プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に高知に行く予定ですけどお土産は何があるか分かりません。有名なものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
●かんざし(浜幸)
 アンコが嫌いな人のお土産にピッタリの洋菓子です。ほんのり柚子の味がします。県外にいた時お土産に結構講評でした。わりとどこでも売ってますが、はりまや橋に本店があり、そこでナイスな写真(よさこい節の主人公になれます)が撮れます。確かビールで作った饅頭もあります。お酒好きの人にいかがでしょうか?http://www.hamako.com/index2.html
●芋ケンピ
 ケンピというと西川屋というお菓子メーカーが作る固い焼き菓子なんですが、芋ケンピは芋を揚げて砂糖で絡めた美味しいお菓子です。ひろめ市場という所では何種類も売られています。海洋深層水入りの塩ケンピが最近ブームですが、甘さにかけるので甘党の方は従来の物が良いでしょう。駅でも売られています。
●鰹のタタキ
 クール宅急便で送れます。ひろめ市場では明神水産のものなどが有名です。その他各お土産物屋さんに置いてあります。
●土佐ジロー関連
 土佐ジローという地鶏がいるんですが、その卵はすっごく美味しいです。卵を使った土佐ジローマヨネーズは大丸地下一階の食品売り場で、ほかにクッキーや焼き菓子、ケーキなどもお土産物屋さんであります。
●お酒
 司牡丹、土佐鶴、酔鯨などが日本酒では有名です。私自身下戸なんで(土佐人にあるまじき人間です(^_^;))、特徴は分かりませんが辛口でサッパリしていると土産物屋でバイトした時には言ってました(飲んだことないくせに)。焼酎もダバダ火振り、など各種あります。
 桂浜でバイトしていた時は竜馬ビールがすっごい人気でよく売れてました。何故かオランダ製なんですが、↓です。今の所桂浜でしか見た事がないです。
http://www.momiwa.com/beer/
http://www.tosashu.com/menu/ryoma/main.html
●べく杯
 「べろべろの~神様は~♪」といいながらまわして飲む酒地獄に陥るセットです。他にも持ったら置けない尖ったお猪口や、穴が開いているお猪口はそれだけで売られてます。
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/beku.html
●海洋深層水
 室戸から海洋深層水が出始めたので色々に使われています。塩やお水は結構お土産物屋でもメジャーです。
●文旦などの柑橘類
 文旦はでかいので、確実に送った方が良いです。水晶文旦はとろけるような甘さですが、少し高いです。日曜市などに行けば箱じゃなくてビニールで売られてます。
●柚子
 高知では柚子はとってもメジャーです。ごつごつしたブサイクのなら4個ぐらい入って100円とかで売られてます。これぐらい安いのはスーパーや日曜市などの市で売られてます。また柚子を使ったごっくん馬路村や柚子ポン酢などもメジャーです。入浴剤や化粧品もあります。
●土佐日記(青柳)
 かんざしか、土佐日記かというぐらいメジャー級のお菓子です。こちらは御餅にプチプチした粒が付いていて、中はアンコです。また箱は本のようになってますので、私はブルーチップなどを入れてます。
http://www.s-kiosk.co.jp/TOP/syohin/ichiran/meik …
●ミレービスケット
 近年何故か東京にある高知のアンテナショップでブレイクしたらしく、高知でも人気が再燃していますので、どこのお土産物屋さんでも置いてあります。塩味がしっかりついた揚げビスケットですので、ビールのおつまみにもいけるようです。私は一度開けたら最後まで食べてしまいますので、決して手を出しては駄目だと思ってます。最近は小袋のお土産パックがあります。
http://www.umaitosa.com/nomura/index.html
●酒盗
 鰹の内臓の塩辛です。酒を盗みたいぐらい美味しいという事で名前が付きました。甘口と辛口がありますが、どちらもパンチの効いた味です。
http://www.fukutatsu.co.jp/
●鰹生節
 バイトで売りまくりました^m^。結構人気商品です。味つきの物はただ切って食べるだけでOKです。味の付いていないシンプルな物は、マヨネーズ、しょうゆなどお好みの味付けで食べます。シーチキンのようにサラダに入れたり、酢の物に入れたりしてもグーですし、チャーハンの具にもピッタリです。
http://www.umaitosa.com/yoshinaga/index.html
●鍋焼きラーメンセット
 最近ちょっとメジャーになった鍋焼きラーメンです。本当は高知市よりも西よりの須崎市という所が発祥の地ですが、セットはお土産物屋さんでも売られてます。
http://www.umaitosa.com/mayumi/index.html
●碁石茶
 最近ブームになって、一時はものすごい品薄になったようです。日本で唯一発酵して作るお茶です。大きなお土産物屋さんで売られていますが、必ず大豊町で作られて物にして下さい。美容に良いので美容に興味のある女性にいかがでしょうか?味は相当酸っぱくて好き嫌いはハッキリ分かれます。

 お土産物屋さんに行くともっと色々売られていますが、私がバイトしていた時は、かんざし、土佐日記、生節、龍馬ビールが人気でした。今は芋ケンピやミレービスケットなども人気です。何故か高知なのにタルト(愛媛)やうどん(香川)ばかり、買われて寂しい思いをしましたので、是非高知にいらした際には美味しい高知の物を買ってみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:50

 ANO.3さんなどが一般的な土佐のお土産です。


 どちらのどんな人へのお土産ですか?すぐ帰って身近な人へプレゼントするなら、日曜位置など土佐の街路市で、土佐の本物の農産物や魚介類などもいいですよ。これからの季節は、土佐の一日干をあぶって土佐の日本酒で一杯が最高ですよ。一日干は、ニロギ、メヒカリ、沖ウルメ、アジ・・・といろいろ美味しいですよ。
高知の街路市:http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai … 
 土佐の日本酒も、土佐鶴や司牡丹(つかさぼたん)、酔鯨(すいげい)は有名で県外でも手に入りやすいですが、それ以外にも高知県内18の酒蔵がありいろいろおいしい日本酒があります。個人的には、無手無冠(むてむか)や桂月(けいげつ)、亀泉(かめいずみ)、純平(じゅんぺい)、南などが好きです。最近、美丈夫うすにごりや瀧嵐などが女性などには人気のようです。
土佐の日本酒:http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:50

土佐日記



四万十ののり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:51

四万十川では海苔とか手長エビとか。


海ではカツオのタタキとかいろいろありますね。
お菓子とかはお土産屋で選べばいいと思います。
四国以外から来られるのでしたら、高知でも讃岐に近いうどんが食べれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!