プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方に住んでます。
現在、既婚で二人の子供がいます。
両方の実家とほぼ同じぐらいの距離にアパートを借りて10年ちょいです。
次男ということもあり、実家には帰らないつもりでいましたが、
兄は、卒業と同時に都会へ。。。
同じ会社で嫁を見つけ帰ってくる気配すらありません。
実家の事も気になりつつ、そろそろマンションにしようか持ち家を実家の近くに建てるべきか悩んでます。
実家は、兼業農家のため土地はあるので、実家に帰ればそこに持ち家を建てる事は可能です。
ただ、実家に一度帰りましたが嫁姑の関係で再度アパート暮らしに戻りました。実家に帰ると近所付き合いもあるので煩わしい事も増えます。
そう考えるとマンションが楽なのか。。。
我がままですよね!
中途半端な質問ですいませんが、何か助言を下さい。

A 回答 (3件)

長男です。

私も、仕事の関係で大学卒業から結婚2年目までは、横浜で暮らし、
その後、父親に騙されたも同然に、実家の家業を継ぐべく、親との同居。3年経たずにアパート暮らし。
子供が小学校に入るため(住民票は、移していなかったため)再度同居をしています。

悔やんでいます。家賃の発生が苦しく思えて、安易な選択をしたことに。
うちは、嫁姑の関係だけでなく、長男の私にも何かしら向いてきます。

実際に、形はどうあれ近所に住むと、監視・・、いや、干渉ごとが多いと思います。
子供についても、ちょっと出かける、何か買う、・・・。
簡単に自転車でいける距離以上に離れることは賢明です。

親は大切ではないと言う事ではなく、何かあれば親の所へ駆けつけられればよい訳です。

しかし、私の弟の嫁なんて、ここ数年見かけません。私にとって、自由な弟たちがうらやましい。
ただ、マンションは、持家に比べて、室内分しか自分の物ではない感があります。戸建てなら、土地も自分名義です。
実家から離れたところに建てましょうよ。

この回答への補足

色々と大変そうですね。( ̄▽ ̄;)

実家に住んでいた頃は、若かった事もあり(20代前半)色々と衝突があったと思います。最近は、月に何回か嫁・子供でうちの実家に行ってますが特にこれと言ってトラブルがある訳では無いです。
お互い(親も嫁も)年を取ったと言うこともあるかもしれませんが。。。

やっぱり実家に帰ると干渉ありますよね。
どちらかと言うと嫁姑よりも地域の自治会等々のしがらみの方が心配です。仕事柄遅くに帰るため、そのことから波及して色々と問題が起こりそうな気配がします。

実家から離れたところに戸建てを建てたいのはありますが、実家に土地があるのでわざわざ別のところで土地を買うのは惜しい気がします。

どっちにするにしても、ある程度何かを我慢する必要があると思いますので、良く家族で相談してみます。

• 0

お住まいは、地方とのお話ですが、

地方のマンションは、ほぼ例外なく、中古で売るときに、大損しますよ。東京の山手線の内側ですら、上がっている物件は例外的なよい物件だけですから。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508327.html
は、私の過去の回答ですいませんが、参考にしてください。

嫁姑問題があるなら、適当な土距離の土地を新たに購入して、そこに家を建てられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www4.famille.ne.jp/~ayasige/mkyousitu/mky …

この回答への補足

ありがとう御座います。

参考になりました。
マンションは、ローン以外にも色々経費が嵩みますね。

嫁姑問題は、今のところ問題無くやってるので(外に居るからかも?)嫁と良く相談してみます。
それよりも、近所付き合いからの波及がありそうなのでその点が心配です。

両親から土地を譲り受ける場合の相続税なんかも結構掛かるんですかね?
適当な土地を新たに購入するのは、もう少し色々検討してからにして、
まずは、実家の隣に戸建てを建てた場合を考えてみます。

トータルでリスク軽減したいと思います。
(我がままですね。)

• 0

最終的に実家に帰るつもりなら、このまま賃貸でも良いような気がします。

実家に帰るつもりがないなら、今住んでるあたりに、家かマンションを購入でしょうか。

嫁姑の関係がうまくいってないのに、実家の近くに家を建てるのは危険な気がします。

この回答への補足

以前は、嫁姑の関係が余り良くなかったのですが、最近お互いまるくなったのか問題無くやってます。(外に居るからですかね?)

色々皆さんにご助言いただいて、戸建ての方に心が揺らいでます。
実家の方に帰れば色々と煩わしい事は出てくると思います。

何を妥協するかですが。。。
余り妥協もしたくないですが、よくよく検討してみます。

ありがとう御座いました。

• 0