アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には好きな人がいます。その人とはほとんど話した事は無く、ほぼメールのみの関係です。
その人とは週に数回は会えるため、いつも話し掛けようと思うのですが、いつも緊張してその瞬間に避けてしまいます。

緊張する、というよりは周囲に気持ちがばれる事が怖い。こんな女が身分もわきまえずアプローチするな、そんな風に思われる事が怖い。
幼い頃に男子からいじめられていた記憶から、「私は絶対に人から嫌われている。人から好かれることなんて絶対にない」そんな意識があり、彼に迷惑がられること、彼が人から笑われることも怖いです。
女友達といるときは別段意識しないのですが、恋愛となると好きだから傍にいたい、話していたいのに、怖さが募っていつも逃げてしまいます。
男子からいじめられていた記憶からか、そもそも男性と話すこと自体が恐怖なのです。
同じ学科の男子で仲良くしてくれる人も何人かおりますが、なんとなく怖くて、やはり避けてしまいます。
注意されても、治そうと努力しても、怖いものはどうしても怖いのです。

最近は彼の方からも避けられるようになってしまい、自分の勇気の無さに呆れ落ち込むばかりです。
友達が言うには「お互い意識しすぎ」らしいのですが、私自身は嫌われているのでは、と不安でたまりません。
この前話しかけたときも、明後日の方向を向かれ、ほとんど喋っても貰えず、一緒にいた彼の友達と話している形になってしまい、ショックばかりです。
その後彼のお友達と二人で話す機会があり、そのときに不意に「あいつ上がり症だから」と言われました。
自分の気持ちがばれているのかな、と思うと益々怖くなる一方です。

こんな後悔ばかりが募ったまま、冬期休暇に入ろうとしています。
またしばらく会えなくなるのかと思うととても辛いですし、お話だってたくさんしたいし、メールだってたくさんしたいし。
我が侭をいうなら、休暇中にも少しくらい会いたいです。

少しでもこの恐怖感を忘れる方法はないでしょうか?
話しかけられるような、勇気の出し方でも構いません。
彼とほんの少しでも仲良くなりたいです。
何か一言でも助言いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も似たような感じでした。

中学校に入ってから「ブスだから」ということでいじめられ(?)
男は結局・・・と、恐怖症というかただの嫌悪というかよく分りませんがなるべく近寄りたくない、関わりたくない、と思っていました。
今もあまり変わりませんが、社会人になり、恋愛云々が無い関係もあるので
そういう部分では、特に緊張せず過ごせています。

そんな中、一度好きな人が出来、その時には自分の態度が大きく変わったのを憶えています。最終的に付き合いましたが、結局別れています(男性恐怖症とは別のことで)。

私もそうですが、質問者様も「自分なんか」と思いすぎな感じもします。なかなか難しい転換ですが、逆にそこまで思っているからこそ出来ることもあります。

最終的に何が悔しいかというと、何も出来なかった自分にです。相手にそう思われたことが悔しいのではないのです、行動に出せなかった時は。

客観的に考えて下さい。
自分のことを真面目に考えてくれそうにない、からかわれるに決まっている、と思って控えめにしている人の印象を、どう相手に伝えられるのでしょうか。逆に控えめなのにいつもひっついてくる・・・これって気持ち悪くありませんか?
人に好意を持つことは恥ずかしいことではありません。
と同時に、相手に好意を持ったからと行って、その相手から同じ気持ちが返ってくると戻って来るということは、あなたであろうが無かろうが、保証は全くないのです。それに関しては、あなたがどんな人であろうと関係ないのです。

好きな人が出来たのだから、思うようにするのが自分を変える意味でも良い機会だと思います。今でさえ、恐怖症というのを理由に、行動できない自分が悔しいのでこうやって投稿しているのですよね。
でしたら、最初は目を見て挨拶する等、普通の女子の友達とするような事をするというふうに、まずは好き嫌い問わず人間のマナーとして「あたりまえ」のことからしていけばいいのではないでしょうか。
彼以外の男性とは話せるので有れば、彼に話せない、というのは単純に意識してできないのであって、恐怖症だから出来ないということではありません。

>緊張する、というよりは周囲に気持ちがばれる事が怖い。こんな女が身分もわきまえずアプローチするな、そんな風に思われる事が怖い。

あなたの中でこれが一番気になることだったら、現状を何も変えず、日々影から彼のことを思う日々を続けることです。

それでも冬休みも一緒にいたいぐらい、という気持ちは、あなたのこの表現と矛盾していることは自分でも充分分っているのですよね。そう、両方は一緒に存在しないんですよ。
だったら、行動するしかないっていうことは、分っているはずです。ほどほどのイメージトレーニング(やりすぎは、自分の都合の良い世界を作りすぎるのでほどほどに。)を繰り返して、そのように接してみて下さい。
    • 0

こんばんわ。

私(女)も良く分かります。質問者様と同じく、やっぱり人と話す(特に男性)のが苦手ですよ~。あと、私も小学校の頃にいじめられがちだったので、お気持ち良く分かります。社会人ですが、職場の男性社員と話すのは別に大丈夫です。でも、異性として見てしまうと、途端に意識しすぎし過ぎてしまう。。。。というかんじがありました。

というわけで、学生時代、ちょっといいなぁと思う男性がいても、「私なんか。。。」と思って諦めて?いることもしばしばでした。改善しようと思って試行錯誤はしてたんですが。。。 

現在、お見合いよく勧められる年齢です(笑) 
数年前のことですが、職場に出入りする男性のことをいいなぁと思っていました。このまま何もしないで、周囲のすすめでお見合い結婚したら絶対後悔すると思って、初めて自分から連絡先を聞いたり、映画に誘ったりしました。結果的に、お付き合いしたりするご縁はなかったのですが、その過程で男性とお食事に行ったりしておしゃべりするのも苦痛じゃなくなりました。とりあえず、今もお友達として良くしてもらってます。いろいろ仲良くなろうと頑張っているときに出会って、参考にさせて頂いたサイト、良かったらご一読下さい。私自身は、小さい頃からのことや職場の人間関係のことも含め、大変参考になりました。

まだ学生さんのようですので、いろいろチャレンジしてくださいね。応援しています。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
    • 0

メールだけしていると余計に上手くいきませんよ。

メールで饒舌になればなるほど、現実の相手との関係が壁になる。
メールはワンクッションあるし、間接的だから楽なんですよ。
メールを直のかかわりに繋げていけて、生かしていけてこそ意味がある。
相手だってやり取りをしている仲なんだし、貴方の事は受け止めている部分はあるんだからね。直じゃないと貴方自身が伝わりませんよ。
相手は特別な貴方を求めている訳じゃない。貴方自身で良いんです。
もっと肩の力を抜いて、深呼吸して、折角やり取りが出来ている関係を直に繋げていく事。恐怖はいきなり消えません。貴方自身が動いて、経験していく事で少しずつ消えていくと考えて☆
    • 0

ホントに嫌いな人って、そんなに出現しませんよ。

オッちゃんが今このままタイムスリップしたら、周りにどういわれようが、好きだった人にはすべて告白しなきゃ損だと思っています。何かヤボ用事見つけて、話しかけてみましょうや。
    • 0