プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索してもよくわからなかったので失礼ながら質問させていただきます。
最近(というか新しいPCに変えてから)、PCゲーム(BM98,FF11等)を遊ぼうとすると、"DirectInputの初期化に失敗しました"とのエラーが出て、強制終了するようになってしまいました。(FF11の場合は"全画面モードを失いました"と出ます)。何回か再起動するとなんとかできるようになるのですが、問題を解決して、普通に遊びたいと思います。DirectInputについての説明と、こんな問題の解決方法を教えてもらえると本当に助かります。よろしくお願いします。

CPU:Pentium4 2.53Ghz
メモリ:512M DDR SDRAM
ゲームの際に使用しているパッド:sk-net Smart Joy Pad3

検索していたらゲームパッドに関する話題が多かったので一応記述させていただきます。

A 回答 (2件)

ゲーム「パッド」の方ではなくて、ゲーム「ポート」のドライバ

ではないでしょうか?通常サウンドカードのドライバとセットに
なっています。
あ、でもP4だったら、USB接続なのでしょうか?
FF11の件から、チップセットのドライバもバージョンの確認をした
方がよさそうです。

この回答への補足

何度も本当にありがとうございます。何か自分の書き方が悪かったみたいで混乱させてしまい申し訳ありませんでした。ゲームをする際に使用しているのは、PSのコントローラーをPCで使用できるようになるUSB接続の物です。これをどう言うのかわからなかったので”パッド”と記述してしまいました。
チップセットのドライバは全く考えていませんでしたので、試して見たいと思います。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

チップセットのドライバを適当にインストールしたところ、今のところ問題なく動くようになりました!ありがとうございました!

DirectInputは、DirectXの中の入力に関する部分の事です。

症状を読む限りでは、ドライバが古いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。とりあえずゲームパッドの方のドライバは最新の物にしていますが、この製品自体新しい物ではないので、ドライバの更新が止まってしまっているのかもしれません。もう少し情報を集めてみようと思います。ありがとうございました!

• 0