プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今回パソコンを購入しました、
Prius Air type R:AR31R4T
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006dec/air_ …

まだ届いていないので性能的にどの程度なのかはわかりませんが
評判がよいPCでもないのではじめからメモリを増設し、
メモリキャッシュなどの設定ができるようにしておこうと思い、
メモリ購入を考えました。

VISTA,DDR2は始めて購入するのでメモリ購入の相談にのって下さい。
増設できる最高の数字まで増やそうと思っています。

この機器に使え、
少しでも性能を上げ、安定させられるメモリを紹介してください。

よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

BUFFALOとIO-DATAでの対応は下記の通り。



http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5571 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=799 …

標準512MBではVISTAは使い物にならないので、上限一杯の1GB*2でのデュアルチャンネルでご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して購入できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 22:11

なんか微妙なスペックなので調べてみたらもう2年近く前のモデルですね



これ新品で購入したものですか?
型落ちのものを新品で購入したのであれば他の方も書かれている通り既存のメモリを外して1GBのメモリを2枚刺すことになりますが、中古の場合は現状のメモリ搭載状況を確認する必要があります

とは言いつつ、1GB×2の状態でなければメモリを全部外して1GB×2を刺すことにはなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古で購入しました。
1Gに増設してあるそうなのですが、
vistaでは仮想メモリなどの設定の際で
2G位は必要とありました。

基本的にオンボードで使うつもりの用途なので
メモリを増設しておこうという考えです。

メーカー品で1Gを2枚で購入を考えようと思います。

お礼日時:2008/12/13 22:44

1、バルクはPCとの相性があるので相性保証付きで購入されることを強くお勧めします。



2、BUFFALOやI・O-DATAは高額になります。

3、I・O-DATAはECシリーズという廉価版を販売しています。簡易梱包にしたり保証期間を短くしたりしています。
  型番は普通版のお尻にECが付与されただけ。
  No.1氏のアドバイスの中から貴殿でチョイスして調べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メーカー品に絞って購入を考えたいと思います。

お礼日時:2008/12/13 22:25

Prius Air type R:AR31R4Tのスペック表には


『*2 最大容量まで拡張する場合は、搭載済みのメモリーボードを取り外す必要があります。』
『*3 デュアルチャネルモードを利用する際は、同容量・同仕様の2枚組セット品をご利用ください。また動作確認につきましてはメモリーボード発売元にご確認ください。』
とありますので、最大メモリ容量の2Gにするために、現在標準取り付けされている512MBのメモリを取り外し、下記URLあたりの2枚組(計2G)を購入~取り付けすればよいと思います。

「DX533シリーズ」
http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dx53 …

「D2/533シリーズ 2枚組」
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_533 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

数年パソコンをさわっていますが、
デュアルチャネル、という機能は知らずに購入していました。
どのような違いがあるのか楽しみです。

お礼日時:2008/12/13 22:20

>最大:2048MB(1024MB×2、DDR2 SDRAM-DIMM、デュアルチャネルPC2-4200対応)


とメーカーサイトに書いてあります。

以下のアイテム辺りが該当(2枚組を選んでください)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …

安定動作優先なら高価でもメーカー品選んでおいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカー品に絞って購入を考えたいと思います。

お礼日時:2008/12/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!