プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月4日に流産の手術を受けました。
妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが
軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。
その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…)
11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。
流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を
あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく
検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。
生理直後に排卵??
妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら?
なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。
(前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は
つわりも胸の張りも大変だったのです。)
まさかまたお腹の中で…
そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響
なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を
あけたほうがよいとのことだったのですが、

筋腫は内膜に影響しているタイプなんでしょうか?流産の原因と??
筋腫があるだけだったら、半年も開ける必要などないと思いますよ。7週と言ったら初期の初期ですしね。少なくとも私自身も私の周囲でも、半年なんて聞いたことがありません。
流産後は「一度の排卵と生理(つまり一周期)がちゃんと来るのを確認してから」というのが、一般的というか、医学的根拠があるとすればその程度だと思います。

>生理直後に排卵??

生理ではなかったんでしょう。

>妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら?

育つと保証することはできませんが、育たなかったとしてもそれは流産直後だからでもなく、自覚症状がないからでもなく、胎児に育てない原因があるからですよ。ただ、筋腫が流産の原因かも?と言われていたのなら、そこはキッチリ検査しておくべきだったと思います。まぁ、7wで腹痛も出血もなく稽留流産というのですから、筋腫のせいではなかったと私は思いますけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の妊娠は心拍を確認してもらった病院では出産することができなくなっており、
2回目の診察で出産可能な病院に転院しそこで心拍が確認できないといわれました。
流産後の妊娠について半年後といわれたのは手術をしてもらった病院で、
そういうものなんだと納得してしまい、特になぜという理由も聞きませんでした。
流産の理由もなんとなく自己判断で筋腫のせい?って思っていました。
今回の妊娠でも無事赤ちゃんが育っていればその病院で出産することに
なるのですが
今度はきちんと説明を受けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!