アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った動画をDVDに焼き、テレビでも見れるように保存したいと思っています。超素人です。DVD作成ソフトがないので、お勧めのものがあったらぜひ教えて下さい。フリーソフトがあればそちらも教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

フリーのオーサリングソフトは開発が遅れているのであまりお勧めしない。

最近流行の物は動作が不安定で画質もイマイチなので使えればラッキーというレベル。
しかし、見れればメニューやチャプターが無くても良い&動画が1本ならソフトはあるよ。
VSO DivxToDVD0.5.2.99日本語版(フリーソフト)
現在cow&scorpionメンテの為に鯖ダウソ中(現在DL不可)。
非常に簡単でほぼ失敗が無く、画質もいいけれど…今は使えない。

PCのスペックも不明・動画の形式も不明・質問者さんのスキルも不明なので一概に言えないが、VideoStudioはいかがな物かな。
質問内容からそんな高機能な物を使いこなせるとは思えないので、私はオークションでたまに目にする5年くらい前の単機能オーサリングソフトをお勧めしたい。
非力なPCでも動くし、フリーよりも安定しているし、安い。
操作も見て解るレベルなので、対応形式さえ判れば子供でもDVDが作れる。
私はドライブにバンドルされていたMy DVD LE 6.1.3(5年以上前の物)を現役で使っているが失敗は無いし、スペックが上がった分変換が早くなった。
編集がしたければムービーメーカーで十分。
(IEを筆頭に使えない糞ソフトが多いMS製ソフトの中で、フォトストーリーとムービーメーカーだけは簡単操作の割りに高性能で使える希有なソフト。)
Vista版ならムービーメーカーでDVD化が可能。
なのでXPならオークションで買うのが1番良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速オークションをチェックしてみます。ありがとうございました。

私もVideoStudioをお勧めします。

ソフトの出来不出来はともかく、マニュアルが充実していないものは習得に根気と時間がかかります。
その意味で、Adobe PremiereとCorel VideoStudioは双璧をなすソフトですが、Premiereはプロ志向が強いというか、融通が利かないソフトです、私はどちらも愛用しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ユーリードのビデオスタジオがいいのでは、

PCにとり込む環境が出来ているのなら、これがらくだと思います
フリーではヘルプが充実していない場合があります。

映像の編集も出来ますので便利です。

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …
    • 0
この回答へのお礼

ユーリード、早速チェックしてみます。ありがとうございました。

デジカメの動画は色々なファイル形式があるので、どれを使われているか書かれた方がよいです。

Motion JPEGやQuickTimeムービーファイル(MOV)はそのままではオーサリングソフト(動画ファイルをDVDビデオ形式に変換するソフト)では開けない事が多いです。
その場合はmpegなどに変換する必要があります。

DVDビデオ作成ソフトは「オーサリング フリーソフト」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

オーサリングソフトって言うんですね。検索してみます。ありがとうございました。