プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ教えて!gooの人達はちょっとふざけた質問にも、
真面目に答えてくれるのですか。

A 回答 (10件)

恐竜云々は、知らなかったが、

クリスマスに一人寂しく『教えて!goo』をやってこそ・・
なら、おふざけな質問だけど、なんか文面に
ほろ苦い、思い出がよみがえり・・・(季節がらね)
ちょと、こちらも、軽く答えてみたかった。て、感じかな
回答者の中には、ユーモアの分かる人々もいるのですね。
    • 0

あなたがまじめに答えたと感じた回答は真にまじめに答えた回答であるのでしょうか?

このこみゅにてぃでは間違った解答も締め切られてしまえば多くはそのまま
質問者が納得してしまえば良回答がつく
間違った答えはそのまま提携サイトにも残り拡散されていく
これは責任重大である
そんななかふざけた質問であれば誰も真剣に見ず
気楽に無責任に答えられ筆も進みついつい長文回答になってしまうのは
リントンの仮定を持ち出すまでもなく。
長文で詳しく書かれているからといってまじめに書いてるとは限らず
しかし他の質問よりまじめに答えてるように見えることもあろうかな
    • 0

ふざけて質問してるのか、真面目に答えているのか、判断しかねる。

• 0

>「恐竜を飼いたいのですがどうしたらいいですか?」という質問

ですか?
私は昔ステゴサウルスが好きでした。
今は映画の影響でラプトルです。
一緒に飼うことができません。
悩みます・・・

例えば、この回答はふざけているように思いますか?
自分では精一杯なんですけど。

真面目かどうかなんて分かりません。
ふざけているようにみえても
受け取り方次第でしょ。
    • 0

確かに。

でも、本当に、切羽詰っていそうな質問には、重すぎてか、回答がついていないことが、多いです。
    • 0

今後調子に乗ってふざけた質問を繰り返さないように、こちらは真面目なサイトだ(あなたのような人が来るサイトではない)と気づかせるためだと思います。

回答から注意をすると削除されるため、自分が利用しているサイトの質が下がるのを嫌い、私はしたことがあります。
    • 0

ふざけた、というのはどういった内容のものですか?それによりますが、わざとやってる人もいれば、本当に真面目に質問してる人もいます。

過去の回答暦などをみればだいたいどんな人物かは分かるので、後者なら答えられる内容ならまじめに回答しますね、私なら。

あとはもちろん、
・ひまつぶしで付き合ってみた
・ポイントがほしい
・回答したらどんな反応をするか興味深い
などという人もいるでしょう。
    • 0

やはり、お笑い的に真面目に答えた方がより面白いから・・・よく、笑いは緊張と緩和のギヤップに生まれる・・・って言われますからね。

ちなみに以前、「恐竜を飼いたいのですがどうしたらいいですか?」という質問に私は・・・・

まず、恐竜の確保ですが・・・。現在、一般的に恐竜は絶滅していると考えられていますが、ネス湖・池田湖などの巨大生物の目撃情報のあるところを探索しましょう。その巨大生物は恐竜の生き残りかもしれません。
 ほかには、偶然に氷河などに閉じ込められ肉片等が残った恐竜の死骸・恐竜の血を吸って琥珀等に閉じ込められた吸血昆虫等から恐竜のDNAを取り出し再生する方法も考えられます。
 またタキオン粒子、またはワームホールを発見し、過去に行けるタイムマシンを作る方法も考えられます。この方法だと飼育したい恐竜を自由に選ぶことが出来ると思いますが、現在に影響が出る可能性も考えられるので注意が必要です。

恐竜の確保ができるようなら、飼育できる場所を確保しなければ行けません。
 大型恐竜なら広大な敷地が必要と考えられ、他にも生息環境の再現も必要と思います。
 また、国内で飼育する場合、各都道府県の危険な動物の飼養及び保管に関する条例等の条例があるので、事前に飼育する場所の関係窓口にて問い合わせたほうが良いでしょう(前例がない場合、許可までに時間が掛かると思います)。

他に餌の確保、病気病原等の対応などクリアする問題があると思いますが、飼育できるまでがんばってください。

と・・・答えてみました。
    • 0

私に限っていえば「ひまだから」です。

もうひとつは「深読み」…行間を見る、ってやつですかね?。
(たとえが違うか?)
まぁ…そんなところです。
    • 0

そういう人が好むサイトなのでしょう。

ちょっとふざけたくらいならくそ真面目に答えた
方が効果的でしょうし。
うんとふざけたいなら2ch○○あたりに行くのでしょう。
    • 0