A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
このテの質問は絶対正しい方法ってのはないですから、自分のやりやすい様にするのがいいかと思います。
クラッチを労わり車に優しい運転をするかヒール&トゥをしてカッコ良く決めるかどちらかでしょうね。
No.7
- 回答日時:
その程度の回転数からのシフトダウンならミッションのシンクロで自動調整できる範囲ですから、シフトダウンしてクラッチを合わせて全く問題あありません。
ブリッピングは燃料を余計に焚たくだけ。
無用の操作です。
No.6
- 回答日時:
4速のままフットあてて、停止直前にクラッチ入れる
という方法でいいと思います。
半クラはあまりよくないし、バックトルクは更によくない。
ヒール&トゥは5000回転とか、もっと高回転域で使用
する筈です。サーキットじゃないですから・・・
ワインディングでスポーツ走行するならヒール&トゥで
いいかもしれませんが・・・これの練習方法
あったはずです。
下のURL参考に
参考URL:http://www.abysshr.com/game/rl_hat.html
No.5
- 回答日時:
加速の際に半クラを多様しすぎるとクラッチがすぐ減ってしまい
早期交換ということになりかねません。
ですがブレーキでなくシフトダウンで減速をしたいという場合は
(ヒールアンドトゥーが苦手な場合)
半クラを多様してもそこまで問題はないと思います。
逆にドンつなぎでシフトダウンをしてしまうとシフトロックしてしまうので
ミッションにもクラッチにも逆に悪い影響が出てしまうと思います。
注意点としてはあまりシフトダウンでの減速を繰り返していると
(ブレーキを踏まない場合)
ブレーキランプが点灯しないので後続車からの追突には注意してください。
No.4
- 回答日時:
>前方が混んでいたのでシフトダウンして減速しようとしました
まず、ここからおかしいです。(※a)
減速目的のためのシフトダウンなんて、有り得ません。
【重要】(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12
ついでに、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の No.11 (と No.16)
{また、「ダイアフラムスプリング割れ」については、
もう少し詳しく、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html)の No.47 に書いておきましたので、
もし もう少し詳しく知りたい場合はご覧下さい。}
つまり、
前方が混んできたら
→アクセルを戻す(踏まない)
それでも詰まってきてしまいそうなら
→フットブレーキを使う。
これが、正しい運転方法です。
尚、シフトダウンするのは、前方が開けて、再び加速状態(または定速走行)に入るために「アクセルを踏む時の前」です。
---------------------------------------------------------------------------------------
それでも、{何らかの理由(例えば、モータースポーツライク とか?)で}シフトダウンさせたい というのなら、
当然、ブリッピング(アクセルをあおる)でしょうけど、、
「当然」 とは、
本来、シフトダウンは再加速または強力な加速が必要な時の前に行うものなので、「その直前に減速してど~する??」なことに ならないようにすることが目的なため、、
今回のような、「減速時」の場合は、べつにブリッピングせずに、Gilles Panizzi(http://jp.youtube.com/watch?v=3oT9nQfMXKc){(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843951.html)の No.11 }のように、半クラッチから繋いじゃってもよいのではないでしょうか。
いずれにせよ、そのクラッチの前に、減速シフトダウンはシンクロに相当な攻撃になりますので、トランスミッションは痛みが早いでしょうけど。
つまり、車には全く優しくない(キツイ)運転方法です。
正確なことを親切に教えると、、
私のお勧めは、ダブルクラッチで、まずシンクロを最大限に守り、
そして、クラッチを繋ぐ時も、アクセルをあおって回転数を合わせてから繋ぐ。
こうすることで、負担をクラッチカバー(ダイアフラムスプリング)へ負わせることで、シンクロを守り、ショックレスな運転でエンジンやトランスミッションやドライブシャフトも守る。ということです。
ただしこれらも、上記冒頭に書いた、「正しい運転方法」と比べれば、随所に余分な(無意味な)負担を与えていることには変わりないですので、
「遊びのために、車を壊している。」といった言いかたが、最も合った言いかたの運転方法でしょう。
(つまり、「モータースポーツ風の運転をしている」というだけの話。車もガソリンも、もったいない。)
誤解のないように、最後に一言だけ書いておきますが、
・加速のためのシフトダウンは、必要です。
・減速のためのシフトダウンは、全く不要です。
(長い下り坂が続くような場合は、教習所で習う通り、シフトダウンが必要な場合もあります。)
あと、他にも、マニュアル車の運転方法等、いくつか書いたものがありますので、もし、さらに知りたい場合は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の No.19 の文中下のほうのURL群と、(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …)等もご覧下さい。
------------------------------------------
※a
>シフトダウンして減速しようとしました
これが、
「減速させようと思い、ブレーキ代わりにシフトダウンさせた。」というのなら、間違っています。
が、
「減速したので、その速度に合ったギアーへ シフトダウンした。」ということでしたら、正しいです。
詳しくは、上記でも書いた
【重要】(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12
を、良くご理解下さい。
No.3
- 回答日時:
行動として悪いって訳ではないと思いますが、半クラ多用してると
クラッチ盤が早く減るので、経済的には良くないかと・・
回転数をキープしたいとかでなければ、ブレーキだけで良いと思います。
マフラー変えて、エンブレの音を楽しむような感じなら、ブリッピング
してきれいにつなぐようにすればいいと思いますが、
ブレーキあててられないなら、制動距離は当然長くなりますよ。
No.2
- 回答日時:
4速2000回転と言うことは日常的なスピードですよね。
その程度なら普通にシフトダウンしてクラッチをつなぐときに急激なバックトルクがこないようにすればいいだけでは?
つまり教習所でならった通りに運転すればいいだけです。
ヒールアンドトゥはあくまでもレーシングスキルです。公道では基本的に必要ありません。必要があれば教習メニューに入ってるでしょう。
質問者さんが一般公道上でレッドゾーンぎりぎりで常に走り、交差点での右左折も徐行せずに全開で走られるとか峠道でFFドリしながら走るとかとうのであれば自己責任の範囲でご自由に練習ください。
No.1
- 回答日時:
4速2000回転くらいなら、たいした半クラも必要有りませんから、それで十分です。
(そのまま繋いでも大したショックは無いと思います。)5000回転とか、もっと高回転の場合は、ヒール&トウをお勧めします。
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