程度の能力があると良いのでしょうか?

不況です。

この時期転職には向きません。専門学校に通って充電すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に行くとなると、数年間お金を貯める必要があるのでなるべく避けたかったのですが、不況となると仕方がないですね。