プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度親戚の家(東京)に夜行バスで行くのですが、お土産として、
レーブドゥシェフのシュークリームを買っていきたいと思うのですが、
18時頃に購入して、それから夜行バスに乗り込んで、翌日の10時まで
持つかどうか心配です。
ドライアイス入れてもらうし、真冬だから(12月23日に行きます)、
大丈夫かな~、と思ったりもするのですが、やはり危ないでしょうか?

A 回答 (3件)

1.夜行バスの車内は実はかなり暑く、軽く20度を越える場合があります。

これは頭上のラックでも同じで、外側半分は冷えても内側半分は暑くなり
ます。おまけに、あそこラックは思った以上に「上下の間隔が狭い」です。
厚めのケーキ用の箱すら入らないことがありますから、車内持込は不可だ
と思ったほうが正解です。

2.荷物室は、暖房が無いので温度の点は大丈夫だと思いますが、なにせ
色々なものが突っ込まれる上、エアコンなどの機器の隣ですから、機械の
匂いが移ってしまう可能性があります。

3.更なる問題は「年末年始の高速バスは渋滞に巻き込まれて目いっぱい
遅れる可能性がある」ということです。冷蔵庫でしっかり保冷したカスタード
クリームでも、まる1日経つと相当味が落ちると思いますが、それ以上に
劣悪な環境で放置された食品がどうなるか・・・。

4.ということで、通常のやり方では「不可」だと思ってください。
どうしてもと言われるなら、別途クーラーボックスなど密閉できる保冷箱
を準備して荷物室に置くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすい~★ではやめて、他のスイーツを渡すことにします。レーブドゥシェフのシュークリーム、おいしいのに・・・

どうもご丁寧に、ありがとうございました!

時期的には無難な時期ではありますが、スイーツ好きの人なら解ることですが、カスタード系のクリームは、傷むのがとても早いです。

お菓子屋とかするときに、食品衛生法とか営業許可取らないとだめなのですが、屋外の移動店舗とかだったら、許認可条件として、カスタード系のクリームは、衛生上の問題で許可が下りないと、近所の移動店舗のクレープ屋のおばちゃんが言ってました。
(だから、そこは生クリーム オンリー)

>ドライアイス入れてもらうし、
スイーツ買う時に、持ち歩き時間聞かれますよね?
そこで10時間と答えてみてください。店によっては、渋い顔されたり、いろいろ言われると思います。
まあ、素通しで買えるかもしれませんが、店によっては、持ち歩き時間2時間超えると売ってくれない店もあったりします。

ですので、レーブドシェフとか言ってるくらいだから、大阪の高島屋か、神戸あたりで買うんだと思うけど、
自分か、相手のお腹が痛くなっても大丈夫というか、”ゴメンネ”くらいで済む人が食べるのなら、まあ持って行ってもいいかもしれません。
持って行くなら、私なら、保冷バッグorクーラーボックスに入れて、トランクルームに放り込みます。クーラーボックスが、荷崩れに強いから推奨ですが。

とは言うものの、私だったらシュークリームは避けます。
だって、長時間持ち歩いたら、皮が湿気るじゃないですか。価値半減以下ですよ。
クラブハリエのバームクーヘンとかの方が、ええんでねえの??
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・辛口のコメントですが、おっしゃる通りですね。
あたし自身はシュークリームだめなので、よくわかんないんですね。
うん、家の近くにあるから買おうと思ったんだけど、
人の口に入るものだし、ちょっと怖くなっちゃった。
バームクーヘンにしたほうが、ええなあ!!(笑
了解しました、どうもありがとうございます!

頭の上のラックのところに入れておけば大丈夫でしょう。

すぐ下にエアコン用の吹き出し口がありますが、座席側へ向いていて
上のほうにはほとんど影響を及ぼしていません。空気の循環から言うと
上のほうへ行きそうですが、実際にはあの辺りは車外の冷気でかなり
冷え込む場所です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・トランクに入れちゃったら100パー腐りそぅ・・
でも、少し怖くなってしまったので、別のスイーツで代用しようか
と思います★

どうもありがとうございました!