アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学校2年生の19歳♀です。

同じ学校に通う仲のいい男の子を好きになりました。
専攻している科目が同じで毎日同じ授業を受けています。
ただ彼には彼女がいます。
1つ歳下で学校も違い、なかなか会えないらしいのですがもう2年ほど付き合っているらしく関係は良好のようです。
私には1年ときに付き合いだした別専攻の同じ学校の彼氏がいました。
彼氏とは度々喧嘩もしていて、私がひどく落ち込んだ時も親身になって話を聞いてくれたり慰めてくれました。
しかし、彼の行動やいつも一緒に行動している私たちの仲の良さに彼氏が嫉妬するようになりました。
私が今好きな彼と彼氏も仲が良かったのですが、周囲から「あの2人って恋人みたいだよね」と言われたこともあるらしく、複雑だったようです。
彼から彼氏に「単純に友達として接している」と説明もあったみたいだったのですが、スキンシップの多い子なので彼氏はどうも納得がいかなかったようです。
私に彼氏がいるにも関わらず2人でライブを観に行こうと誘われた事もあります。
さらには私と彼氏が喧嘩して仲裁がてらに彼と彼氏で話をしたときには「もし俺に彼女がいなかったら○○(私の名前)と付き合ってた」と言っていたようで彼は心中穏やかではなくなっていました。

そして、ふとした問題でどうしようもない状態になってしまい彼氏とは今年の6月に別れました。
彼には色々世話にもなったので電話で「別れた」と報告をした時に「やっと別れたね」と言われました。
この言葉の意味は分かりませんが、何故だかこの瞬間に「彼が好き」だと自覚しました。
元彼と私の間には色々複雑なこともあり、別れるに別れられなかったというのもありました。
恐らく好きだという気持ち自体はまだ彼氏と付き合っている頃からあったと思います。
何があっても私の味方でいてくれますのでとても頼もしいし、ある種の支えになっていました。
自覚した時には元彼への罪悪感でいっぱいでした。

そしてその電話でライブに出掛けないかと誘われました。
好きだと自覚したので単純に嬉しかったのですが、よくよく考えれば彼女もちの人と出掛けるのは不謹慎だと思い始めました。
不安になったので「彼女さんはいやじゃないのかな?」「ちゃんと私と行くって言った?」と何度も聞きました。
「ちゃんと了解は得てる」「彼女も友達と出掛けることがある」と言われましたが、もし自分が彼女だったらと考えるとやはり不安でした。
なので「やっぱり彼女さんは嫌なんじゃないのかなぁ」と彼に言いましたが「大丈夫だよ」と言われたので私の考えを話すと、やっと納得したのか「・・・今回はやめるか」と言われました。
私から言い出して中止になったライブですが、正直行きたかったので自分勝手ですが泣いてしまいました。
彼は電話越しに困った感じで「どうしたの?」と言ってきましたが、何て答えたら良いのか分からずに泣き続けました。
少し経って落ち着いた頃に「俺には言えない事?」と言われたので「そうだよ」と辛うじて答えると「どんなこと?」と聞かれました。
私にとっては好きな人ですが彼にとっては私は親友のようなもので、尚かつ彼女もちなので「好き」だなんて言える訳がありませんでした。
「ごめんなさい。言えない」と平然を装って笑いながら答えると「俺だから言えないの?」としつこく聞いてきました。
「内緒だよ」とずっと誤摩化してましたが、どうしても聞き出したかったのか2時間経ってもずっと聞いて来ました。
「それは時間が経ったら言える事なの?」と聞かれたので「10年後か20年後」と答えると「俺が結婚したら言える事なの?」と言われ「ごめん。それ以上言えない」と答えると「なんとなく分かったからもう良いよ」と言われました。
日にちを変えて彼から電話で話を切り出され「会うのが遅いか早いかだけだった」「今の彼女が居なければあいつ(元彼)よりも先に好きだっていってた」「好きだって思ってくれるのはうれしいけど俺は答えられない」と言われました。

少しの間は気まずい雰囲気ではありましたが彼には「もうそういう風に思ってない」と言い、現在は前のように仲良しです。
正直未だに好きですが一生懸命隠しているつもりです。
彼も薄々気付いているかも知れません。

私は前に「あなたの彼女が悲しむことは私はしたくない」と友達での接し方を話し合ったのですが「大丈夫」と言って未だに2人で遊ぶことが月に1度くらいありますし電話も週3くらいでかかってきます。
昨日も飲み会の後に2人で終電まで遊びました。

彼にとって私はどんな存在なのでしょうか?
その他にも思った事を書いて頂けるとこれからの参考になります。

ぜひお願い致します。

A 回答 (2件)

度々の投稿失礼致します。

彼はいわゆる「偽善者」・・・いい人、良い子ちゃんでありたい願望が強いという印象があります。
さらりと彼の今までの発言を眺めていると、随分キレイに言葉を並べていて、女性慣れをしている感じがしますよ。
本当は「本気」の気持ちがないから、キレイな言葉でうまくオブラートに包んで、質問者様の心を留めておきたいだけだと思います。
好きな気持ちがあるのであれば、既に彼女と別れて、質問者様に告白しているからです。
一番卑怯でズルい男の典型だと思います。

彼女になりたいという願望がないということですが、接すれば接するほど今は大丈夫!って思っても、時間というのは残酷で、段々辛くなっていくと思います。
気持ちというのはブレーキのない車に乗ったようなものです。
後戻りできなくなりますよ。
これは私の経験から言えることです。

第三者の再度の忠告として申し上げます。
彼とは早いうちに縁を切って、もっと素敵な男性に出会えるように自分を磨いて欲しいです。

少々きつくなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
質問者様に幸福な人生を。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂き大変嬉しく思います。

彼の行動は割り切って深く付き合っているようにもとれます。
女性とのお付き合いは今付き合っている1人としかないようです。
たったさっきも彼が帰り道を歩いている時間に電話がかかってきました。
本人は言いませんでしたが彼の帰り道はいつもは彼女と電話しているはずなので、恐らく彼女が寝ているから私にかかって来たのだと思います。
私は寝ている中電話に出たのに彼が自宅に着いたらあっさりと切られてしまい、少し寂しかったです。。。

割り切って友達として深く付き合ってくれているのか、ただ単に都合の良い時の相手にしか思われていないのかは分かりません。。。
私の気持ちには薄らと気付いていると思うので、やはり回答者様のおっしゃるような人なのでしょうか。。。

回答者様の言う通り、自分を磨いて素敵な男性に出会いたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんは。

これから書く文章は少々辛口になってしまうかもしれませんが、質問者様の為を思っての内容となりますので、何卒ご理解の程お願い致します。

結論から申し上げますと、「そんな彼とは縁を切って欲しい」と思います。
質問者様は大事なことを認めたくない心理になっていると思います。
彼は今でも彼女と付き合っているという事実があります。
彼は彼女と別れる気持ちがない以上、質問者様は今よりももっと辛い気持ちになる時間が増えると思います。
それでもいいんですか?
そこまでして好きな相手なんですか?
はっきり言ってしまうと、彼は質問者様にとって、彼女とは会えない時に会ってくれる都合の良い女状態ですよ。

もし仮に質問者様が彼とお付き合いするようになったら、きっと彼は今質問者様を悩ませるようなことを間違いなくするでしょうね。
また会えない時間が来たら、別の女性を探すと思いますよ。
読んでて随分勝手な男性だなって思いました。
そんな男性の為に悩む質問者の大事な時間がもったいないですよ。

今は好きな気持ちがあるから、自ら離れる勇気を持つというのは凄く難しいと思うけど。
そのうち時間が経てば「あんなのどこが良かったんだろう?」って思うようになりますよ。
しばらく連絡を絶つことをお勧めしたいです。

質問者様はまだ若いし、もっと色々な男性を見た方がいいですよ。
そんな人と一緒になって欲しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

現在も好きな気持ちに変わりはありませんが、彼女になりたいという願望はありません。
自分自身も何を望んでいるのかが分からない状態です。
彼を知る身近な人にも相談しましたが「相当変わってるやつだからなぁ」と言って心が読めないようでした。
その時に聞いた、彼の行動は思わせぶりだと周りに思われていたことを話の流れで彼に伝えると「周りにどう思われても○○(私の名前)が苦しい時に少しでも楽しく過ごしてもらえたらそれで良かった」などとも言われた事があるのですが、やはり思わせぶりなのでしょうか?
「少し彼女に似ている」「彼女の前では普段の接し方は出来ないかもしれない」と言われたこともあるので、確かにただの都合の良い女でもあるのかもしれませんね。。。

自分の方でもきっちり整理をつけたいと思います。
立派な内容のご回答に大変感謝しています。
またご意見を頂けたらと思います。

この度は本当にありがとうございました。