アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー管理において、AdministratorsやPowerUsers、Usersなどなどあるのですが、どれがどういったことまで制限してくれるのかわかりません。
それぞれどのようなところまで制限されるのでしょうか?

また、ある一人をUsers権限にしているのですが、その人が、インストールしたいソフトがあるそうなのですが、Users権限ではできない。
Users権限のその人だけでも、ソフトのインストールやアンインストールができるようにしてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?
Users権限では無理でしょうか?

A 回答 (3件)

Administrator……そのシステムの管理者。

一番えらい。ユーザーアカウントの発行、管理、公開ディレクトリの設定など。ほとんど何でもできる。

Power Users……Administrator の次にえらい。公開ディレクトリの設定、ユーザーアカウントに関する一部の管理ができる。セキュリティに関しては、行えないことが多い。

Users……一般の人。ファイル作成ができる。システムの管理はできない。

Backup Operators……ファイルのバックアップができる。Administrator でもできるが、バックアップ専門の係をおきたいときは、このグループにする。

Replicator……ディレクトリの複製機能をサポートする人。

Guests……一時的な利用者。権限はほとんどない。

ということは、User では、ソフトの利用だけで、インストール・アンインストールともにできないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは

何か目的があってユーザー管理してると思います。
その人をPowerUsersにも所属させればソフトのインストールも可能ですが、minigonさんのユーザー管理のポリシーから外れるかも知れません。

生意気な言い方ですが、やはり解説書を購入して手元に置いておくべきだと思います。

ユーザー管理の項目はそんなに書いてませんが、自分は「Win2000インストール後の設定マニュアル」という書物を購入手元に置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれて思い出しましたが、私も本を持っていたことを忘れていました。
その書物の名は「WindowsXPインストール後の設定マニュアル」でした。ひょっとしたら、同じ出版社かもしれませんね。
ありがとうございました。

>ユーザー管理において、AdministratorsやPowerUsers、Usersなどなどあるのですが、どれがどういったことまで制限してくれるのかわかりません。

それぞれどのようなところまで制限されるのでしょうか?

■私もよくわかりませんが、あまり困っていません

>また、ある一人をUsers権限にしているのですが、その人が、インストールしたいソフトがあるそうなのですが、Users権限ではできない。
Users権限のその人だけでも、ソフトのインストールやアンインストールができるようにしてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?
Users権限では無理でしょうか?

■自分で作成したアカウントをコンピュータの管理者にすればいいのでは。
私は、それで困っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

管理者にしてしまうと、管理者が2つできてしまい、さわられては困るフォルダへもアクセスできてしまいます。別のグループとしてでないと困るのです。
ありがとうございました。