プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕がまだ小学生の頃、土曜のお昼に「お笑いスター誕生」という番組が放映されていました。素人の芸人さんが出てきて観客と審査員の前で漫才やコントを行い、その日の審査に合格すると翌週も出演できて、10週目まで合格すれば晴れて卒業?(なんという表現が適切なのでしょうか)できてプロへの門戸が開かれる、そんな番組でした。幼いながら、毎週学校から飛んで帰ってきて、食い入るように見入っていました。また再放送でもあれば、絶対見たいと思っているのですが。。。
この番組から輩出され、後に売れっ子になった人も多いですよね。古くはおぼん・こぼんやB&B、ウッチャンナンチャン、そして後のたけし軍団のメンバーにもこの番組のOBがたくさんいますね。
ある程度は記憶が残っているのですが、もっともっと思い出したいと思っています。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが
(1)この番組のOBで、その後有名になった人(コンビ)
(2)その後はすぐに消えたけど、印象に残っている人(コンビ)、またその芸の内容
(3)10週合格を果たした人(コンビ)
を適当に挙げて頂けると大変うれしく思います。
ちなみに僕は
(1)やっぱりウッチャンナンチャンでしょうか
(2)ミスター梅助のインスタントラーメン披露、ぶるうたすの筋肉漫談、象さんのポットのぽつり漫才などかな。
(3)記憶に残ってるのは、アゴ&キンゾーの勝ち抜きシーンでしょうか。

A 回答 (8件)

(A1)この番組のOBで、その後有名になった人(コンビ)



エド山口
カージナルス(ガダルカナル・タカ、つまみ枝豆)
清水アキラ
ツーツーレロレロ(そのまんま東、大森くんた)
でんでん
ハイヒール
ポップコーン
ゆーとぴあ
ロボタン(ドン川上→DON)
キッチュ(松尾貴史)
ダウンタウン

(A2)その後はすぐに消えたけど、印象に残っている人(コンビ)、またその芸の内容

ミスター梅介さんかなぁ。
法律漫談。六法全書を手に持って出演していました。
印象的なネタは、発売されている即席ラーメンやスナック菓子全種類をタダタダ羅列…


(A3)10週合格を果たした人(コンビ)

ギャグ・シンセサイザー
九十九一
小柳トム
貴明&憲武(とんねるず)
青芝金太・紋太
アゴ&キンゾー
怪物ランド
シティボーイズ

なお「コント赤信号」はこの番組出身ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。やっぱりそうだったのか!と思ったのですが、ダウンタウンは本当にこの番組に出ていたのですか?彼らの伝記などを読んでも、この番組の出演について触れているものがないものですから、本当はどうなんだろうと思っていまして。。。何週目くらいまで行ったのですか?当時から面白かったですか?誰と一緒に出ていました?

お礼日時:2003/01/25 13:44

(1)イッセー尾形はスタ誕出場時から、他の番組にもよく出てたと思うんですが、けっきょく十週勝ち抜きはならなかったのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろんな番組にでてましたね。私にも記憶があります。

お礼日時:2003/01/27 00:25

(3)とんねるずの翌年ぐらいに「ファニーズ」という四人組も、十週勝ち抜きしたんじゃなかったかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いました、いました、「ファニーズ」。今、完璧に記憶が蘇りましたが、このファニーズこそ、当時私が最も面白いと思っていたグループでした。一人が浪人生だったですよね。

お礼日時:2003/01/27 00:24

 立川レーガンについての補足。

師匠は談志さんです。ご存じないのはつまらなかったからだと思います。多分よく落ちたからでしょう。自分の記憶が心細くなったので、検索したらこんなページに出くわしました。 ↓↓↓
http://www.enquete-japan.ne.jp/ejver3/enq/EndEnq …

なんと「スタ誕」のページでした?↓↓↓

http://www1.kikimimi.ne.jp/www/hojo/owasta/owain …

参考URL:http://www.enquete-japan.ne.jp/ejver3/enq/EndEnq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

談志さんが師匠だったのですね。しかし、まったく記憶にない。。。

お礼日時:2003/01/27 00:23

No.4です。


ダウンタウンは「第4回 オープントーナメントサバイバルシリーズ」に出場しています。
準決勝で敗退したようです。

かなり詳しいサイトがありましたのでご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/st …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはすごいですね。私の知りたいことがすべて網羅されてます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 00:22

 コロッケ。

野口五郎の歌のテープを早送りで流して、自分はそれに合わせて身振り手振りのまねををこれまた早送りでやってました。なぜか知りませんが時々、鼻くそをほじるので本人はどうだったのだろうか、とよく思ったものです。
 コント赤信号。フクスケの足袋。
 カージナルス。ガダルカナル・タカとつまみ枝豆のコンビ。
 ザ・ちゃらんぽらん。そのまんま東と大森うたえもんのコンビ。
 立川レーガン。師匠に名前をよく変えられることをネタにしていた。森田健作の「おれは男だ」でチャック・ファスナー役で出ていたときは立川ワシントン。芸暦は古かった。
 ぼんと正月。
 コント山口君と竹田君。この頃の二人はすごかった。竹田君の汗だくで吠える姿が焼きついてます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかコロッケがいましたね。あと、立川レーガンっていう人は僕はまったく知らないです。師匠は誰なのですか?

お礼日時:2003/01/25 13:40

●ちゃらんぽらん→後に、たけし軍団入り



●九十九一(つくもはじめ)→一人漫談

●ガタルカナル・タカも誰かとコンビを組んでたような。。。

今のところ思いついたのはこれくらいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九十九一はその後どうなってのでしょうか。タカは枝豆と組んでカージナルスという名前でしたね。

お礼日時:2003/01/25 13:38

(1)について


とんねるず
警官漫談の小柳トム→バブルガムのブラザー・トム

また思い出したら書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだ、とんねるずを忘れていました。当時の彼らのコントは本当に衝撃的でしたね。

お礼日時:2003/01/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!