プロが教えるわが家の防犯対策術!

30人ほどの会を運営していますが、効率化のため、メーリングリストの活用を考えています。基本的には、2,3人の運営者から30人の会員への連絡業務とそれに対する返信ほとんどで、会員同士の連絡はありません。
要望としては、
・携帯電話から送信可能
・一般のメールソフトや携帯のメール機能で送信可能
・いくつかのグループがあるので、複数のリストが設定できること
・送信者のアドレスで送れること(送信者に返信してもらうため)
・会員に他の会員のアドレスがわからないこと、できればメーリングリストを使っていることがわからないのが理想的です。
アドレス漏洩や迷惑メールが増えたなどの問題があると会の印象が悪くなるため、無料のサービスの利用は少し心配な部分もあります。とはいえ、高機能は必要ないので、できるだけ安価なものにはしたいと考えています。
おすすめのサービスがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>→メーリングリストというのはふつう申込1口につき、メーリングリストが1つしかできないとうことなのでしょうか?

そうなりますね。
Yahooグループであれば、ご希望のようなグループ分けができますが、あれは携帯には対応しないですし、Yahooグループだということが一目で分かってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
調べていてわかったのですが、メーリングリストはなりすましメールなので、携帯に配信できないということがわかりました。なかなか、うまくはいかないものですね。

• 0

>・いくつかのグループがあるので、複数のリストが設定できること

>できればメーリングリストを使っていることがわからないのが理想的です。

現状の携帯メーリングリストではこれが難しいと思います。
複数のメーリングリストを使い分けるのでは駄目なのでしょうか?

この回答への補足

>・いくつかのグループがあるので、複数のリストが設定できること
→メーリングリストというのはふつう申込1口につき、メーリングリストが1つしかできないとうことなのでしょうか?
例えば30人のうち、全員に送るリスト、男だけに送るリストなど、責任者だけに送るリストなど、いくつかのリストを使い分けたいと思っています。

>できればメーリングリストを使っていることがわからないのが理想的です。
→あくまでも理想的です。必須ではありません。

• 0