アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間湘南新宿ラインに乗っている時に
トイレの前のコンセントで携帯を充電されている方がいましたがあれは合法ですか?
たまに無断で自動販売機のコンセントを利用し携帯を充電して
書類送検なんて記事を見かけますがあれと同じく見つかれば書類送検ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

JR東日本は現在、盗電は積極的に警察に突き出す方針のようです。

実際は常習犯でない限り警察でお説教で済むようです。しかし、反省の色がないと書類送検とかになってしまうようです。これは警察の判断です。
10年以上前に、PC雑誌アスキー誌において、記事を書いた人が確認した所、JR東海は新幹線内業務用コンセント使用については「かまわない」と解答したことがあります。(何年何月号かまでは忘れましたが。) 今はダメかもしれませんね。
最近商店や公共施設でも勝手にコンセントを拝借して通報される例が多いので、その辺は慎んだ方が良いですね。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E9%9B%BB

例え金銭的損害が少なくても、今後JR(東日本のみならずほかの会社でも)も、ある意味「見せしめ」のために刑事告訴するかも知れませんな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

12番さま、はじめから、質問者さまは、「湘南新宿ライン」の名を挙げておられます。

すっきりした、わかりやすい質問の部類だと思います。
寝台列車の洗面台の話は、質問の段階で、出てきておりません。
息子は、私鉄の乗務員をしていますが、コンセント拝借なんて、可愛い部類で、モンスター乗客さんは、かなり、多いと言っています。
    • 1

No4で、洗面のコンセントは、お客様のサービス電源(例えばドライヤーとか剃刀)と回答しましたが、業務用とは知りませんでした。

(関西在住です。)
であるなら、立派な窃盗ですね。
ただ、「このコンセントは、業務用です。」程度のステッカーを貼っておくか、(I-)型のコンセントにすべきだと思います。
でないと、私だって、洗面のコンセントは、お客様のサービス電源だと思って使いますよ。まぁ、携帯の充電なんて独り占めのような非常識な行為は行いませんが・・・
    • 0

寝台特急や一部の新幹線についているものはお客様用なので使っても問題ありません。

一方、湘南新宿ラインなどの車両(いわゆる通勤列車)についているコンセントは掃除機用でお客様用ではありません。
したがって違法ですが1円2円のためにJRが告訴するとは思いません。
業務用なので非常に不安定で周波数が55Hzと中途半端で下手をすればアダプターが壊れる恐れがあります。
壊れても文句は言えません。
    • 0

あのコンセントはサービス用でも何でもありません。

勘違いしている人が多いのにはびっくりさせられます。

あれは清掃用のコンセントです。
走行中に使用することは想定されていません。

回答にもありますが電車内で変圧・整流されている電気ですので、
とても不安定です。走行中なんてもってのほかです。

ただ、JR側でもはっきりとしていないのが現実です。
自己責任で使用してもいいという回答をもらったというのも、
ネットでそういう書き込みがあったと言うだけで、事実がどうかは分かりません。

実際にコンセントを使用していて、
駅員に列車から降ろされた人を見たことはあります。
    • 0

厳密に言えば、いけないのでしょうが、乗務員さんの立場で、考えてください。

言いつければ、余計な仕事が増え、そういうことを平気でやる人間に恨まれるリスクのあることなど、やりたい人は、いません。
あなたも、自分の正義感が「見逃せない行為」だと思ったら、その場で、自己責任で、注意すればいいことです。
こんな微罪で、たくさんの人を煩わせることは、ありません。
書類送検に至るまでの作業も税金で、行われます。
    • 0

グレーゾーン(要確認事項)らしいです。

地元の駅では、電車に乗るわけでもないのに「トイレ借りる」と駅員に断って改札内のトイレにいく人が結構いました。トイレ利用の水道代、下水代と充電の電気代はあんまり変わりないですし、行為そのものより、無断である事に問題があると解釈するのが適切なのかな、と思われます(トイレの無断利用で水の窃盗として書類送検されたという話は聞きませんが)。

JR本社に問い合わせ、「自己責任で」という回答をもらったので堂々と使っているというケースもあると聞きますので、あまり騒ぎ立てて、相手が法律解釈の好きな人だったら、慰謝料とか請求される可能性もあるかもしれません。

なお、あの種の電源は質が悪い事が多く、ACアダプタの故障の原因になることが多いとも聞きますので、利用に関しては本当に「自己責任」です。
    • 0

寝台列車や新幹線車両などには、乗客用のコンセントが設置されている

のもありますが、質問の電車は
>湘南新宿ライン
>トイレの前のコンセント
ですよね。それはおそらく車庫に戻ってから車内清掃に使う掃除機の
ためのコンセント(業務用)だと思いますので、無断で使用してたなら
違法の可能性が高いと思われます。
    • 0

違法ですよね?

あなたの自宅のコンセントを使って、他人が勝手に充電してる…ってシチュエーションと一緒?
携帯の充電なんて料金にしたら微々たる物でしょうけど、立派な「盗電」ですよね。

本来は各自が家でやってくるべきものだと思うし、
外には有料充電スタンドや緊急用の充電池(コンビニで売ってる)もありますよね。
    • 0