アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢を質問された時に、
「何歳に見える?」と返す人がいると、
なんとなく「やれやれまたかよ」みたいな空気が漂う気がするのですが、
「何歳に見える?」と返すのは、よくないことなのでしょうか??
その理由も含めて教えてください。

年齢当てゲームのようなゲーム感覚だったり、
意外な回答に驚いたり、
決してつまらなくはないと思うのですが…。

妙齢の女性については、微妙な問題があることはよくわかるので、
主に男性同士で上記質問をしたケースについて教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

端的に言うと「ウザい」からです。


年齢って「会話の最初に一応聞いておきたいかな?」くらいの
話題なのでサラッと流して次の話題に行きたいんです。

「何歳に見える?」と聞かれても、自分が年上に見られたいのか、年下に見られたいのか、意図が読めません。

>年齢を質問された時に、
>「何歳に見える?」と返す人がいると、
>なんとなく「やれやれまたかよ」みたいな空気が漂う気がするのですが、
>「何歳に見える?」と返すのは、よくないことなのでしょうか??
>その理由も含めて教えてください。

・大して男前でもないのに、周りの人が自分のことに興味あると思い込んでいるのは、ナルシストっぽくて気持ち悪い
・女の子の年齢なら知りたいと思うが、男の年齢にはあまり興味がない
・どうみてもおっさんで意外性がないケース
・そもそもその人の年齢にあまり興味はないが、
話題がないのでとりあえず話を振ってみたケース

が考えられます。自分のことをやたらと話したがる男は嫌われます。
聞き手に回るくらいが大人の男の対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サラッと流して次の話題に行きたいんです。
というより、
>話題がないのでとりあえず話を振ってみた
という感じで、
次の話題がない時に出てきやすい質問のような気もします。

>意図が読めません。

No.8さんのような、データ収集というか、
自分が客観的にどう見られているのかを知りたいという気持ちだと思います。

どうでもいい話題でオッサンが調子に乗るなということなんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:28

>年齢当てゲームのようなゲーム感覚だったり



これに持っていくには少し捻った方が楽しいですよ。
例えば好きなアニメとか曲とか出して
「○○をカラオケでよく歌います、何歳だと思いますか?」
みたいな・・・

他の回答も一通り見たんですけど
『気を遣うのが嫌』っていうのは確かにあります。
その場の雰囲気は壊したくないですからね。
でもよく出る話題なので
そこから話が広がるように持っていこうと考えるのは
とても良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「○○をカラオケでよく歌います、何歳だと思いますか?」

なるほど。
でも、こうして反対派の意見を多数見ていると、
それはそれでうざいと思う人がいるんだろうな~という気になってしまいます(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 10:52

「面倒くさい」以外の何物でもないですね。



男女関係ないですが、男性なら余計に「うざっ」と思います。

年齢のほかにも、血液型や星座を聞いたときにも、「何型だと思う?」
とか「何座だと思う?」なんて言われると、もうその人と会話をする
気がなくなりますよ。

「おいくつですか?」「45です」ですぐ終わることをグズグズと
されるのがうざいです。

「なにそのミニクイズ」って思います。

あと血液型をきいた時に「新潟」とか「くわがた」とか、星座の時に
「餃子」「ゴザ」とかいうのも「あ~」と思います。

すごくつまらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星座なんてわかるわけないですよね(笑)

そう考えると確かにうざいかもしれません。

>血液型をきいた時に「新潟」とか「くわがた」とか、星座の時に
>「餃子」「ゴザ」とかいうのも「あ~」と思います。

それと同レベルにうざいとまでは思っていませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 10:50

女性です。

正直、めんどくさいです!年齢とかどうでもいいんですけど、期待するかのように「いくつに見える?」なんて言われると、わざと年齢上げて言ってやろうかなんて、意地悪く思っちゃいます。

だって、若く言ってもらいたいっていうのがミエミエですよね~。そうじゃなくても、「自分っていくつに見えるのかな?」って興味ありそうな感じだったりしますが、本当にどうでもいいです・・。別に若く見えようが、年に見えようが、私には関係ないですから・・。

そもそも、私が童顔で実年齢よりかなり若く見られる事がずっとコンプレックスだったので、若く見られて喜んでいる人の気持ちがきっとわからないんだと思います。

あと、特に男性なんかは、女性よりもそういうわずらわしいやり取りとか嫌う人が多いと思います。しかも、わざわざお世辞を言わされるわけですから、めんどくさいと思うんじゃないでしょうか?大抵、聞いてくる人ってそこそこの年齢の人ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなりの年齢で、
若く見られたい人がそう答えがちであるというのも、
なんとなくわかってきました。

余談ですが、あなたも、多分、30代を過ぎれば、
若く見られることがコンプレックスではなくなってくると思いますよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 10:48

 自分が訊くとしたら、見てわからないか正確に知りたいから訊くということになるでしょう。

正直他人の年齢などどうだっていいから、訊くとしたら何かの事情があるとき。

 そこで「何歳に見える?」といわれたら「わからないから訊いてるんですが」と返すでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役所などでどうしても年齢が必要な時にそう答えられたら、
確かにむかつきますね(笑)

でも、日常会話の中で、
何かの事情がなくてもそんな話題になることもありますので、
そんな時、「わからないから訊いてるんですが」と言われたら、
空気が凍りますね(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 10:46

年齢を聞くってことはお互いそんなに親しくない時点ですよね?


そんなときに軽い気持ちで年齢聞いたのに「いくつに見える?」とか言われていちいち考えるのもめんどくさいし、正直そんなに興味ないし、かといってこれから仲良くしていきたいのに、実年齢より高めに答えて気まずい空気流れるのもイヤだし、低めに答えて実年齢より若すぎたらワザとらしかったかな~。って思うし。。。要はめんどくさいんです。

>意外な回答に驚く
ってのは聞いた年齢を素直に答えてくれれば「見えないですね~」、とか「意外と行ってますね~」とかそれでも十分会話が弾むと思います。

私が思うには、だいたい「何歳に見える?」ってゆう人に限って、女性なら30オーバー、男性なら既婚者の40オーバーが多いですね。
「何歳に見える?」ってゆう質問で、自分は世間からみてまだまだイケルのか?ってゆうことを確認にしてるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気を遣うのも嫌だし、めんどくさいということですね。

たしかに、自分も、30代を過ぎてから、
自分自身でそう答えたり、
答えられたりする機会が増えてきたように思います。

30歳を越すと、個人差が激しくなるのもその一因だとは思いますが、
若く見られたい人がそう答えがちで、それがまたうざいのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 10:43

>「何歳に見える?」と返すのは、よくないことなのでしょうか??


質問の状況によって評価が分かれます。
従って一概に良くないとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。

でも、他の皆さんのご意見を見ると、
それに不快感を感じる方も大勢いるようなので、
それならば自重した方がいいんだろうなとも思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:38

私もたまに「いくつに見える?」って聞き返すときがあるのですが、ゲーム感覚と言うよりは「いくつかサンプルを得たい」ので、質問しなおすんです。


実年より年上に言われるときがあれば「老齢化が進んでいる」と思うし、若く言われれば「お世辞」ととるか、実際そう思われているのか?を探ります。
また「世間一般の常識」みたいなもののデータベースの構築、および自分の中のデータベースの更新にも役立てます。
要は「自分の立ち位置」をセンシングするのに役立てているわけです。
レーダーみたいなもんですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も、以前は「いくつに見える?」と言っていたのですが、
やはり、自分が客観的にどう見られているのか知っておきたいという気持ちでしたので、
おっしゃることはよくわかります。

でも、皆さんの回答をみると、それに反感を持つ人が、
予想以上にたくさんいて驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:37

 あぁ、素直に答えたくない質問ですよね。


 けど、「何歳に見える?」って答えを見て、おばさんっぽいなぁと感じました。また、返されたほうも気を使わなきゃならないだろうな(実年齢よりかなり若めにいわなきゃならない。本気で当てにいってはならない)と。この「気を使わなければならない」という行為に引いてしまうのではないでしょうか。

 私は面倒なので「そんなに若くない」と答えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気を遣うのが嫌だというご意見ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:34

だって…はずれたらいらっとするんでしょ。


実は20代後半で、相手が「えっと…40くらい?」って言って、空気凍りません?
っていうか、私は自分の年齢を相手に当てさせるようなことをしません。
私は30代後半ですが、自分の年齢に自信を持っています(顔とかではなく、生き方に。30数年必死で頑張ってきた自負があります)。
なので、私は年齢をずばりと言います。
時々ジョークで「永遠の25歳」とか言いますが、冗談と分かっているのでみんな笑います。

でも最終的に年齢白状するんだし、こんな不毛な質問(クイズ?)は他にないと思いますよ。
「私、男と女どっちにみえる?」って言うくらい、不毛。

まったくもってつまらんですね。
他にクイズにするネタがない、ボキャブラリーのない人だなあと思います。

でも、高田 純次さんは女性にそういう質問されて「21か2か3か4か5か6か7か8か9?」って答えるそうですよ。
あほな質問にも、ジョークで返すこの人やるなあ…と、感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だって…はずれたらいらっとするんでしょ。

逆に、ピタリ当たってしまった方が、
意外性がなくてつまらないと私は思うのですが…。
でも、女性なら、外れたら大きく傷つく人もいるでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!