プロが教えるわが家の防犯対策術!

このようなコードを使いたいのですが・・・
Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
For Each objWindow In objShell.Windows
If TypeName(objWindow.Document) <> "HTMLDocument" Then
Continue
End If

これに対応したやり方というのを下記サイトで見つけました。

http://mga.cocolog-nifty.com/pc_info/2006/11/vbs …
clip

ただどういうう風に書き直したらいいか分からなく困っています。
どなたか解説いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

わざわざ、VBにはないContinueを疑似再現してコードを読みにくくしなくても、下のように書いたら良いと思うんですが。

Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
For Each objWindow In objShell.Windows
  If TypeName(objWindow.Document) = "HTMLDocument" Then
    やりたい処理
  End If
Next

もしくは

Select Case TypeName(objWindow.Document)
    Case "HTMLDocument"
      やりたい処理その1
    Case "HogeHoge"
      やりたい処理その2
    Case "FugaFuga"
      やりたい処理その3
  End Select
Next

個人的には、C言語などでもContinueは使わない派なので(Breakは多用します)。
行が長く、あるいはネストが深くなるのがイヤなら、サブルーチンとして外出しして、Exit Subですかね。

リンク先のコードは、頭の体操としては面白いし、よく考えられている。
実際に使用するなら、Goto [ラベル]を使った上で目立つように『Continueの代わり』とコメントを書いておく方が、まだ読みやすい。
    • 0

実行確認していないので間違ってたらすみません。

Do
If TypeName(objWindow.Document) <> "HTMLDocument" Then
Exit Do 'Continue
End If
~~何かの処理~~
Loop Until True
Next

たぶんこうゆうことじゃないかと。
Exit Do(もしくは For)をContinueの代わりにしたいけど、
Exit Do(もしくは For)に対応するDo Loop(For文)が何回も繰り返される必要はないので、
1回実行するだけにしているのがミソですね。
紹介サイト先では、「Until 1」になっているのですが、
VBScriptでは1 = Trueですが、VB.Netでは-1 = Trueだったりするので、
Trueと書いといた方がいいかもしれません。
    • 0