プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年目です。義理の実家にお歳暮を贈ったのですが、電話がかかってきて「ご丁寧にありがとう」と言われました。ありがとうと言われているので、よかったのかなと思うのですが、ご丁寧にといわれると自信がなくなってしまいます。
お歳暮を実家に送るのは当たり前だと思うのですが、あまり喜ばれていないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

結婚して1年目だし、同居をしている訳でもないのですから、やっぱりまだ他人行儀なのは仕方がないのではないですか?
それに家によっては義理のご両親にお歳暮を送る習慣のない家もありますし、
お礼を言われたのですから、よろこんでいいと思いますが。
ちなみにうちは、旦那様のお母様に母の日の花と誕生日プレゼントしか送ってません。(お父様はお亡くなりになってるので)
3年たった今でも、「ご丁寧にありがとう、気を使わなくていいのよ」って電話かかってきますよ。
でも電話で話すのもその年に2回だけなので、それでコミュニケーションをとってます。よい機会だと思ってます。
義理で送るのではなく、心がこもっているのであれば、大丈夫、OKですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

少しホッとしました。
心はこもっています。お歳暮コーナーをぐるぐる回りながら先方の食べ物の好みに合わせて自分なりに真剣に選び、実際これから食べるとおっしゃっていました。
ありがとうございました。

lemontreesさんは女性でしょうか?

もし女性なら、ご主人のご実家にお歳暮を贈ったということですか?私の周りでは、あまり聞きません。自分の嫁ぎ先=家族ですから、住まいが別々でも、少々よそよそしいイメージを受けかねないかもしれません。ご主人名義で、妻の実家にお歳暮。というのなら、なんとなくわかる気がしますが。
地方によって、常識ってかなり異なりますので、この限りではないんでしょうけれど、一般的には、お世話になった他人様に贈るんではないかな?と。
私の実家の母は、主人の実家に、お歳暮を贈っているようです。当然、主人の実家から私の実家へも、何かいただいてるみたいです。
それは、親同士のつながりなんだろう。と、私たち夫婦は、容認?というか、口出しせずにおりますが、私たちから、主人の実家には贈りません。御歳暮は、贈ればそれまで。で済むものではないので、(お返しが必ず伴うので)貰う側も意外な人から貰ったら、いやらしい話ですが、お返しに予定外の出費がでることになります。年末で、何かとお金のかかる時期に…。「ご丁寧にありがとう」の「ご丁寧に」に、とげを感じたのなら、そういうことなのではないでしょうか?
いずれにしても、lemontreesさんの、ご好意は決して悪いことではなく、良いことですので、状況をみて、来年は「御歳暮」という形式にこだわらずに贈り物をしたらどうでしょう。私は、この時期に、よく、テレビの通販などで、まとめ買いをすることがあります。(例えば、牛丼のお肉だったり、蟹だったり、食材が多いです。)年末年始、親戚や友人との行き来が多くなるので、突然の来客にも、こちらからのちょっとした訪問の手土産にもなります。これもお歳暮商戦のひとつなんでしょうけれど、けっこうまとまった数をセットにして販売しているところも多いですよ。それなら、「つい買っちゃったの~!」なんて言いながら、さりげなく贈り物をすることができます。そうなると、受け取ったほうも、すぐに何かお返ししなきゃと焦ることもないですよね。
まだまだ、結婚一年目!わからないことがあって当然ですよ!言ってみれば、これからずっと探りあいながら、少しづついろんなことが見えてくるんだし、あまり、気にせずに…。お気持ちは受け取ってもらえてると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい、女性です。
手土産ももちろんのこと用意していますが、その手土産をもう少し考えてもっと良いものにした方が、気を遣われなくてよいのかもしれませんね。ありがとうございました。

結婚10年目です。

毎年それぞれの実家にお歳暮を贈っています。来年はご主人に、実家で喜ばれる物をきいて選んでみたらいかがですか?(今年もそうされたのかもしれませんが)ここ2~3年は私が義実家に電話をして何が欲しいかきいてから贈っています。以前、兄の所にキングサーモンを贈ったら、「あれはやめてくれ」と後日言われてしまったことがあります。物にもよるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べてみて考えます。ただ義父と義母の好みが全く違うため、なかなか悩むところではありますが・・・。
ありがとうございました。